魏主体デッキ一覧

主体デッキ

特徴

乱世を制し中原に覇を唱えた、歴史の勝者たる魏王朝・晋王朝軍。武将の能力は全体的に高くバランスが良い。

  • 兵種
    魏国の特徴は、中核を成す騎兵軍団である。
    彼らは通常時の戦闘力に優れるのはもちろんのこと、「神速戦法」をはじめとする移動速度上昇計略を多数所持しており、
    槍兵の迎撃さえ受けなければ武力で上回る相手でも一方的に殲滅できる。
    そして、機動力に優れる騎兵中心という事で、征圧システムと相性の良い勢力でもある。
    多少の征圧劣勢も、短時間で均衡、優勢までひっくり返す事が可能。
    それに次いで強力なのが弓兵。
    騎兵の陰に隠れがちだが、コスト比武力に優れる弓兵が多数追加されており、それぞれコスト1〜2.5まで多彩な選択肢が揃っている。
    槍兵は武力と知力のバランスの取れた武将がいるが、構成員の少なさと有用な計略が少ない為、
    盾役としてはともかく、メインアタッカーとしては心許ない。

    特技の特徴として、全勢力の中で最も伏兵を持つ武将が多く、それらの知力も高め。
    上手く相手に踏ませたり、伏兵同士をぶつけあえれば、序盤から積極的に城ゲージのリードを奪うことが狙えるようになる。

  • 計略
    計略で目につくのは扱いやすい号令群。
    効果時間が長い大型号令、士気消費が軽く効果の高い補助号令、騎兵の殲滅力を更に増大させる移動速度上昇号令。
    これに加えて多彩な妨害・反計計略をも所持しており、中でも武力低下系の妨害計略の豊富さは他勢力に比べ抜きんでている。
    これらを併用することにより敵軍との戦力差を大きく引き離すことが可能で、士気がたまった状態での決定力が高い。

    ダメージ計略は水計で、遠距離から敵の号令範囲を射程におさめ、まとめて流し去ってしまう。
    これらの計略は、お互いが士気・部隊をそろえた総力戦でその真価を発揮する。

    妨害・反計・水計をちらつかせ敵陣に十分に踏み込んで号令を放てば、そうそう切り返されることはないだろう。

  • 弱点
    騎兵が主力ということもあり、特に槍兵が組み込まれたデッキとのぶつかりあいは慎重に行わなければならない。
    迎撃を受けるか、突撃を成功させるかで、お互いの兵力差は天と地ほどの差が生まれるため、
    加速を止めた騎兵で槍オーラを抑えるのはもちろんのこと、状況によっては弓兵で白兵戦を挑んで後続部隊の突撃に備えたり
    機動力を生かして敵陣の薄い部分を突く、ぶつかり合いを避けて敵城を狙うなど、臨機応変の戦術が要求される。

    魏は号令や妨害などの範囲計略が豊富だが、それらは士気・部隊が十分揃っていない状態では機能しなくなってしまう上、
    武力や単騎での殲滅力を大幅に上げられる超絶強化や、戦線の維持をはかる回復・復活手段が計略・特技ともに乏しい。
    騎兵中心であることから、端攻めなどの奇襲は得意だが、逆にこちらの部隊を分断させられると、
    計略を使うチャンスを失い、なし崩し的に城ゲージを奪われることが少なくない。

    また、攻城力を上げる計略があるが、騎兵中心のデッキでは全体的に攻城力が低くなりがち。
    一瞬の隙を突いた敵の城門攻撃が、致命的な一撃になる関係も含め、
    城を殴りあう消耗戦は特に苦手とする勢力であるといえる。

