カードリスト:呉 第2弾

C顧雍

武将名こよう げんたん
顧雍 元歎「ふむむ・・・・・・酒に溺れては
  呉国の発展は成りませぬぞ」

孫権に仕えた文官。物事を観察することに優れ、普段は寡黙だが、開口すると必ず的を射た発言をしたという。孫権が皇帝に即位すると呉国の丞相に任命され、病死するまでの間ずっと孫権を支え続けた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職文官
特技-
将器知力上昇 速度上昇 守城術
計略双弓の伝授最も武力の高い味方の弓兵の武力が上がり、同時に弓攻撃できる部隊数が増加する。ただし自身は撤退する
必要士気3
Illustration : 山本章史

文官としては二張に並ぶ呉の柱石。

スペックは全勢力初の1コストで征圧力3を持っており、伏兵を踏める高知力を持つ。
だが無特技な上、後述の計略が撤退を伴うためその征圧力もフルでは生かしにくい。

双弓の伝授は二張と同じ伝授計略で、呉待望の複数部隊斉射を付与する。
2部隊に掃射できるようになり、武力⁺4、効果時間約8c(Ver1.1.0A)。

使い方としては単純に武力の高い武将に使って高武力の斉射を複数行うか
他の追加効果のある弓強化とコンボで使うかである。
後者の場合も勿論太史慈などが目玉にはなるが、孫瑜や呉景など1コストでも意外に組み合わせとしては良好。
射程の長い麻痺矢や弱体弓の二部隊斉射は他の武将のサポートは必須だが太史慈にはない様々な場面で嫌らしく働く。
射程は伸びないため、射程が伸びるような計略とも相性がいい。

他の伝授計略と同じく乱戦をされると弱いので、乱戦されにくい場面を見越して使っていくといい。
また、二部隊に射程が届かないほどに散開されても他の伝授計略と違い寂しい結果になるので、やや射程はシビアに見極めたい。
複数部隊に斉射ができるので舞姫やため計略を守る際に疑似的に夏候淵のように柵の後ろから矢を撃つなどの立ち回りもできる。

他の二つの伝授計略には夏侯淵や孫韶と既に相性のいいカードが現れているが
今後複数の妨害効果を一度に付与する弓強化や弓兵で爆発的に武力を上げるような武将が現れた場合
素晴らしい相性を見せる可能性が高いので今後のカード追加にも期待したいカードである。

LE周瑜(人形劇)

武将名しゅうゆ こうきん人形劇「三国志」
周瑜 公瑾「殺すのだ・・・・・・孔明を殺せ!」

川本喜八郎 人形劇「三国志」
孫呉の大都督。文武両道で美男子としての誉れが高かった。孫策とは義兄弟の間柄で、張昭ら重臣と共に孫呉を草創期から支えた。赤壁の戦い前夜には「苦肉の計」で曹操を欺き、勝利へと導いた。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技伏兵 魅力
将器兵力上昇 士気上昇 速度上昇
計略赤壁の大火敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気7
Illustration : 人形美術家 川本喜八郎・川本プロダクション

30年以上前にNHKで放送されていた人形劇での三国志がレジェンド枠として登場。
三国に一人ずつ抜擢され、呉は周瑜。

スペックは第一弾の周瑜と全く同じコンパチカードなので計略内容はそちらを参照。

一つ違う点は、このカードは将器の選択肢は3つと従来通りなのだが
引いた時点で副将器が3つ全て同じ事が確定している。
さすがにそれを選ぶことはできないのだが、まだ第一弾で将器が揃っているカードを引けていない場合
こちらを引けば確実に将器が揃うため、戦力の増強が見込める。

彼も諸葛亮と同じく無理に将器を覚醒させなくても活躍できるカードなのが残念なのだが…

コンパチブル武将

Ver.1.0.0 SR周瑜(赤壁の大火)

SR小喬(小華)

武将名しょうきょう羞花閉月
小喬「姉さまと一緒に可愛がってねっ!」

橋公の娘。姉の大喬とあわせて「江東の二喬」と称された。孫策率いる軍が廬江郡・皖城を占領した際、大喬らと一緒に捕虜となり、小喬は周瑜の妻となった。中国四大美人にも劣らぬ美女であったという。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器長槍術 士気上昇 守城術
計略小華の旋律最も武力の高い呉の味方にかかっている、全ての計略効果を消す。計略効果を消した場合、さらに兵力が回復する
必要士気3
Illustration : Tony

スペックは1枚目の自身とまったく同じ。特徴に欠けるが穴がなく使いやすい。
計略も方向性は似通っている。

小華の旋律は単体対象の浄化計略。
計略を浄化すると兵力が7割ほど回復する(Ver1.1.0A)

同士気で一人しか浄化できないので士気効率は浄化の計に劣るが
この計略はすべての計略が対象なので味方の計略効果も浄化する。
小覇王の蛮勇漢の意地を使っても自爆を防げるということが売り。
回復量もなかなかで計略で荒らした後の高コスト武将が兵力を大きく回復させれば攻城なども狙える。
勿論敵の妨害にも強く、効果範囲が自身前方円でかなり広く回転が可能なため浄化の計よりワントップにかけやすくなっている。
浄化の計が号令向き、こちらはワントップや自爆計略向きと住み分けされているのでデッキによって選べるようになった。
相変わらず夫とのシナジーがなく孫策との相性が抜群である。

自爆を防いで兵力を回復しても結局は攻城などもできず落ちてしまいそうなら無理に使わずに自爆させた方が良い。
つい彼女がいることで計略に頼りたくなるが浄化の計と異なり一部隊しか救えない分常に士気差で有利になるとも言えず使わない方がいい場面もあるので
士気3の対価が得られるかは判断して使いたい。

自爆計略ではないが復刻武将の孫策とも相性は抜群。
雄飛の時の効果が終わりそうな頃にかけて武力10の固い槍が前線で兵力をほぼ全快まで回復されるのは非常に厄介。
高コストの超絶持ちの兵力回復に使う場合、効果が無駄にならないように対象の計略の効果時間を把握しておきたい。

UC諸葛恪

武将名しょかつかく げんそん不遜なる才器
諸葛恪 元遜「見ていろ、無能ども。
  僕は高みへと昇ってみせる」

呉の文官・諸葛瑾の長男。機知に富み、臨機応変な討論を得意としたが、不遜な性格で敵が多かった。孫権の死後、不仲な家臣に排除を企まれるが、これを見破り、逆に敵対する家臣たちを誅殺。幼帝の孫亮を擁立して、実権を握った。
コスト1.5
兵種騎兵
官職文官
特技伏兵 防柵
将器兵力上昇 防柵強化 募兵
計略傲岸不遜敵の武力と知力と移動速度を下げる。ただし効果終了時に対象の敵の武力と知力と移動速度を一定時間上げる
必要士気5
Illustration : ニシカワエイト

傲慢な性格で知られる諸葛瑾の息子。

同じく口の悪さに定評のある虞翻と同じ、伏兵と柵というあるミスマッチとも言える組み合わせの特技を持つ。
1.5コストにして武力は1コスト並の3しかなく、戦闘ではあまり期待できない。
しかし、知力8の伏兵に防柵を持つため特に開幕に強く、その後も征圧2の騎馬であるため、征圧に突撃とやれることは多い。

傲岸不遜は自身前方の、カード直径2枚分ほどの範囲の妨害計略。
武力-4、知力-4、移動速度0.5倍程度の妨害をかける。効果は同知力に5c程度。
だが効果終了後に対象が生存していると、対象の武力+5、知力+5、移動速度約2倍が約15cもついてしまう(Ver1.1.0A)。

