藤田エンジニアリング RX-7魔王号(FD3S改)

藤田エンジニアリング RX-7魔王号(FD3S改)

頭文字D ARCADE STAGEシリーズにはD0で初登場し、原作には未登場の『FEED*1 FD3S』。
ビデオマガジン『Hot-Version』との「魔王号」コラボレーション第2弾として、2018年6月26日に追加された。
D0においては、他の追加車と同様「アップデートにより追加された、外装チューン不可の完全新規車」でもある。

マツダ車のチューンで名を馳せる大阪の「藤田エンジニアリング」がFD3S型RX-7をベースに手掛けたチューンドカー*2
チューン内容は、HKS製タービンや自社製ポート加工や各パーツ*3により460ps/58.0kgmを発するトルク重視の13Bエンジンに、快適装備有・ロールケージ無ながらスポット溶接・補強パーツ搭載で剛性強化したボディ、自社製エアロや足回りが合わされている。

『Hot-Version』内の「峠 最強伝説」では当初はMCRのR34に敗れ、最速車の称号「魔王」を奪われたが、後にその座を獲得。
以降「魔王」の座は長らくFEEDのFD3SとJ'S RACINGのS2000の事実上「引き分け」もしくは「2台体制」の状態となっている。

ゲームでの性能は、MCRのR34と同じくベース車に準ずる傾向を持ち、こちらは非常に優秀なFDベースだけに基本性能は良好。
具体的には通常のFD2台よりタイヤ磨耗は劣るが、それを補うように挙動安定性とブースト性能が若干高くなっている様子。
他のFD2車種同様、FD系統を選ぶ際は自分の好みで選んでも問題はないだろう。

TAではアップデートで追加された群サイ往路の番車となっており、車両別でも上位となっている。

本車種はD5時代の嵯薪の一部車種と同様に仕様に関するミスや不具合が多い。

  • ターボ車であるにも関わらず、アクセルオフ時にアフターファイアが発生しない。
  • ヘッドライトが点灯しない他、オーバーレブ時のレブリミットアラームも鳴らない。

初期色である「魔王シルバー」の色味は『SPRIT R』の「チタニウムグレーメタリック」と酷似している。
その他のカラーはI型に準じたものが選択可能。

メーカーギア駆動方式吸気方式搭乗者
藤田エンジニアリング5速FRTURBOなし

カラーラインナップ

魔王シルバー(初期色)
コンペティションイエローマイカ
ブリリアントブラック
ヴィンテージレッド
シルバーストーンメタリック
モンテゴブルーマイカ

Menu

最新の15件

今日の10件

*1 「Fujita Engineering Evolutional Development」の頭文字。
*2 この車は藤田社長の通勤車でもある他、魔王号仕様のパーツも同社サイトで販売されている。
*3 この内、インタークーラーの搭載方式は他のRX-7で主流のVマウントタイプではなく、前置きオフセットマウントとなっている。