Groove Coaster(AC版) / 収録曲リスト / 難易度表 / 初心者向け

  • 体感難易度は人それぞれなのでこの表はあくまでも目安です。
  • GROOVE COASTERを始めて間もない、もしくは初めてプレイする人に向けて、視認性、リズム等で極端でなく、かつ解禁不要の初心者向け低難度譜面を選んで抜粋。
    • 以下に挙げる譜面は難易度が総じて低めだが、可能であれば動画共有サイトなどで事前に曲や譜面を視聴しておくと、さらにクリアしやすくなる。このことは上位の難易度にも少なからず当てはまる点がある。
    • 説明文中にある「判定」とは、演奏したときに出るGREAT・COOL・GOOD・MISSのことをいう。

項目を新設する際は必ずどこがどう初心者向けか明記するようお願いします。明記できるほどの根拠を提示できない場合はページ下部のコメント欄で提案してみて下さい。

DIFFICULTY 1

曲名ジャンルBPMコメント動画
全力バタンキューSアニメ・ポップス155「おそ松さん」のオープニングテーマ。アニメでは初となる難易度1の譜面で、他の難易度1と比べてテンポが速めだが、4分のHITやHOLDがほとんどなのでリズムにのることができれば簡単。この曲も、音符がない4分音符の場所にアドリブがあるので、リズムにノッてアドリブを取る練習をしてみよう。
弱虫モンブランSボーカロイド120譜面は聞きやすい音や歌詞をメインに拾っているので曲を知っていれば初見クリアどころかNO MISSも可能。中盤に複雑なコースがあるが、4分リズムのみなので、複雑なコースに惑わされずに叩いていこう。AD-LIBは前半のギター音の2連HITの後にひとつずつ存在しているのを忘れないように。慣れれば理論値も難しくは無い。
アヤノの幸福理論Sボーカロイド86BPMが86と非常に低く、コース速度も遅め。HIT、HOLD、CRITICAL、AD-LIBが無理なく置かれており、基本操作に慣れるのには最適。AD-LIBは8分間隔に置いてあるので、MPTT程ではないがややわかりづらい。サビ部分に8分AD-LIBが2つ連続であるので、FULL CHAINを目指す際は取りこぼさないように。
結ンデ開イテ羅刹ト骸Sボーカロイド169HITやHOLDが中心の譜面。4分間隔で空打ちしていればAD-LIBをすべて回収することが可能で、FULL CHAIN難度が低め。序盤の赤色のHITをCRITICALと間違えて混乱しないように。
ウミユリ海底譚Sボーカロイド120中盤には裏拍で8分2連やHOLDの配置もあるが、基本は4分配置の譜面。コースも見やすく、速度も遅めでボーカロイドジャンルの入門に適する。判定も甘めで、高スコアを狙いやすい。
そして誰もいなくなったS東方アレンジ145テンポは少し速めだがコースは見やすい。ボーカルに合わせた4分のHITやHOLDがメインなのでリズムにのってプレイする練習をしてみよう。サビは原曲である「U.N.オーエンは彼女なのか?」でおなじみのメロディーが登場。
A New JourneySゲーム137曲がった箇所にAD-LIBがある典型的な譜面。AD-LIB探しに慣れるためにプレイしてみるのもよい。演出も凝っているので、見ながら楽しむことにも向く。パズドラファン必見。
DepartureSゲーム137難易度2のDeparture -Remix-とは別の曲なので注意。
上のA New Journeyと同じく難易度1のパズドラ曲。コースはやや見づらいものの、前奏を除いて4分のHITやHOLDがほとんどでリズムが取りやすい。アドリブも全て4分で置かれているので、慣れてきたら探してみよう。
Music Plot Type ThreeSオリジナル133ノーツはHITのみでTARGET数がわずか47。このゲームの基本に慣れるには最適だが、1ミスが非常に響くので注意。加えてアドリブはやり始めにしてはだいぶ難しいところに配置してあり、特に空打ちMISSの起きやすい大回転地帯と合わせてクリアそのものの難度は若干高め。大回転地帯の途中にAD-LIBはないことを覚えておけばクリアは楽。

