頭文字D THE ARCADE

頭文字D THE ARCADE

頭文字D THE ARCADE(イニシャルディー ジ・アーケード)は、
2021年2月25日より全国のゲームセンターにて順次稼働が開始された、セガのアーケード向けレースゲーム。

前身の『頭文字D ARCADE STAGE』シリーズから通算すると10作目となる。

公式略称は"頭文字DAC"もしくは"DAC"。

・これを観る前に意外に居るので、注意喚起。
SNS等に写真や動画上げる際は場所によって画面反射し自分の顔なども見える可能性あるので撮る際は気を付けてかつ載せる時は気を付けて載せてくださいね

ロケテスト

先行体験会ロケテスト第1回(特別体験会 -Ignition-)

セガ秋葉原5号館(〒101-0021 東京都千代田区外神田1-10-1)にて2020年7月23日〜24日に実施。

使用可能車種は「AE86トレノ」「86GT」「MR2」「R32」「R35」「S13」「EG6」「FD3S」「FC3S」「GC8」「シルエイティ」「EVO3」。

この時はコースの種類が少なかったり、店内対戦・オンライン対戦・タイムトライアルしか出来なかった。

ロケテスト第2回

2021年1月8日〜18日にて、稼働前最終テストとして以下の3店舗でロケテストが行われた。

  • セガ秋葉原3号館(〒101-0021 東京都千代田区外神田1-11-11外神田1丁目ビルディング)
  • セガ イオンモールむさし村山(〒208-0022 東京都武蔵村山市榎1-1-3 イオンモールむさし村山2F)
  • ハイテクランド セガ 渋谷(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-14-14 EST 1F・7F)

稼働前と言うことでロケテスト第1回よりは出来ることが増えた。

システム変更点・新要素

筐体

  • 今作では前作ARCADE STAGE Zeroからのコンバートタイプと、SEGA World Drivers Championshipからのコンバートタイプの2種類の筐体が存在する。*1
  • 筐体上部のポップとAimeカードリーダーのデザインが異なる所以外はほぼ共通のデザインとなっている。

ハンドルや操作ボタン、シートやシフトの形状は前作と同じである。

  • 前作からモニターと基盤が一新、さらにゲームエンジンはUnreal Engine 4を採用している為、これまでの作品よりもさらに鮮明で美しいグラフィックとなっている。

システム面

  • 今作では店内対戦の最大対戦人数が4人に増加。

よって、4台置いてある店舗では4人対戦も可能。

  • D0ではLv.1〜99までの「カリスマレベル」制だったが、今作ではD4〜D5、D7〜D8に似た「走り屋グレード」制に変更。

ただし階層分けは当時よりも細分化*2されている。

ランクはE9から始まり、最高ランクはver.1.20.00の時点でSS1級。
なお、ver.1.11.00でSS9〜SS1級が追加。

また、プライドや名声に相当するものはラウンドポイントに置き換わっている。

ver.1.11.00よりオンライン対戦のエメラルド☆6の上に最高ランクPRIDEが追加。

PRIDEポイントは昇格時に10ポイント付与され、勝ち負けで±4増減する。

ホームページにも新たにPRIDEランキングが追加された。

  • 車両やアバター*3の購入や変更などのシステム自体が変更され、車両の購入はキャッシュ、車両やアバターのドレスアップはそれぞれに応じたトークン、そしてチューニングに関してはストーリーモードを進めることで行う。
  • 本作では自由に車を追加することはできず、2台目以降はストーリーモードを追加した車両でプレイしチューニングを進め、16話分勝利してチューニングを完了させる事でショップをアンロックする必要がある
  • つまり引き継いでフルチューンチケットをもらってもすぐには使えないということである。

車種が大幅に減っているので特に引き継ぎ勢は事前にチェックすべし。

  • ちなみにAime等(ICカード)がない場合は6車種のみ選択可能。
  • 漫画シェード*4と呼ばれる技法を採用し、原作同様の吹き出しやキャラクターのカットを使い、より原作の世界に没頭できるようになっている。