妨害の効果だけでいえば離間の計並みで、それが士気5で使えるのだから破格の効果だが、
対象を生存させるとその低下値以上の強化で襲い掛かってくる。
武力+5、知力+5、移動速度約2倍が15cは単純な号令なら士気7以上の費用対効果になる。
そしてその強化値が傲岸不遜の妨害効果を上回るので、強化された部隊をもう一度傲岸不遜では止めることはできず
それで止めれば効果終了後は武力知力が+10された超速軍団が出来上がり、使えば使うほど手が付けられなくなってしまう。

こちらの攻勢では、相手は城に戻って短い妨害時間をスルーするだけでも勝手に逆襲の準備ができてしまい、
かと言って離間の計のような足並み崩しの時間稼ぎにも全く適しておらず、非常に使いどころの難しい計略。
どちらかといえば守り向きだが、強化された部隊の効果時間が長すぎるためこちらはワンスルーもできない。
そのため、使うからには確実に対象を撤退に追い込む必要がある。
ただ強化の恩恵を受けにくい、または強化する前に試合が終了するような試合最終局面でならデメリットをあまり気にせず使える。

移動速度低下があるため逃げられづらいので、呉お得意の高い武力上昇のある自爆計略などでキーカードだけでも潰したい。
また呉では初の複数部隊の知力を下げられる妨害なので、士気を全部吐きだすが、火計と組み合わせるのも一つの手。
赤壁の大火とのコンボなら知力8までは確殺なので、効果範囲の敵はほぼ一掃できる。
また他勢力と組んで槍兵でも迎撃される速度を逆手に取り、効果終了後の挑発での迎撃で一網打尽にするなどが考えられる。
とにかく落としきれなかった場合、相手部隊は初速でも迎撃が入るので、しっかり槍を出して自滅を狙いたい。

効果時間内に落とせれば、離間の計以上の強力な妨害で費用対効果も抜群なので
しっかり使いどころを見極めてデメリットを発生させないように運用したい。

R徐氏

武将名じょし占卜の烈女
徐氏「貴方、外に行っては駄目。
   不吉な卦が出ているわ」

孫堅の三男・孫翊の妻。占いに精通しており、夫に危険を避けるように度々進言した。孫翊が暗殺され、その反逆者に言い寄られることになると、怒りを隠して従い、相手が油断した所で刺客を使って討ち取り、見事に夫の仇討ちを果たした。
コスト1.5
兵種弓兵
官職-
特技魅力 攻城
将器知力上昇 復活減少 士気上昇
計略復仇の号令呉の味方の武力が上がる。この効果は撤退している味方部隊数が多いほど大きい
必要士気5
Illustration : ゆきさめ

名前が似ているが先に登場した徐夫人とは別人(旧三国志大戦では徐氏が徐夫人として登場)。
夫に操を立てた賢妻として夫以上に有名な女性。

スペックは武力が低く、計略要員としての運用になる。
二つの特技を備えているが、後方にいる弓兵に攻城が一見噛み合わない。
だが後述の計略の関係上彼女がデッキの最高コストになることもままあるので攻城に行く機会も多い。

復仇の号令は撤退している部隊数によって武力が変動する号令。
武力上昇は撤退している部隊数*2+1、効果時間約8c(Ver1.1.0A)。

撤退している部隊のコストは関係ないので、必然的に枚数の多いデッキで威力を発揮しやすい。
2部隊も落ちていれば武力+5と士気以上の効果になるのだが、部隊が落ちた状態で使えば使うほど手数が減るため
この計略だけでは攻城までつなげる押しに欠けてしまいがちである。
他の計略である程度相手を崩し、この号令は弱った敵を確実に仕留めるために使う方がよい。

号令の効果は呉の武将にしか効果はないのだが、撤退している部隊は呉の武将以外も参照するため
撤退要員や計略要員としてなら他勢力の部隊との共存も可能である。
同じく撤退武将を参照する代表的な計略である悲哀の舞いも、魏の武将を舞姫と撤退要員に限定すれば十分共存できる。
悲哀の舞いとコンボすると2部隊落ちるだけで武力⁺9とすさまじい上昇値になる。
彼女が武力4なので、これだけで弓腰姫の目覚めが使えてしまうほど。

悲哀の舞いと同じくやや独特なデッキ構築が必要になる。
彼女が1.5コストなので悲哀の舞いの7枚型デッキのようなデッキが力を発揮しやすいが
その場合神速騎兵の夫がデッキの最高コストの核としては相性がよく、なかなか凝った相性になっている。
悲哀の舞いはやや遅効性だがこちらは魅力持ちで固めれば開幕から撃っての攻勢が可能である。
呉も1コストには優秀なカードが揃っているので、デッキの幅は広い。
中でも命がけの推挙は計略との相性もいいので優先順位が高い。

UC孫韶

武将名そんしょう こうれい
孫韶 公礼「独断専行も、
  勝利をつかめば英断だ!」

呉の皇族。叔父の孫河が殺されると、即座に軍勢を受け継ぎ都市の守りを固めた。これを孫権に称えられ、孫河の領地を正式に受け継ぐ。魏の曹丕が侵攻してきた際には、独断の奇襲でこれを撃退。その後も精鋭を育て、数々の侵攻を退けている。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 速度上昇 守城術
計略走射戦法武力が上がり、走射時間が延びる
必要士気4
Illustration : チーコ

演義では明らかな死亡フラグを無数に立てておきながら大手柄を挙げたのが印象的。

スペックは無特技で数値も物足りないが、同コスト帯では希少な征圧力3を有している武将。
これが後述の計略と合わせて非常に強力で、採用するからには積極的に計略を活用したい。
将器を覚醒させるならば、より計略効果を生かせる速度上昇がおすすめ。

走射戦法は自身のみの弓強化。武力+3、効果時間約23c(Ver1.1.0D)。
テキストには「走射時間が伸びる」とあるが、実際は止まらなくても撃ち続けられると考えればよい。
走射の仕様である移動速度が少し上がる効果(+10%程)が常時受けられるため位置取りがしやすい。

とにかく走りながら止まらずに撃ち続けられるので非常に嫌らしい。
自城に逃げ帰る敵を帰さずにとどめを刺したり、敵陣に居座りラインを上げにくくしたり用途は広く効果時間も長い。
特に槍兵には非常に有効で、足の遅いデッキには無類の強さを誇る。
だがそれでも武力8止まりなので、士気4計略としての爆発力には欠ける。

この計略の真骨頂は呉の弓伝授計略など、弓の性能を上げる計略とのコンボで真価が出る。
麻痺矢の伝授に関して言えば素直に大史慈に軍配が上がるが、剛弓、双弓の伝授との相性は抜群。
特に剛弓の伝授は効果時間中動き回っていればボイスも発生しないまま常にバリバリ剛弓が発射される。
その火力は下手な超絶なら一人で潰せるほどで大史慈を圧倒するほどである。

動き回りながら弓が撃てることで、高い征圧力があっても止まらなければ弓が撃てない弓兵のジレンマを解消しており
更にその武将が征圧力3を有しているのだから非常に征圧戦に強い。
反面、その計略をフルに活かしきるには相応の操作量を要求され、その意味でも弓兵の常識を覆す1枚。
数値スペックではやや同コストでは見劣りするのでこのカードは号令向きではなく
征圧戦や消耗戦など足並みを重視しない泥仕合向きのカードといえるので、征圧戦向きのデッキに採用したい。

