Groove Coaster(AC版) / イベントプレイ / イベント履歴 / GC4MAX

GC4MAXで開催されたイベント履歴

編集上の注意

  • イベント名タグ(#○○の部分)はカスタマイズ関連等のページで多用されております。自分好みに変更した場合はそれらのページのタグも手動になりますが該当イベントのタグを全て探し出して24時間以内に自分で変更して下さい。

目次

東方紅魔郷オンライン対戦イベント(2020/08/05 9:00〜08/30 23:59)

東方アレンジジャンルは以前から一部のプレイヤー達が懸念していた原作ストックが天空璋イベントで遂に底をついたため*1開催傾向が注目されていたが、ここに来てWin版第1作「東方紅魔郷」関連楽曲をテーマにしたイベントが来た。EX時代に紅魔郷キャラの二つ名が報酬称号として用意されたイベントは開催されていたのだが、6年も前の開催である上に当時は東方アレンジ楽曲の収録数が少なく課題曲9曲の中で紅魔郷楽曲アレンジは当時配信されたばかりの今夜はヴァンピン☆全世界ナイトメアのみであったため、正式に「紅魔郷」のアレンジ楽曲をテーマとするイベントは今回が初と言ってもいい。 ポイント推移に関して言えば、6年前のイベントでは他のイベントに比べると各賞ボーダーが高くなる傾向があったが、今回は金賞ボーダーの日割り推移が前回と比べ大幅に跳ね上がる結果を見せた。が、1000位ボーダーが1000BPを大きく下回るという東方アレンジイベントらしからぬ点から、社会情勢の関係上GC4MAXになってから客足が少なくなっていることも察せられる結果も出ている。

*1 最新整数ナンバリング「東方鬼形獣」は発売から1年程度しか経っていないためイベント開催は時期尚早である
*2 レミリアに関しては永夜抄で自機になっていたと解釈する見方も存在する