★モード関連

  • 「公道列伝」は「ストーリーモード」としてリニューアル。

D8以来となるローリングスタートも復活。

またSpecial Stageの同名のモードであるような相手がスピンしてリタイアという仕様もある。

また、ステージごとにライバルより一定距離離されず、ゴールやライバルより先にゴールするなどのミッション形式である。

  • 「タイムアタック(TA)」は「タイムトライアル」に名称が変更された。

さらにタイムトライアルのランクが変化し、完走時のタイムが速いほど、ROOKIE(ルーキー)→REGULAR(レギュラー)→SPECIALIST(スペシャリスト)→EXPERT(エキスパート)→PROFESSIONAL(プロフェッショナル)→MASTER(マスター)の順になった。

一方で「全国対戦」は「オンラインバトル」に変わったが、こちらの大まかな流れはZeroから変わっていない。

★レース中の挙動・カメラなど

  • マシンの挙動は『Zero Ver.2』と比べてよりリアルな挙動になっており、最高速も抑えられたが、扱いやすさが向上した。

これまでのARCADE STAGEシリーズでは、アクセル全開またはアクセルオフで行けたコーナーでもブレーキやアクセルオフを駆使する必要がある。

  • またコーナー予告表示もリニューアルされ、2つ先のコーナーまで予告されるようになった。

コーナー予告アイコンカラーも種類が増え、青→緑→黄→赤の順にコーナーがキツくなる。

黄と赤コーナーは点滅音が鳴る。

  • Zeroでは黄色のみだったドリフトランプも、D8以来となる青のほか緑やオレンジが追加された。

青→緑→黄→オレンジの順でドリフトの角度がつくほどに色が変わっていく。

  • 大きく変わったのは制限時間の表記だろう。

D0まで全てあったが今回はその表記がなくなり、その代わり残り時間10秒前のみ出る仕様に変更されている。

  • 新たに擬音機能を搭載。

一例としてドリフト中は「ギャアアアア」、敵車や壁への接触は「ガシ」「ゴン」、碓氷*5や秋名でミゾ落としが決まると「ドン」といったように、原作のフォントそのままで文字が入る。
尚、出させないことも可能。

  • ストーリーモードはキャラクターの声が無いのはZeroと一緒だが、物語ごとの始まりと終わりのナレーション、そしてスタンディングスタート時のカウントを、アニメ版やD4〜D8で史浩の声を宛てていた細井治氏が担当。
    尚、飛ばすことも可能。
  • 三人称視点による自車の表示がやや上からになり、2020年12月11日に配信された公式生放送#1によると、三人称視点でのドリフトでカメラが自車の斜め側面を見せる様になった。

★パーツ・改造関係

  • エアロは新たにPANDEMRocketBunny*6が一部車種に追加された。

これに伴いリアスポイラーが新規に収録されたり、頭文字Dシリーズで初めてとなるキャンバー角*7の調整が可能となっている。

また全車に5種類ずつ新規にホイールが追加された*8。 

  • これまでチューニングを進めても外見に変化がなかったR35もロールケージが組まれるようになった。
  • 登場キャラクターのベースがほぼ原作に戻ったため、秋名スピードスターズ、妙義ナイトキッズ、赤城レッドサンズのステッカーも原作のものへと回帰した*9

★その他

  • SWDC(SEGA World Drivers Championship)にならい、すべての漢字が使用可能となった。

ただし入力できるのは、これまでと同様の6文字まで。

またプレイ特典としてプレイヤー名変更券がもらえるほか、1シーズンにつき1回プレイヤーカスタマイズ画面でクレジットを使えば名前を変更することもできる。

※,燭世掘⊃卦作成の場合は漢字を使うことが出来ないため、漢字使用したい場合はプレイヤー名変更をしないといけないので注意!