SR大喬(護国)

武将名だいきょう羞花閉月
大喬「今日の次に明日が来るって
 当たり前だけど、幸せなことね」

橋公の娘。妹の小喬とあわせて「江東の二喬」と称された。孫策率いる軍が廬江郡・皖城を占領した際、小喬らと一緒に捕虜となり、大喬は孫策の妻となった。その美しさは「月も光を消してしまい、花も恥じらってしまう」と伝えられた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器遠弓術 士気上昇 速度上昇
計略護国の流星ため計略】(使用すると移動できなくなり、一定時間後に解除され計略が発動する。この計略は反計されない)戦場にいる最も武力の高い敵を中心とした範囲内の敵に、流星によるダメージを与え、その範囲内が自軍の征圧領域になる。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気5
Illustration : Tony

2枚目の大喬は妹と共にSRとして追加された。

スペックは征圧力2があるとはいえ、1コスト最低クラス。
特技も魅力のみでは他の1コストにも対抗できず、完全に計略要員である。

護国の流星はため計略仕様のダメージ計略
ため時間約3cの後、戦場にいる最高武力の敵を中心にカード3枚分弱の円範囲の敵に知力ダメージを与える。
ダメージは流星のエフェクトだが、それが落ちた範囲を征圧領域に変え、少なくとも知力3を確殺する(Ver1.1.0D)。
だが知力上昇による倍率がかなり高いようで、知力9で撃つと知力5を確殺、知力9に8割のダメージが入る。

大喬がために入った時点で現在のターゲットと効果範囲は相手にも視認できる。
戦場に最高武力が2枚並んでいた時、ため中に計略対象が切り替わることがあるので
同武力の場合、大喬との距離が近い方がターゲットとして決定されるようである。

この計略の対象は「最高武力の敵がいる地点を中心としたフィールド」であるため
例えば対象となる敵が一騎当千を使った状態のR関興のようなステルス状態の敵であってもそれを対象として効果範囲が出現する。
そのまま流星が落ちた場合、ダメージは入らないが効果範囲内は征圧領域となる。

複数部隊を巻き込めるがため時間の3cはその範囲から出るには槍兵でも十分すぎる。
天下無双・飛のジャンプ攻撃のように発動後の回避ができないというほどでもなく、基本的には単体を狙う効果になる。
単体を狙う場合、確殺は知力3までだが固定値が高いため高知力にも安定したダメージが見込める。

ためが開始された場合、帰城するかため中に大喬を落とすかしない限り
確実にターゲットに当たるのがこの計略の強みで、まさに死の宣告。
戦場中央ラインを超えたあたりからためれば通常騎兵でも帰城はできないので
ためを開始するのはキーカードが帰城できず、大喬も落とされないタイミングを狙いたい。
呂布のような短時間で大喬を落とせるか、帰城を狙える敵には注意。

徐夫人の嫉妬の眼差しはワントップ殺しにはかなりの好相性。
この計略のコンボがいる場合、武力1が2枚なので実際の戦闘は厳しい弱点はあるが、ワントップの抑止力は高い。
他にも曹操や張遼、皇甫嵩などのデッキの最高武力になりやすいキー計略持ちに非常に強い。
確実に死ぬ前に苦し紛れに計略を撃っても、知力が下がっていることで大幅に威力を削がれており
どちらにしても苦しい展開になる。
だが相手を士気を使わずに一度後退を狙った場合、こちらは士気8の士気差を背負ってしまう。
使う際は試合終盤など、士気差を生かしきれない局面での使用にとどめたい。

Ver1.1.0Bでダメージが強化されており、嫉妬の眼差しだけでなく命がけの推挙とも高相性を出せるようになった。
コンボすると同じ士気で赤壁の大火以上のダメージを叩き出せるようになった。
勿論相手が範囲から逃げずに複数で食らってくれる場面がそうそう来るわけではないのだが
傲岸不遜や連環の法に知力宝玉2つで止めて使った場合、相手が壊滅することも十分あり得る。
単独でも士気以上の威力はあるが、コンボするとかなり凶悪なダメージ計略となる。
ダメージ計略としては士気が軽いこともあり、採用するなら知力を変動させる相方か法具も採用したい。

余談だが、ためが完了して流星が落ちる時に戦場に敵が居ない(ターゲットが確認できない)場合は
「戦場の中心」に落ちて、その周囲が自軍の征圧領域になる。

R陸鬱生

武将名りくうつせい
陸鬱生「あたしたち、
  ずぅっと一緒だよね♪」

鬱林太守・陸績の娘。13歳で同郡出身の張白の妻となるも、わずか3か月で張白が一族の事件に連座して流刑地で死んだため、未亡人となる。その後は夫に操を立て、どんな生活に困っても再婚話はすべて断ったという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技防柵 魅力
将器兵力上昇 知力上昇 同盟者
計略遠弓の舞い【舞い】(使用すると移動できなくなる。自身は自身の舞いの効果を受けない)味方の弓兵の射程距離が伸びる
必要士気5
Illustration : 春夏冬ゆう

陸遜とは叔父の娘なのでいとこにあたる女性。

スペックはかなり低いが、舞姫が自分で柵を用意しているというのが無駄がない。
後述の舞いは混色でも有効なので同盟者、ダメージ計略から身を守れる知力上昇を将器で持つのもいい。

遠弓の舞いは弓の射程を伸ばす舞い。
射程は直線距離で戦場の縦2/3に達するのでおよそ2倍。戦場中央ならほぼオールレンジで弓が届く。

基本足の遅い槍主体のデッキには凶悪な相性を誇り、ラインを上げることすら困難である。
だが射程上昇は基本敵陣深く踏み込めば恩恵が事実上ないも同然なので自陣にいてこその効果だが
それではいつまでも攻城を取ることはできず、征圧戦でも不利になってしまう。

主な立ち回りとしては二つで、一つは弓射程を生かして相手を消耗させ、計略を早めに使用させる。
相手の攻めを上手くいなして士気差を作っていき、試合終盤で士気差にものを言わせたフルコンを決める。
もう一つは単純に遠弓と合わせた強力な弓計略で相手をつぶしてから攻城に行くかである。

この舞いの目玉になる相方は麻痺矢の大号令と、巧遲の乱撃麻痺矢の伝授のコンボ。
この舞いの効果内でこの2つの計略威力はすさまじく、号令をいとも簡単に潰すので圧巻。
漢鳴の大号令ですらラインが上がらないのだから成す術もなく、連環の法を組み合わせればただの的である。
基本的にこの舞いは騎兵単や超絶騎兵には分が悪い勝負になるので、何らかの形で麻痺矢を仕込むのは必須になるだろう。
麻痺矢がないとデッキ相性で勝率に関わるので、他のパーツはともかく麻痺矢は最優先で入れたい。

R陸抗

武将名りくこう ようせつ
陸抗 幼節「彼を相手に油断はできない。
   一つずつ、道を拓かなければ」

陸遜の次男。父が死去すると若くして後を継ぐ。功績を誇らず、部下からも尊敬された名将であった。晋の武将・羊祜とは敵ながら互いの才を認め合う仲であり、むやみに互いの領地を侵さなかったという。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技伏兵
将器遠弓術 速度上昇 征圧力上昇
計略駿弓の共振呉の味方の武力と移動速度が上がる。さらに弓兵の合計コストが高いほど移動速度が上がり、それ以外の兵種の合計コストが高いほど武力が上がる
必要士気7
Illustration : ほにゃらら