  • まとめ
    集団突撃での攻撃力、敵城付近での突撃マウント・水計マウントを取った時の制圧力、
    自城付近で場内突撃等を使った時の防御力は、それぞれ非常に手堅いものがある。
    しかしそれらも、互いの部隊の連携を強固にできてこそ、初めて可能なものばかり。
    幸い、攻勢と離脱の切り替え、征圧面でのプレッシャーが素早くできる勢力なので、
    兵力と出陣武将数、士気には常に気を配り、極力、部隊が撤退する回数を少なくする運用を心がけよう。

デッキ一覧

勢力タイプ名称キーカード

デッキ一覧
号令
(勢力限定)
求心デッキSR曹操(求心)/LE曹操(求心)/EX曹操
魏武デッキR曹丕
英知の大号令デッキSR曹操(英知)/LE曹操(英知)
礎デッキSR夏侯淵
号令
(勢力非限定)
神速デッキSR張遼/LE張遼
刹那神速デッキR郭嘉/LE郭嘉
知勇一転デッキR夏侯惇(知勇)
号令/妨害機略自在デッキSR司馬懿(機略)
号令
(兵種限定)
あしたのデッキSR夏侯惇/LE夏侯惇(あしたの)
戦騎デッキSR曹仁
号令
(属性共鳴)
地天共鳴デッキSR郭嘉
号令/ダメージ計略
(勢力非限定)
狼顧デッキSR司馬懿(狼顧)
舞踊飛天デッキUC蔡文姫
無勢デッキSR甄皇后
落日デッキUC卞皇后
ダメ−ジ計略大水計デッキUC荀攸/LE荀攸
妨害+単体強化大喝デッキR夏侯惇(大喝)/LE夏侯惇(大喝)
その他魏4枚デッキ
反計デッキC劉曄/C李典/C郭淮/R荀彧/LE荀彧/UC王元姫etc
猪突猛進デッキC牛金

旧シリーズ以前

特徴

コストを問わない優秀な騎兵と中コスト弓兵が豊富。ただ、槍兵は少ないがコストごと択一となるカードが存在する。
魏武の大号令」「神速の大号令」「刹那の号令」「攻守自在」など優秀な全体強化が多数揃う。
反面超絶強化は少なく、単騎で場をひっくり返せるような武将は少ない。超絶号令も無し。
Ver2.1でSR夏侯惇の「神速の理」、SR夏侯淵の「神速の極」と単体強化は増えたがそれでもまだ足りないだろう。
サポート計略は「反計」「雲散」「弱体化」「浄化」「防護」「連環」とテクニカルな物が揃っている。
先がけ後がけを問わず、さらには発動した瞬間にも敵の計略に対処できるのが最大の長所。
効果時間の長い計略「魏武の〜」と短い計略「刹那の〜」、そして連計と局地的で使い手を選ぶのも特徴。
また特技の伏兵や舞い計略も全勢力の中で一番多い。
計略で選ぶなら最強の勢力だが、計略を重視すると総武力が下がる為、素のぶつかり合いは弱くなる。
ダメージ計略は水計。威力はそこそこで範囲も広めだが、方向固定なので柔軟性は低く、所有武将が非常に少ない(排出停止を除き2枚だけ)のが大きな欠点。

主力武将が騎兵に集中しており、なおかつ全体強化が主体であるため足並みを揃えての集団運用が基本となる。
ゆえに複数の部隊を操りきれない初心者には少々扱い辛い面がある事は否めない。
また、攻城力に長けた兵種(槍兵・歩兵・攻城兵・象兵)の選択肢が極端に狭いため、せっかく攻城のチャンスを得ても敵城に大きなダメージを与えるのが難しい点も注意。
反面、ゲームの基本スキルや戦術的思考、複数の騎兵を同時に扱えるテクニックが十分身に付いた人間が使うならば、とても強力な勢力である。
アタッカー・計略要員のバランスが良く多彩なデッキを組みやすいことから中〜上級者に人気の高い勢力。
イラストも国柄を反映してか「強そう」「悪そう」なものが多く、コレクターに人気が高いのも特徴。

デッキ一覧