※▲廛譽ぅ筺写省儿校間は5分しかなく、延長は出来ないため事前に漢字を調べてスクショなどで把握をしてからやるのをオススメする。

バージョンアップや細かい情報など

  • 2021年2月25日 正式稼働。バージョン表記はver.1.01.00
  • 2021年3月4日 5日に一部のゲーム機に起きていた不具合が、解消されるアップデートを実施と発表。

バージョン表記はver.1.02.00

  • 具体的には特定の車種でプレイした際にレース中にフリーズする、選択画面で方向キーやスタート/ビューチェンジボタンの操作ができなくなる、アクセルが全開にならない等の不具合が修正されている。
  • 2021年3月25日 同日に一部のコースにて起きていた不具合が解消されるアップデートをされた。

バージョン表記はver.1.03.00

  • 具体的には一部コース(秋名湖/右周り、碓氷/左周り、碓氷/右周り のコース)にてタイムの末尾が正しく計測されない不具合の修正がされている。
  • 2021年4月19日 緊急生配信にて湾岸コラボ始まる22日と同時に、ver.1.04にアップデートを実施と発表された。

詳しい詳細は発表されなかった、と思われていたが20日にアップデートされていた。

内容は不明である。

バージョン表記はver.1.04.00

  • 22日に湾岸コラボと同時に表記が変わった。

内容は湾岸コラボの内容及び車2台追加。

バージョン表記はver.1.04.00+A

  • 2021年5月21日 公式Twitterにて6月1日より、ver.1.05にアップデートすると発表された。
  • 内容はドレスアップパーツ追加(Fairlady Z(S30)、911 Turbo3.6(964))、チューニングスタイル登場(一部車種)、対戦に関わる各種バランス調整(対戦バランス調整&オンラインバトルランク経験値調整)となっている。

バージョン表記はver.1.05.00

  • 2021年6月3日 ver.1.05での対戦バランス調整で一部不具合が見つかり、6月4日に修正すると発表。
  • 内容はAE85の「壁に接触した際のバトルスコア減少量」の調整に不備があり、該当車種で「オンラインバトル」「店内バトル」をプレイした場合、意図しない動作が発生していた。◆屮ンラインバトル」「店内バトル」におきまして「秋名(雪)」(両ルート含む)を選択し、かつ「一騎討ちブースト(強さ5)」「乱闘ブースト(強さ5)」のどちらかが適応された場合に バトルスコアが正しく動作しない不具合が発生していた。

修正は完了した模様。

バージョン表記はver.1.05.00+A

  • 2021年6月18日 公式Twitterにて、この今年夏頃に海外版頭文字DACがいよいよ登場する見込みと発表。
    .
  • 2021年7月9日 「頭文字D THE ARCADE 公式生放送 #3」にて、15日よりver.1.1にアップデートをすると正式に発表された。
  • 内容は、新規車種(復刻を含む)14台追加、3DCGのグラフィックがパワーアップ、復刻コースのもみじライン&八方ヶ原追加、ストーリーモードに第2部(Chapter7&Chapter8)が追加、モードランク & 走り屋グレードの上限UP、オンラインバトルに「PRIDE」登場(D8までのプライドポイント、D0で言う名声)、アバターパーツ多数追加、新BGMが3曲追加、対戦バランス調整&オンラインバトルマッチング調整&オンラインバトルランク経験値調整となっている。

バージョン表記はVer.1.11.00

  • なお、海外稼働は7月29日からになる模様。

引き継ぎ特典は7月28日閉店までのデータに応じて貰え、内容は日本のときと同じとなっている。

  • 2021年7月15日 ver.1.1アップデートされたが、不具合が見つかった。
  • 内容は''オンラインバトルランク上昇に関する不具合が確認されました。
    要するに異常な特別昇格が発生したと言うことです''とのこと。