呉の末期を支えた名将で、三国志では珍しい親子揃って名将となった人物。

呉の号令持ちとしてはバランス型で、低武力に抑えられていないだけでも嬉しい。
呉のバランス型スペックの号令持ちは孫堅、丁奉共に癖の強い号令なので、それだけで価値がある。
大型号令持ちとして魅力がないのがやや残念だが、伏兵もなかなかの威力を有しており心強い。
武力7を長く潜ませる余裕はないので相手を選ばず早めに踏ませた方がよい。

駿弓の共振は全勢力初のコスト参照号令。
武力上昇は弓以外のコスト+1(端数切捨て、上限+6)
速度上昇は弓のコストが3コストで1.3倍程度で白馬義従と同等程度(計算式は要検証)。
効果時間は約7c(Ver1.1.0A)
陸抗以外の弓兵は0枚or1コストにして、武力上昇値の上限である+6を狙うのが基本だが、
2コストでも+5と速度上昇なので、士気7として実用に耐えうるレベル。
また1コストでも落ちているとパフォーマンスはそれに従って低下する。
ダメ計等で一枚でも落とされると効果がガタ落ちしてしまう点は注意。

呉では初の全体移動速度上昇計略ということもあり、有用性は高い。
カウンターをしながらラインを上げてそのまま攻城に入ることもできるので手腕以上に守りで使っても有効。
この特性を生かして、カウンター気味の攻めになる父の駿才の大号令とのコンボも相性抜群。
天啓の幻も士気14の超大型コンボにはなるが、士気12から強引にラインを上げてから天啓を撃つラストアタックに使える。
勿論カウンターで撃ち、そのまま攻城をしながら相手が復活した頃合いでもう一度打ち、マウント攻勢をかけることもできる。

だがやはり士気7の計略なので、マウントを取ってからの連発はしにくく
前述のとおり使用前に1コストでも落ちるとパフォーマンスが落ちて使いにくくなる弱点がある。
特に確殺される大型のダメージ計略の先打ちをされると成す術がなくなり士気漏れも起こしたり
こちらも自爆計略で相手の攻めをしのぐなどをしにくい難しさもあり、他の号令以上に足並みにシビアになる。
立ち回りで防ぎにくいダメージ計略を考慮してデッキパーツはなるべく知力も重視して選んだり
部隊が落ちてしまった時に使える裏の手を採用したり工夫をしたい。

デッキを組む場合、武力上昇が端数切捨てになってしまうので、兵種コストを0.5コスト余らせてしまうこともパワーダウンになる。
兵種コストは端数を出さずに組むことを鉄則としよう。
弓兵3コスト/それ以外5コストで武力⁺6、1.4倍速程度の強化なら弓の自身も刺さらないのでこれくらいが使いやすい。
全部隊入れれば陸抗の武力で孫尚香が剛弓を打てるようになるので、弓兵のコスト調整にも彼女と相性がいい。

8コスト以上解禁になる大会などの場合、どのような効果になるのか今後注目したい。

修正履歴

Ver.1.1.5A 効果時間短縮:7.9c⇒7.5c

SR陸遜(夷陵)

武将名りくそん はくげん次代の偉才
陸遜 伯言「孫呉のため、僕を信じてください。
   必ず成し遂げてみせますから」

呉に仕えた文武兼備の若き名軍師。劉備が関羽の敵討ちとして攻めてきた夷陵の戦いにおいて、大都督に任じられた陸遜は、劉備軍の陣を一斉に焼き払い、徹底的に蹴散らした。この活躍で諸将は陸遜の智謀を認めることとなった。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 士気上昇 攻城
計略夷陵の炎敵に炎によるダメージを与え、征圧する領域を反転させる。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気7
Illustration : Wolfina

二枚目の陸遜も槍兵として登場。
フレーバーテキストは若き名軍師と紹介されているが、夷陵の戦いの時点ではもう40歳前後。
しかも人間の平均寿命が50歳の時代で、である。

スペックは無特技、数値もコスト比平均的なのだが征圧力3を備え
将器も高コスト槍に嬉しい攻撃力上昇と攻城術がある。
このコスト帯にはやや知力に難を抱えるカードしかいなかったのでスペック要員としての採用ができるカードは嬉しいが
攻城に向いたスペックは後述の計略と噛み合っている要素が少ないので これをいいスペックというのかはやや好みが分かれそうである。

計略の夷陵の炎は、知力依存のダメージ計略
範囲は自身に密着した前方固定長方形で縦は戦場の約1/3、横はちょうど戦場の半分程度の長さで回転可能。
そしてこの計略を食らい生存した相手に翻意の計と同じ征圧反転効果を与える。
ダメージの確殺ラインは知力2で、知力7が使う普通の火計と同等程度と考えてよい。
妨害効果は知力依存が低く、大体10c程度(Ver1.1.0A)。
ちなみにダメージも知力依存が低く、命がけの推挙を使っても確殺ラインは3である。

広い範囲に加え水計のように自身の間に隙間もないので多くの部隊を巻き込みやすい。
特に号令は範囲が並のものなら発動の瞬間を狙って打っていける。
だが火計に比べ、縦にあまり長くないので、城際で一列に縦に伸びた部隊の対処は苦手。

ダメージ後に妨害がついているため、生存してもらうことも意味があるのだが、
やはりダメージがやや寂しいものはある。
Ver1.1.0Aで征圧システムが変更され、一度内乱が起きると征圧が一度リセットされることもあり
生存させた部隊を帰城させ征圧してもらい継続しない内乱ダメージを取るのは士気7の仕事なのかは疑問が残る。
だが効果範囲が広く範囲の回転も可能なので、多くの部隊を巻き込む力はトップクラス。
漢鳴の大号令や栄光の大号令のような武力の対処が難しい相手を多部隊巻き込めるなど
範囲や反転効果自体は優秀で、他の火計持ちのように裏の手のためにデッキ武力を犠牲にしないのは嬉しい。
メインにはやや威力が心許ないので、サブ計略とスペック要員を兼ねる働きに期待したい。
お互い士気が重い計略持ちだが、息子とは安定感のあるスペック同士、組ませると非常に心強い。

これだけ効果範囲の広い、複数巻き込めるダメージ計略も珍しいので
愚鈍の計と組ませて必殺を狙うのもいい。
大水計のように範囲が固定ではないので号令デッキで回避は難しく、十分狙える範囲である。

C留賛

武将名りゅうさん せいめい
留賛 正明「魂の雄叫び、
  戦場に轟かすぜえっ!!」

呉の武将。若い頃、黄巾賊と戦った際に負傷して足が不自由になったが、歴史書に書かれた英雄たちに感化され、筋を切ることで足を直した。戦の時には髪を振り乱して、叫びや歌で兵を鼓舞して戦い、必ず勝利したという。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 復活
将器突撃術 復活減少 征圧力上昇
計略戦歌の神速行武力と移動速度が上がり、兵力が徐々に減少する。突撃が成功するたびに、さらに兵力が回復する
必要士気5
Illustration : チェロキー

イカれたメンバーを紹介するぜ!! というセリフで復活する世紀末漫画に出てきそうな留賛。

三枚目の呉の2コスト騎馬として登場。
能力値は平凡だが、勇猛・復活持ちと総合的には悪くないスペック。
将器は征圧力上昇と計略にマッチした突撃術がまず選択肢に上がるが、高コストでは珍しい特技復活と将器復活減少を兼ね備えているため
こちらを活かした立ち回りも期待できるので、デッキの用途に合わせて選択したい。

計略は武力+3、移動速度1.5倍、17カウント程度と非常に長い。
ただし、突撃し続けなければ、兵力がモリモリ削れていくため、使うタイミングは難しい。
兵力減少速度は自城内の回復速度より低いため、城内にいれば撤退する事はない事を覚えておこう。

SR周姫(美姫の憧憬)

武将名しゅうき英邁なる美姫
周姫「いきましょう。
 みんなの夢を叶えるために!」

周瑜と小喬の娘で、両親の血を色濃く受け継いだ端正な容貌と才能を持つ225年に孫権の長男である孫登の王太子妃に選ばれるが、孫登が若くして病死してしまったため、皇后となることはなかった。
コスト1.5
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 士気上昇 速度上昇
計略美姫の憧憬呉の味方の武力と征圧力が上がる
必要士気5
Illustration : 歩鳥

平均的なスペックを持つ周瑜の娘。 呉には似たようなスペックの槍兵がたくさんおり、周姫の特徴は号令計略持ちであるという点か。

その計略は武力+2制圧+?が17C前後続くというもの。
コスト1.5の持つ士気5計略として破格の効果時間であり、サブ計略としては使い勝手が良い。
反面火力が足りないので、シンプルなぶつかり合いは禁物。

UC朱拠

武将名しゅきょ しはん
朱拠 子範「間違っている!
  陛下! 間違っているぞ!!」

呉に仕えた武将。文武両道・勇猛果敢で、呂蒙の後継者と目された。孫権の娘・小虎を娶った後も質素を好み、決して驕らなかった。順調に出世していったが「二宮の変」の折、諫言した際に孫権の怒りを買い、左遷された。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技勇猛
将器復活減少 城門特攻 征圧力上昇
計略漢の意地武力と征圧力が上がる。ただし効果終了時に撤退する
必要士気4
Illustration : 仙田聡

C鍾離牧

武将名しょうりぼく
鍾離牧「気づかないと、命を落としますよ」

呉の武将で、家は代々続く漢の名家。幼い頃から影が薄かったが、兄には大器と評された。仕官後は山越などの異民族対策を任され、説得に応じなかった部族を説き伏せたり、魏の圧力で反乱を起こした部族を鎮圧するなど多くの功績を挙げた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技攻城
将器長槍術 攻城術 同盟者
計略麻痺槍戦法武力が上がり、槍撃を当てた敵の移動速度を一定時間下げる
必要士気4
Illustration : ジョージ

R全皇后

武将名ぜんこうごう
全皇后「今日も明るい一日が始まるよっ♪」

呉の二代皇帝・孫亮の皇后。己の保身を考えた大虎に可愛がられ、妃に推薦された。専横を行った孫綝への暗殺計画が全皇后の一族の責任で失敗に終わると全氏は衰えていったが、全皇后自身は夫の死後、そして呉が滅んだ後も存命した。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 遠弓術 復活減少
計略全の献身呉の味方にかかっている、味方の計略効果を消す
必要士気2
Illustration : 匡吉

計略は、味方の計略効果を浄化というか雲散する計略。敵から受けた計略効果は対象外。
この計略のコンセプトとしては、呉特有の効果終了後撤退の自爆計略とのコンボで、
これを使うことで士気+2で計略効果を失うものの継戦できるというもの。
判りやすいところで天啓や意地、蛮勇に対し効果が終わる直前に掛けるコンボか。

UC孫休

武将名そんきゅう しれつ呉景帝
孫休 子烈「尾のない竜に乗り、天へと昇る。
       あの夢は、一体・・・・・・」

孫権の六男で、呉の三代皇帝。呉の実権を握った孫綝によって傀儡の皇帝として擁立されるが、孫綝の企みを見逃さず、丁奉らと共にこれを誅殺した。その後は人事や内政と真摯に向き合い、呉の立て直しを図った。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技魅力
将器知力上昇 遠弓術 速度上昇
計略静君の号令味方の武力が上がる。移動していない間、さらに兵力が徐々に回復する
必要士気5
Illustration : 玄丞

UC孫登

武将名そんとう しこう
孫登 子高「僕には夢がある。
  父を、天下を支えるという夢が」

孫権の長男。母の身分は低かったものの、聡明で人に愛される性格だったため孫権に可愛がられた。身分を超えた付き合いを好み、諸葛恪らと共に学問や武芸に励んだ。周姫を妻に迎え、将来を期待されていたが、33歳の若さで病死した。
コスト1.0
兵種槍兵
官職文官
特技防柵 魅力
将器兵力上昇 防柵強化 士気上昇
計略早逝の名君敵の攻城力を下げる。ただし、自身は撤退する。
必要士気4
Illustration : Daisuke Izuka

武力2で知力もあり、特技に柵と魅力がある槍兵と高スペックだが、代わりに制圧力が0のため迂闊に採用できないスペック。
将器は守りをより強固にする防柵強化と開幕時の士気が増加する士気上昇が有用。
どちらも本人には影響しないが、戦力になりづらいコスト1の将器を覚醒する理由としては妥当。

計略は士気4と自身の撤退と引き替えに相手の攻城力を下げるというもの。
攻城力低下の数値が、ver.1.2.0A現在およそ30%程。
撤退までする割にはなんとかしてくれる計略では無く、大体は他の計略で凌いだ方が良い。

彼が光るのは恐らく、流星系デッキ傾国デッキ等の直接攻城に行く必要がない舞姫デッキでの採用となるだろう。
柵槍を補充しながら魅力もあるので素早く舞姫の計略の準備に取り掛かれ、征圧0も守りに徹するだけならそこまで問題にはならない。
また普段は使い所が少ない彼の計略も、流星があとちょっとで発動するのに攻め込まれている時とかは割と有効である。
と言っても3割しか減らない上、減った事を嫌がった敵部隊が舞姫に殺到して撃破されるという逆効果の可能性があるのは注意したい。
戦力になりづらいとは言え自身が撤退する事で舞姫の守り手が減るので、大流星や流星でトドメをさせれる等、
守り手を破棄してでも相手の城に致命的なダメージを与えれる状況で使いたい。

ライバルは知力は減るが征圧力を1でも持ち、同じ魅力柵持ち槍の呉国太。
あちらは柵を一個復活できるという計略も持つので、知力面以外の使い勝手は彼女の方が高いだろう。
どちらが良いかは状況・本人個人の感想次第になる。計略や知力面で彼なりの独自性を見出そう。

UC孫亮

武将名そんりょう しめい呉廃帝
孫亮 子明「キサマヲ 排除スル・・・・・・
   ソレヲ 望ム者ガイル」

孫権の七男で、呉の二代皇帝。後継者争いをしていた兄姉たちが共倒れすると、わずか10歳で皇帝に即位。しかし実際は重臣たちの傀儡であり、専横する孫綝の誅殺を謀ったが、事前に計画が発覚し、失敗。廃位され会稽王に落とされた。
コスト1.5
兵種槍兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇 守城術 募兵
計略傀儡の勅命最も武力の高い味方の武力が上がり、敵を撃破するたびに知力と兵力が上がる
必要士気4
Illustration : nocras