修正は翌日16日に実施と発表され、15日の不具合確認以降、終日オンラインバトル停止された。

  • 2021年7月29日 公式Twitterにて、8月5日よりver.1.12アップデート&東方Projectとのコラボが発表された。
  • 2021年8月4日 翌日5日より始まる東方コラボの詳細&バトルギフトの報酬が発表された。

期間は8月5日〜9月21日(22日深夜3時)まで。

バージョン表記はVer.1.12.00

  • 2021年8月22日 公式Twitterにて、8月24日よりver.1.15にアップデートをすると発表された。
  • 内容は新モード公道最速理論の追加、アンダーネオン(ストレート、ウェーブ)の追加、FullTune車種購入チケットのかけらが登場、対戦バランス調整(店内バトル・オンラインバトル・ストーリーモード)である。

バージョン表記はVer.1.15.00

  • 2021年9月7日 公式Twitterにて、不具合修正と一部調整を行ったと発表。

また、昨今の社会情勢を鑑み、東方Projectとのコラボを10月20日まで延長すると発表。

バージョン表記はVer.1.16.00

  • 2021年9月8日 公式Twitterにて、東方Projectとのコラボのイベントとして、9月9日〜10月20日までタイムトライアルミッションを追加すると発表。
  • 2021年9月16日 公式Twitterにて、アジア稼働応援キャンペーン,箸靴董9月17日〜10月20日まで東方projectコラボスタンプのデイリーボーナスを3倍に増加する(つまり、通常2個のところキャンペーン期間中はスタンプのデイリーボーナスが6個になる)と発表。
  • 内容は、ドレスアップパーツ追加(現時点でCIVIC(EG6)、S2000(AP1)、RX-7(FD3S))、新規車種(復刻を含む)3台追加(現時点でFAIRLADY Z Version S(Z33)、RX-8 Type S(SE3P)、LANCER Evolution VII GSR(CT9A))、復刻コースの定峰追加……10月6日19時に公式Twitterにて詳細が出る予定。
  • 2021年10月6日 公式Twitterにて、ver.1.2アップデートの詳細が発表された。
  • 内容は新規ドレスアップパーツ追加(CIVIC(EG6)、S2000(AP1)、RX-7(FD3S))、新規車種(復刻を含む)3台追加(FAIRLADY Z Version S(Z33)、RX-8 Type S(SE3P)、LANCER Evolution VII GSR(CT9A))、復刻コースの定峰追加、チューニングスタイルの追加、公道最速理論のパートナー3人追加、調整・不具合修正、WEBの不具合修正である。

バージョン表記はver.1.20.00

  • 2021年10月7日 公式Twitterにて、Ver1.2稼働記念として、カムバックキャンペーンとRT・いいねキャンペーンの2つを行うと発表。
  • 内容はカムバックキャンペーンは、最終プレイが6月30日以前のAimeプレイヤーを対象に、10月7日〜11月5日までにプレイするだけで豪華報酬をGETできるというものである。

GETできるものは、FULL Tune車種 購入チケット・ドレスアップトークン10枚・アバタートークン10枚である。

  • RT・いいねキャンペーンの内容は、10月17日時点で最終プレイが7月1日以降かつFULL Tune車種を1台以上所持しているプレイヤーを対象に、このツイートを10月15日20:59までにRT&いいねすると豪華報酬をGETできるというものである。

GETできるものは、100達成でドレスアップトークン・アバタートークン各10枚、300達成で追加でFULL Tune車種購入チケットのかけら2枚、500達成で追加でFULL Tune車種購入チケットのかけら3枚、1200達成で追加でFULL Tune車種購入チケットのかけら5枚であった。

しかし、5時間ほどで1200RT&いいねを達成したため、追加でさらに300RT&いいねごとにFULL Tune車種購入チケットのかけらを1枚GETできるようになった。

なお、4200RT&いいねで終了する。

また、アイテム受取期間は2021年10月19日〜11月5日である。

  • 2021年10月15日 RT・いいねキャンペーンの結果が発表された。

結果はRT数3539、いいね数3638であった。

これにより、プレゼントはFULL Tune車種購入チケットのかけら17枚、ドレスアップトークン・アバタートークン各10枚となった。

  • 2021年10月20日 公式Twitterにて10月21日〜12月1日までライフガードとコラボをすると発表。

バージョン表記はver.1.20.00

  • 2021年10月23日 公式Twitterにて10月24日に秋葉原UDXにて「頭文字DAC×ライフガード」サンプリングイベントを行うと発表。
  • また、イベント内で以下のことをすると「藤原とうふ店(自家用)」の文字が書かれたスペシャルAimeカードをゲットできた。

スペシャルAimeカードのゲット方法は、.ぅ戰鵐箸播玄┐気譴討い襯薀ぅ侫ードに塗装された86かGRヤリスをスマートフォンで撮影する。▲好沺璽肇侫ンのカメラでQRコードを読み込み、Twitterを立ち上げる。その際に、文章の内容は消さないように注意する。撮影した車を添付して、Twitterに投稿する。づ蟾討靴織張ぁ璽箸鮗付スタッフに見せる。である。

  • 2021年10月25日 公式Twitterにてライフガードコラボ開催記念として、RT・いいねキャンペーンをすると発表。
  • GETできるものは、1名にライフガード86本、新装版頭文字D全24巻セット、記念アクリルスタンド(横幅45cm)、オリジナルグッズ、ミニチュア筐体(1/15スケール)、5名にライフガード1ダース、記念アクリルスタンド(横幅45cm)、オリジナルグッズである。

参加方法はこのツイートをRT・いいねすることであり、応募期限は2021年11月1日21時までである。

  • 2021年11月10日 公式Twitterにて11月11日〜12月9日までオータムタイムトライアルミッションを開催すると発表。

対象コースはいろは坂/下り、定峰/上りであり、対象コースの熟練度を上げると報酬を獲得できる。

  • 2021年11月23日 公式Twitterにて24日よりチューニングスタイル6台追加と対戦バランス調整を実施すると発表。

バージョン表記はver.1.20.00 Rev.1 +A

  • 2021年12月1日 公式Twitterにて12月2日からのプレイスタンプのアイテムが発表された。
  • 発表されたアイテムは、新レースBGM2曲・クリスマスアバターパーツ・メーター「シュツットガルト(ホワイト)」などである。

また、レースBGMには、ユーロビート界の巨匠「DAVE Rodgers」が参戦する。

  • 2021年12月22日 「頭文字D THE ARCADE 公式生放送 #4」にて、12月23日より、MFゴーストとコラボすると発表。
  • 内容は、MFGドライバーにチャレンジ、新コース「小田原」の追加、車種・エアロパーツの追加などである。

なお、新コース「小田原」は、コラボが終わっても、選択可能である。

バージョン表記はver.1.30.00

  • 2021年12月24日 公式TwitterにてMFゴーストコラボ記念として、RT・いいねキャンペーンをすると発表。
  • GETできるものは、1名にMFゴースト全12巻セット、新装版頭文字D全24巻セット、タンブラーセット、フレーム付きミニポスター(高さ15cm)、オリジナルグッズ、14名にタンブラーセット、フレーム付きミニポスター(高さ15cm)、オリジナルグッズである。

参加方法は、このツイートをRT・いいねすることであり、応募期限は2022年1月5日23時59分までである。

  • 2022年1月7日 公式Twitterにて、12月23日(ver.1.3)以降『店内バトル』『オンラインバトル』にてプレイスタンプ獲得演出の不具合を確認していると発表。