UC太史享

武将名たいしきょう げんふく
太史享 元復「いつか父を超える・・・・・・
    夢は大きくないとね!」

呉の勇将・太史慈の子。父の遺志を受け継ぎ、孫権に仕えた。父ほどの武勇はなかったが、優れた政治手腕を発揮して、南方の異民族の統治に励み、呉を支え続けた。孫権が亡くなった後も重用され、越騎校尉に昇進した。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技攻城
将器攻撃力上昇 士気上昇 募兵
計略魂の引継ぎ味方が撤退するたびに、その撤退した味方の武力に応じて武力が変化する
必要士気4
Illustration : 伊藤未生

R太史慈(天衣無縫)

武将名たいしじ しぎ信義の勇将
太史慈 子義「揺らぐ切っ先では、私は討てん!」

孫策、孫権に仕えた武将。はじめ劉繇に仕え、孫策と一騎討ちをするなど、激戦の末降った。孫策死後も曹操の誘いも突っぱね、孫呉の勇将として活躍したが、赤壁の戦いの直後、孫権が合肥を攻めた際、張遼に夜襲を見破られ討たれたという。
コスト2.5
兵種弓兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 遠弓術 募兵
計略天衣無縫武力と移動速度と征圧力が上がる
必要士気5
Illustration : 上野翼

SR張承

武将名ちょうしょう ちゅうし
張承 仲嗣「敵に企みあろうとも
  すべてを見抜き、破るまで」

張昭の子。幼名は白鶴。諸葛瑾・歩隲とは親友であった。反乱を鎮め、奮威将軍に任じられるなど文武に優れた。また確かな人物眼の持ち主で、才気煥発な諸葛恪が身を滅ぼすことを心配しており、張承の死後、その予見は現実のものとなった。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 長槍術 士気上昇
計略白鶴の慧眼呉の味方の武力が上がる。対象が特技を持っていない味方であれば、さらに武力が上がる
必要士気7
Illustration : 五十嵐睦

張昭の息子が登場。読みが親子揃って同じなので会話ではややこしいかもしれない。
スペックは無特技でかなり控えめ。
計略も加味するとデッキ構築の段階で低めの武力を補ってあげたいところ。

計略は呉限定の号令で、範囲は広めの円形。
特技の有無を参照して効果が変化する。
特技なしの場合武力+7
特技ありの場合武力+4
効果時間は8C前後

この計略を主軸とする場合、デッキ構築の段階で特技なしのみの編成にするのが基本。
ただし選択の余地がかなり狭くなるので、1部隊前後は特技を気にせずに入れたほうがバランスが整うかもしれない。
その場合は乱戦しなくても戦いやすい騎兵や弓兵が優先されるか。

C趙夫人

武将名ちょうふじん呉宮の三絶
趙夫人「色鮮やかな・・・・・・夢見る景色を
    この糸で描いてあげます」

呉の算術家・趙達の妹で、孫権の夫人になった。機絶、糸絶、針絶の三大絶技を併せ持ち、人々に「呉宮の三絶」と称された。その才能に惚れ込んだ孫権は、趙夫人に山川の位置を記した地形図を刺繍させたと伝わっている。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技伏兵 魅力
将器兵力上昇 知力上昇 速度上昇
計略操糸の潜計敵の武力と知力を下げる
必要士気4
Illustration : チーコ

SR潘夫人

武将名はんふじん江東の絶色
潘夫人「ふふ・・・・・・あなたが眠ってる間に
   あたしは誰より上に行くわ」

呉の二代皇帝・孫亮の母。罪人の娘であったが、孫権の目に留まり側室となる。後継者争いの果てに孫亮が皇太子に指名され、皇后の座に就いた。孫権に隠れて多くの側室たちを死に追いやったため、恨みを買って侍女たちに絞殺された。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器突撃術 士気上昇 征圧力上昇
計略皇后の乱心自身を除いた最も武力の高い呉の味方の武力と移動速度が上がる。ただし自身を除いた最も武力の低い味方一人が撤退する
必要士気4
Illustration : 伊藤未生

R紡績

武将名ぼうせき
紡績「神様とお話ししたいんですか?
 ――恐れを知らぬ人の子よ――」

姿が見えず自ら神を名乗る「王表」という男に仕えた巫女。紡績は霊媒となって、王表の言葉を伝え、水害や日照りをいくつか的中させたという。諸将は王表の存在を疑い、暴こうとして論戦を挑んだが、すべて論破されてしまった。
コスト2.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器攻撃力上昇 突破術 守城術
計略王表降臨範囲内の最も武力の高い敵の知力に応じて武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに移動速度と攻城力が上がる
必要士気5
Illustration : nocras

怪しげな記述だが王表は演義ではなく正史に登場している存在。
個人ではなく仕える巫女の総称が紡績であったという説もある。

スペックとしては2コスト槍としては並。征圧2はありがたい。
将器はより戦闘力を上げる攻撃力上昇が一押しか。

計略は「範囲内の最も武力の高い敵の知力」を参照する単体強化。効果時間は9c程度。
対象の相手の知力が7以上で覚醒し、速度約1.5倍、攻城力約2倍が付与される。(Ver1.2.0A)
武力上昇値は参照知力が1で+2、5で+5、7で+7、10で+11。+7以上で覚醒する。

計略の性能がほぼ相手依存になってしまうため、相手デッキによってはほとんど計略が使えない場合もある。
前線に出てきやすい高武力が低知力であるデッキが相手では本領を発揮するのは難しい。
反面、デッキの最高武力が高知力となりやすい武神デッキ求心デッキ、漢鳴の大号令デッキなどが相手だと非常に強力な存在になりうる。
覚醒状態で得られる効果は士気5としては破格であり、上記のデッキ相手ならこれ一枚で相手の足並みを崩す事も可能。

相手依存である故か、計略の覚醒条件は緩めと言える。
デッキ内に知力7以上がいないデッキはかなり少ないため、完全に死に計略になる事は少ない。
全く計略が使えないとしてもスペック自体が足を引っ張る程ではないのも優秀と言えるか。

良くも悪くも相手依存ながら、メジャーなデッキ相手に刺さる可能性も秘めている一枚。

C呂岱

武将名りょたい ていこう老練の鉄人
呂岱 定公「話を聞かん者は、
   鉄拳制裁ぃ!!」

地方の役人をしていたが、孫権の代に呉に仕える。軍事に長けていたため、度々反乱を鎮めて交州の平定に功績を挙げ、孫呉の勢力拡大に貢献した。出世後も質素な生活を続け、時に若き将に助言を残し、96歳で天寿を全うした長生きの将。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技攻城
将器攻撃力上昇 長槍術 同盟者
計略長生久視の雄ため計略】(使用すると移動できなくなり、一定時間後に解除され計略が発動する。この計略は反計されない)
ため時間が長いほど武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに移動速度が上がる。ただし「ため」は兵力減少でも解除される
必要士気4
Illustration : チェロキー

96歳まで生きたといわれる呂岱。そのエピソードを元にしたのか、最大30カウントものため時間を有する計略をもつ。

スペックとしては伏兵が踏める武力5でさらに攻城持ちと1.5コスト帯としては悪くはない。しかしながら、特技攻城は戦闘に直結する特技ではない上に計略の使いにくさがため、普通のデッキ採用されるには呂蒙、宋憲にやや劣るか。

採用する場合は呂岱の計略を軸とした立ち回りが望ましい。
計略は30カウントためると武力25が14カウント続くというもの。知力は依存は0.7カウントのため、推挙をすると20カウント弱となる。 また、計略発動のタイミングは敵からダメージを受けたときも発動する。端で貯めると、無視をされて士気4の差と1.5コストが存在しない状況になるため、ためる位置が重要になる。

C呂範

武将名りょはん しこう
呂範 子衡「ククク」・・・・・・焦って飛び出さぬよう。
   彼を除くのは、もう少し先です」

孫策が信頼を寄せた側近。孫策が若い頃から仕えて、孫家の勢力拡大に貢献した。孫策亡き後は、周瑜らと共に孫権を補佐。劉備と孫尚香の婚礼の際には、劉備を留め置き暗殺を進言するなど、油断ならない人物であった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇 遠弓術 突破術
計略火計敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気7
Illustration : Ghe

周瑜らと共に孫策の快進撃を支え、その後も孫呉に尽力し重用された気鋭。
カード的には表裏から運用方法までひっくるめて完全に謀略家そのもののイメージ。
先鋭的な職人気質の好人物と思われるのだが……演義(そして過去作)の影響は大きいか。

高い知力から繰り出される伏兵と火計は強烈の一言。
開幕は伏兵+伏兵処理を狙い、中盤からは裏の手としてダメージ計略を敵に意識させられる。
さらに征圧力が将器無しのデフォルトで2と高いのもポイントで、手持無沙汰になる事は絶対に無い。
たった1コストでこの3つの武器を得られるのは実は非常に希少、かつ大きなアドバンテージである。

仕事の多さと貧弱な武力のダブルパンチでアッサリ退場する危険を常に孕んでいる点は要注意。
コスト1弓にあるまじき忙しさこそあるが、初心者から上級者まで幅広くお勧めできる1枚だろう。

EX周瑜(孫呉の礎)

武将名しゅうゆ こうきん秀麗なる粋人
周瑜 公瑾「愛する江東の地を侵す者よ。
  その罪、血で贖ってもらおう」

後漢の三公の一つである大尉を務めた名家に生まれる。孫堅が董卓に対して挙兵した際、孫堅の家族たちが移り住んだ舒の地で孫策と親交を結び、家族同然の付き合いをしたという。彼らの友誼は互いの命が尽きるまで続いた。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技魅力
将器兵力上昇
計略孫呉の礎呉の味方の武力と知力が上がる。ただし自身は撤退する
必要士気5
Illustration : 須田彩加

一枚目とは打って変わってかなり戦闘もこなせるスペックになっている。
本人の後述の計略を使わなくても、安定感のある騎兵が欲しいなら候補になる。

計略の孫呉の礎は自身撤退をトリガーにする号令。
効果は武力+7、知力+3、効果時間約8c(Ver1.1.0B)。

2コストを切るだけあって非常に武力上昇値が高い上に効果時間が並の英傑号令よりやや長め。
使用中のデッキの総武力は武神の大号令にも引けを取らず、士気7クラスの号令でもこの計略を凌ぐのは至難の業である。
さらに知力も上がるので、計略コンボをすることでさらに威力を高めることも容易。
漢の意地とのコンボは周泰であれば武力25に達し、士気9としてはTOPクラスの破壊力となる。
とはいえ、知力上昇値はさほど高くないので無理に狙う必要はない。
普段は号令として使用し、コンボが出来ればさらに強力になる、ぐらいの認識で良いだろう。

ただ魏の郭嘉の魏国の礎のように移動速度が上がらないため、戦場中央など相手に逃げられる状況は苦手。
士気は軽いが、周瑜が撤退してしまう事もあり連発して押し込む事は出来ない。
効果を最大限発揮するためにもなるべくラインを上げきった状態で使いたい。
幸い、本人が酷使させやすい騎兵なので、少しでも有利な位置取りをするために働いてもらおう。

余談だが、これまで妻の小喬が、義兄である孫策と相性がいい事を散々弄られていたが、
このカードの登場でついに、義兄の妻である大喬と相性が良くなってしまった。
大華の旋律の効果中に孫呉の礎を使うと、ちょうど計略が切れたころに復活するので計略の二連打が可能。
強力だが連発出来ないというデメリットをカバーすることが出来る。

EX呂蒙(魂)

武将名りょもう しめい孫呉のサムライ
呂蒙 子明「この世のすべての答えは
  オレの魂だけが知っている」

貧家の出で、武功を立てるために無断で賊討伐に赴いたこともある勇猛の士。血気盛んで、自身を愚弄した役人を斬って逃亡したこともあったが、出頭すると孫策の側近に取り立てられた。後に軍略を身に着けると、呉を代表する将軍に成長する。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 攻城
将器突破術
計略魂の衝動武力が上がる。敵と1部隊同士で接触している間、さらに武力が上がる
必要士気4
Illustration : 柳内大樹

後の知将だが、まだ阿蒙時代なのかやたらと武勇一辺倒な雰囲気で登場。

スペックはコスト比高武力に後述の計略を意識してかタイマン勝負に強い勇猛を持っている。
もう一つの攻城も号令デッキに採用すれば攻城力は同コスト帯屈指。
だがダメージ計略、伏兵がほぼ確殺の知力、征圧力1がややネック。
基本武力が低めの呉では宋謙と並べて武力を底上げしたいが、両者とも知力に難があるので同時採用は悩みどころか。

計略の魂の衝動はやや特殊な槍の超絶強化。
発動時に武力が+3され、敵と1部隊だけ接触している時に限り武力がさらに+5される。
効果時間は約8c(Ver1.1.0B)。

単純に1部隊とだけ乱戦していれば武力は14に達するため士気4の強化では十分すぎる上昇値となる。
蜀の零距離戦法のように局地的な場所を守ったり攻城を奪ったりするような使い方が使いやすい。
これまでは漢の意地などで同じことをすると撤退が不可避だったため、今までの呉になかった戦法と言える。
だが足の遅い槍兵なので戦場中央付近の攻防では生きにくいため、城際での攻防に使っていきたい。

号令デッキの武力要員としても十分及第の能力は持っているが、
計略を当てにする場合、2部隊以上に接触されれば強化戦法以下の計略になってしまうので
いかに相手を散開させタイマンの状態で使えるかが肝になる。

簡単なのは呉の得意な火計を仕込んでおき、相手を固まりにくくするよう牽制しておくこと。
ワラワラデッキで手数を増やすことで他の部隊の相手を引き付けておいて、他部隊の負担を減らすなど
自分の武力上昇が下がっても他の部隊の陽動ができれば十分費用対効果に見合う場合もある。
タイマン状態なら弓腰姫の目覚めも発動条件を満たすため、
目覚めさせてあとは彼女に場を荒らしてもらうつなぎ役になるだけでも活躍の場はある。
基本的には自分を止めに来るか、自分を無視するかという二択を相手に迫った時に輝くので
上手くそのような場面を作っていけるようにゲームメイクしていきたい。

EX孫策(復刻武将)

武将名そんさく はくふ
孫策 伯苻「立ち去れい!
 火がついた俺は手加減を知らんぞ!」

「三国志大戦3」
孫堅の長男。父の死後、袁術から僅かな兵を借り旗揚げした。孫策と義兄弟・周瑜に率いられた軍は連戦連勝。孫策はその勇猛とカリスマ性から、覇王・項羽になぞらえ江東の小覇王と呼ばれた。
コスト3.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 魅力
将器突破術
計略雄飛の時ため計略】武力と移動速度が上がる
必要士気4
Illustration : Wolfina