デイリー/ウィークリーボーナスの獲得演出が表示されない場合があるが、スタンプデータは正常に加算されているとのこと。

ストーリー

D0までの公道列伝や公道最速伝説であり、名称がストーリーモードに変更された。

第1部は「秋名のハチロクが快進撃を続けていた裏側」という設定のifストーリーで、キャラクターのセリフやカットは原作を流用しつつ、完全オリジナルで進んでいく*10

このため原作では在り得なかった「渉が涼介や賢太、清次に絡む」といったようなシチュエーションも用意されており、一見の価値がある。

稼働時点では第1部のみだが、2021年7月15日以降のアップデートではプロジェクトDを絡めた第2部のストーリーの追加される。

各チャプターの1周目をクリアすれば次のチャプターが開放され、クリアしたチャプターの2周目も開放される。

前作とは違い2周目以降のチャプターは好きなステージから選べるようになった。

なお、今作は1周目のみBGMを変更出来なくなっており、固定BGMとなるが2周目以降は変えられる。

よって、お気に入りBGMとして設定されている楽曲もストーリー1周目時には有効にならないので注意が必要である。

ストーリー(頭文字D THE ARCADE)

ストーリー第2部

公道最速理論

今作で初登場(Ver.1.15より追加)。好きなキャラクターと公道最速理論を築き上げるというものである。

公道最速理論(頭文字D THE ARCADE)

オンラインバトル

D0までの全国対戦であり、今作から新たにラウンドが追加。

オンラインバトル(頭文字D THE ARCADE)

対戦バランス調整(頭文字D THE ARCADE)

コース

稼働初期ではThird Stageまでに登場した峠が収録されている。

  • 秋名湖
  • 碓氷
  • 妙義
  • 赤城
  • 秋名
  • いろは坂
  • 秋名(雪)

コースのレイアウト自体は変わっていないものの、赤城・秋名・いろは坂に関しては、ダウンヒルのゴール地点・ヒルクライムのスタート地点が変更されており、赤城といろは坂では下りのゴール地点が若干延長、秋名はゴール地点がかなり手前に変更されている*11

コースグラフィックは変更と洗練により、初見だと別物の雰囲気になっている。

また秋名(雪)に関しては、初出のVer.3以来となる夜の時間帯が選択可能。

2021年7月15日に行われたアップデートにて、以下のコースが復刻追加。

  • もみじライン
  • 八方ヶ原

ただオンラインバトルでは、シーズン1 3rdラウンドまでは上記のコースは選べなかった(2021年7月31日までシーズン1 3rdラウンドが開催していた為)。

なお、タイムトライアルと店内バトルでは選択可能だった。

もみじラインはダウンヒルのスタート地点・ヒルクライムのゴール地点、八方ヶ原は往路のスタート地点・復路のゴール地点が若干延長されている。

2021年10月7日に行われたアップデートにて、以下のコースが復刻追加。

  • 定峰

ただオンラインバトルでは、シーズン1 5thラウンドまでは上記のコースは選べなかった(2021年10月11日までシーズン1 5thラウンド開催していた為)。

なお、タイムトライアルと公道最速理論*12と店内バトルでは選択可能だった。

2021年12月23日に行われたアップデートにて、以下のコースが復刻追加。

  • 小田原

なお、タイムトライアルと公道最速理論と店内バトルでは選択可能だった。

ミュージック

下記ページにてDACで使われているBGM・条件等を記載。

BGM (頭文字D THE ARCADE)

その他

  • 原作がベースとなっているものの、ナンバープレートに関してはD8までのアニメ仕様*13ではなく、Zeroの新劇場版仕様*14が受け継がれている。

ただし拓海のハチロクに関してはl登録エリアが「秋名」ではなく群馬エリアのキャラクター同様「群馬」に戻っている。

  • コンフィグにて新たにデフォルト状態の視点を変更可能。

またD8の「美学」以来となるポリシーの設定が可能*15

擬音のON/OFFも変更できる。

  • 今作は、一人称よりも三人称の方がやりやすいという意見もある。

(店内バトルについてはこちらから↓)
店内バトル(頭文字D THE ARCADE)

(コース属性についてはこちらから↓)
コース属性(頭文字D THE ARCADE)

(チューニングスタイルについてはこちらから↓)
チューニングスタイル(頭文字D THE ARCADE)