三国志大戦3からの復刻カードとして登場。

スペックは三国志大戦3準拠。
呉ではST丁奉以来の3コスト武将であり、今作では呂布に次いで登場した武力10である。
将器は突破術に兵兵兵と乱戦に強い。計略との相性も抜群。
一方で長槍や速度上昇などが無いため騎兵への牽制力が乏しく、距離を詰められやすい。
彼の登場で呉のみ勢力限定法具(呉軍の大攻勢)で目覚め計略の条件を満たす事が出来るようになった。
だがこのコストで知力5はやや不安の残る数値で、征圧力は3コスト武将でありながら2と低い。

計略内容も三国志大戦3と同じくためではあるものの、移動速度と武力を上げる超絶強化計略。
ため2c、武力+10、移動速度1.7倍、効果時間8.2c。(Ver1.2.0A)
知力依存は約0.8cと単体強化としては高め、推挙を掛けると14c程に伸びる。

武力20の速度上昇槍兵は恐ろしく硬く、武力15以下との乱戦ではほとんど減らない。
士気4の強化計略としては破格で、突破もあるため戦場中央付近の荒らし能力はかなり高い。
攻城力も折り紙つきで、計略中の城門は3割に達する。
弓腰姫の目覚めや混色では車輪の伝授などの投げ計略との相性も抜群で
呉にまだ少ない、自爆をしない超絶というだけでもありがたい効果。

だがため計略であることはどうしてもデメリットになる。
ため時間は決して長くはないが、相手が距離を開けるには十分な時間である。
猛虎蹴撃のように自陣でためを開始した場合、安全だがいくら速度が上がってもため時間に距離を取られれば
追いつく前に城に逃げられ、城に張り付いた頃にはすぐ効果が切れてしまう。
ある程度先の戦局を予測して早めに使い、相手の回避できない場所で使わないとよさが生きにくい。
漢の意地のように即使えるわけでもないので、こちらの守城時に再起法具で復活後
即出城して使用ということもできないため、守りがやや苦手。
幸いこの計略が士気4と軽いため、火計などに士気を割きやすいので、守りの一手を用意したい。

また、やはり槍兵の3コストはなかなかデッキ構築に頭を悩ませる。
同名の優秀な騎兵の彼を使えないのもなかなかに痛く、
蜀の関羽と比べて知力や征圧力は並なので、単純な前出しだけで常にプレッシャーを与えられるわけではない。
コストによる攻城力が魅力の一つだが、攻城中は計略の速度上昇が生きにくいため、号令なしに攻城役にも回りにくい。
優秀なパーツである反面、デッキは色々と工夫の必要を常に有するだろう。

ポテンシャルを生かすには、計略を使う判断やデッキ構築などプレイヤーのスキルが必須となる。
だがそれだけにはまった時のリターンは大きく、自身の戦術で勝つ喜びを味わえるカード。

EX朱然(悪魔)

武将名しゅぜん ぎほう炎炎ノ火計
朱然 義封「俺は英雄にならなきゃいけない!!」

呉の武将。感情や表情のコントロールが苦手で、緊張や恐怖を感じると笑顔を浮かべてしまう癖から「悪魔」や「胆守余りある」と称されたという。夷陵の戦いにおいては、蜀軍の懐に飛び込み、火計を用いて劉備を敗走させた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器地の利
計略悪魔の足跡敵に炎によるダメージを与え、計略範囲内が自軍の征圧領域になる。ダメージは互いの武力で上下する。さらに計略範囲内を一瞬で直進し、武力が上がる
必要士気7
Illustration : 大久保篤

講談社コラボカードの1枚で、
ネタはイラスト担当の漫画「炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」の主人公、シンラ・クサカベ。

コスト2にして武力8と黄蓋並の武闘派で、さらに勇猛持ちで将器も「地の利」+兵力3固定なのでガンガン進撃できるだろう。
計略は説明こそ火計に近いのだが、内容は様々な効果が綯い交ぜになったもので、そもそも計略ムービーが衝撃波動である。

  • 火計と同等の範囲内の敵全員に武力差によるダメージを与える。素武力では武力3が乱数一発*1程度。
  • その向きに一瞬で直進し、征圧する。征圧範囲はそのまま自身が直進した程度なのであまり広くはない。
  • 武力+4(素知力で5c)。

と様々な効果が混ざっている。特に強力なのが範囲内の敵全員に武力差ダメージという点で、場合によっては文官をまとめて始末できる。
さらに武力差+直進+地の利が合わさって柵の後ろにいる踊り子を中距離から掣肘でき、生き残ったとしても武力12で柵を壊せる。
ただし士気7という点まで火計と同等なので、使い時は間違えないようにしたい。

EX淩統(一対舞闘)

武将名りょうとう こうせき戦場の舞踊家
淩統 公績「この死地で、俺と共に踊れ!」

呉の武将。15歳で父の後を継ぎ、孫権に仕えた。赤壁の戦いで勝利した後、南郡の曹仁を攻撃。同じく戦っていた甘寧が包囲されてしまうと、呂蒙らが甘寧の救出に行く間、5千の兵で十日間本陣を守り通し、その功から承烈校尉に昇進した。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技復活 魅力
将器士気上昇
計略一対舞闘自身と最も武力の高い味方の武力が上がる。対象が特技「魅力」を持つ味方であれば、さらに移動速度が上がる。ただし自身か対象の味方が撤退すると効果が終了する
必要士気5
Illustration : 竹内友

EX周姫(復刻武将)

武将名しゅうき
周姫「父、夫。天は私の大切な人を
      次々と奪っていく・・・・・・」

「三国志大戦2」
周瑜の娘。父譲りの知性と美貌を持っていたという。孫権の皇太子である孫登の元へ嫁いだ。次代の皇后との期待が高かったが、孫登が若くして病死してしまったため、皇后となることはなかった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器守城術
計略戒めの炎ため計略】敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気5
Illustration : 中田愛澄

三国志大戦2からの復刻武将として登場。

スペックは三国志大戦2準拠。1コスト弓としては優秀なスペックである。
将器は守城術、副将器は城×3で固定。噛み合っていないと見るか、攻守どちらでも使えると見るか。

計略は溜めダメージ計略
溜め1.8c程度。範囲は横がカード1.5枚分程度、縦が戦場の縦の半分程度とかなり広い。(Ver1.1.5B)
ダメージは知力2確殺、知力3に8割程。知力8だと4割程。
溜め中は本人を動かす事はできないが、カードの向き変更は可能。

EX徐盛(戦巧者)

武将名じょせい ぶんきょう窮地の剛勇
徐盛 文嚮「ハッ、あれしきの敵に
   俺たちが負けるもんかよ」

孫権に仕える将軍。黄射が数千人を率いて攻撃してきた際、僅か200人の兵で迎撃。その功績により蕪湖県令になる。濡須で曹操軍と戦った際も、敵中で孤立する恐怖にも負けず自ら敵中に突撃。敵兵を敗走させる活躍を見せた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器征圧力上昇
計略戦巧者の号令呉の味方の武力と知力が上がる
必要士気5
Illustration : 麻生我等

武力+3、知力+3、効果時間約9c(Ver1.2.0A時点)
計略説明文が呉夫人の賢母の教えと全く同じ文章だが、賢母と比べて知力の上昇量が低い代わりに武力の上昇量は此方の方が大きい。
また、賢母は自身は範囲に含まれないが、戦巧者は自身を範囲に含む等の違いもある。
特技ではあるが前線で戦えるスペックは持ってるので、賢母の教えとは違った計略コンボ・用途が求められるだろう。

*1 NPC操作兵力満タンUC荀攸が撤退