(オーラについてはこちらから↓)
オーラ(頭文字D THE ARCADE)

(称号「一部」についてはこちらから↓)
称号(頭文字D THE ARCADE)

(チャットスタンプについてはこちらから↓)
チャットスタンプ(頭文字D THE ARCADE)

(タコメーター一覧についてはこちらから↓)
タコメーター一覧(頭文字D THE ARCADE)

(車内キーホルダーについてはこちらから↓)
車内キーホルダー(頭文字D THE ARCADE)

(DXボディーカラーについてはこちらから↓)
DXボディーカラー(頭文字D THE ARCADE)

(DACに収録されてる車種についてはこちらから↓)
車について(頭文字D THE ARCADE)

(その他の情報はこちらから↓)
その他情報 (頭文字D THE ARCADE)

データの引き継ぎについて

Zeroよりデータ自体を引き継ぐことはできないものの、プレイ特典として様々な報酬を受け取ることが可能となっている。

大きく3つに分かれ、カリスマレベル・名声値によって称号、マイレージによってアバターパーツドレスアップ・アバタートークン、フルスペックにした車の台数によってFULL Tune車購入チケットを台数分もらえる。

なお該当する車がガレージに無い場合でも5000キャッシュがもらえる。

その他、名前変更券チケットも貰える。

またSWDCのプレイ特典も獲得可能になっており、ドライバーレベルによってアバターFULL Tune車購入チケットがもらえる。

Menu

最新の15件

2022-01-12 2022-01-10 2022-01-09 2022-01-07
  • 頭文字D THE ARCADE

今日の10件

*1 第1回目のロケテストではARCADE STAGE Zeroからのコンバートタイプのみ稼働されていた。
*2 例えばDクラスは以前であればD3〜D1まであったが、DACではD9〜D1と細かくなっている。
*3 Zeroまでのマイキャラ
*4 D5やアニメ「Fifth Stage」のオープニングにも一部用いられている「トゥーンレンダリング技法」とは異なる。
*5 Zeroまではミゾ落とし自体存在していなかったが、DACにて大きなS字とC-121の間にあるシケインにて概念が登場した。
*6 いずれも京都府に居を置くエアロパーツメーカー・TRA京都を代表する作品。PANDEMはブリスターフェンダーで流麗なスタイリングを作り出す一方、RocketBunnyはビス留めオーバーフェンダーでワイルドなスタイルを創出している。
*7 タイヤを前か後ろから見たときの傾き具合。地面側より車体側がアウトに出ていればポジティブキャンバー、逆はネガティブキャンバーと呼ばれる。DACの場合はネガティブキャンバーしか選択できない。
*8 その一方で理由は不明であるが、シリーズ皆勤であったRS-Watanabe製ホイールが本作で消滅。似た形状のホイールを製造しているPanasport製に差し替えられた。
*9 一例としてナイトキッズやレッドサンズは新劇場版ベースのZeroだと「NIGHTKIDS」「REDSUNS」と大文字だけだったが、原作ベースのDACより「NightKids」「RedSuns」に戻っている。
*10 レース中のキャラクターのカットはD8まで使用していた3DCGモデルを使用している
*11 秋名下りのゴール地点は、原作における「ハチロクとFCのラインがクロスする橋の上のコーナー」の先になっている。
*12 公式サイト上の注意事項として、「おまかせ」ライバルにおいて、アップデート初日(2021年10月7日)は全て疑似的に再現されたライバルが出現します。また翌日以降も、走り屋データが揃うまで疑似ライバルが出現する場合があります。「強豪」ライバルは、アップデート初日は選択することができません。また翌日(2021年10月8日)以降も、走り屋データが揃うまで「強豪」ライバルが選択できない場合があります。
*13 例:群馬55 お 13-954
*14 例:秋名50 せ 2-674
*15 自身がプレイしている時の隣の筐体に、ライブ映像と共に表示する機能。