DIFFICULTY 2

曲名ジャンルBPMコメント動画
ハジメテノオトSボーカロイド100BPMとコース速度が遅いので、先の譜面が見やすい。ほとんどボーカル合わせの配置なので、やや癖のあるコースに惑わされずにプレイする練習になる。
PackagedSボーカロイド125上のハジメテノオトとは対照的に立体的なコースが主体。合わせて練習することで変わった形のコースに慣れておこう。こちらもターゲットの配置は分かりやすい。
morning hazeSボーカロイド83難易度2のSIMPLEの中でも最もBPMが遅く、判定も甘いので先の譜面を見るように気を付ければクリアは簡単。ただしアドリブはやや取りづらいのではじめはFULL CHAINを狙わないほうが良い。
パラジクロロベンゼンSボーカロイド120-1324分メインかつ判定が甘いので、NO MISS難度は低め。ただし曲後半の3連CRITICALを1回でも取り逃すと得点が大きく落ちるので注意。FULL CHAINを狙う場合、最初のCRITICAL後に現れる2連AD-LIB(4分間隔で「◎−※※」のリズム)をしっかり取ること。
オレンジSボーカロイド90低速で判定が甘くかつCRITICALは最後の1ノーツのみなのでHOLDとTAPの複合捌きを練習するのに最適な譜面。FULL CHAINを狙う場合は曲序盤の3連AD-LIBをしっかり取っていこう。
Invader DiscoSゲーム135前半と終盤は4分がメイン。この部分はアドリブも4分で置かれているので4分のリズムに乗りながら叩こう。後半にあるミラーボールが回る地帯はリズムが取りづらいが、同じパターンの繰り返しなので見極めよう。
I CANNOT APESゲーム131ノーツはほとんど2分間隔で少な目。しかし、曲の際序盤は裏拍を叩き、途中で表拍に切り替わるなど、油断してると切りかねない部分が多い。HOLDノーツが長いものが多いので、手を少しずつ休めながら演奏していこう。
The world of spiritSゲーム140タイトーのシューティングゲーム「ダライアスバースト」最終面より。メロディー合わせの部分はほとんど4分配置なので簡単。ピラニア型の敵が向かってくる場所のCRITICAL連打だけは極端に難しいが、以降の譜面で十分回復できる。
カノンS
[RENEWAL]
バラエティ144リニューアルによりコースが見やすく、リズムが取りやすい譜面になった。サビは延々と4分のHIT-CRITICAL交互が続いていく。
naraku withinSバラエティ130長いHOLDが特徴的な譜面。コースの先を見て、この後何があるのかを見ておくとよい。テンポもそれほど速くなくほとんどメロディ重視なので、HOLDを確実に取っていけばクリアは安定する。AD-LIBは4分メイン、確実に取っていこう。
終わらないグルーヴSオリジナル125カメラ移動が若干早いものの、TARGETの多くが歌合わせなので曲を把握すればクリアは易しい。頻繁にカメラの停止が起こるので、その手の譜面に慣れるのに最適。AD-LIBと空MISS範囲の見極めがなかなかシビアなので、攻略動画などで予習しておくとよい。

DIFFICULTY 3

曲名ジャンルBPMコメント動画
Tell Your WorldSボーカロイド150?背景が鮮やかなのでやや見づらいが、基本的にメロディーに沿った配置なので曲を知っていれば取りやすい。ラストに減速することには注意。
THE BLUESボーカロイド170元解禁曲だったが現在は常駐。高速の入門に良い曲の一つ。
中盤のギター地帯以外は4分刻みがメイン。ラストのCRITICAL3連打が取れればNO MISSも狙っていける。
A New JourneyNゲーム137SIMPLEと比べて8分連打やSLIDEなどが追加されているほか、SIMPLEと異なるリズムを叩く場面もある。NORMAL入門におすすめの曲の一つ。
CHRONORISESゲーム128コースの大半が直線。視認性は非常によく、初めてプレイする人でもクリアは難しくない。ただし中盤のアドリブはやや難なのでFULL CHAINを狙う場合は動画で予習しよう。
Queen of roseSゲーム145ノーツはAD-LIB含め完全に4分のリズムで置かれているのでテンポよく叩いていけば好成績をとれる。曲終盤の「田」の形をしたコースはアバターの移動がやや早いうえ、進行方向が読み取りづらくかなりの視認難。この部分はHOLDが2分のリズムで置かれているだけなので複雑なコースに惑わされないように。
FAKE (ALR REMIX)Sゲーム132HOLDとHITが入り混じっているがノーツは中盤のAD-LIB(横一直線のロングノーツ後にWARNING!の文字と音楽に合わせた3連AD-LIBあり。)、序盤の4連CRITICALを除き完全に4分間隔。前半の直角地帯がやや視認難だが4分間隔を意識して叩こう。
Disco Descent/Mausoleum MashSゲーム115-140BPMが違う2曲からなるメドレーだが、変わるタイミングで空白が入るので非常にわかりやすい。1曲目はBPMが遅いが、4分の裏拍を叩くパートが2回あるので慣れておきたい。2曲目はややテンポが速いが4分メインなのでリズムにのって叩いていこう。
ほとんど違法行為Sバラエティ128ほとんどのリズムや全てのAD-LIBは4分間隔で取れるが、カメラアングルに癖がありしばしば裏拍の絡む箇所が来る。最後の3連CRITICALも4分ではないので注意。
STARLIGHT TWILIGHTSオリジナル160パートごとに配置の傾向が異なる曲なので様々なパターンに慣れる練習になる。Aメロは4分の裏打ちが特徴。Bメロはボーカル合わせ、サビは4分配置なのでここでしっかり稼ぐことが重要。

コメント

  • とりあえずシュガーソングとビターステップを推薦 -- 2017-01-02 (月) 11:48:26
  • ↑ほぼ全て4部のみ、ホールドに裏拍があるもののgreatになりやすいのでフルチェインは簡単に狙える -- 2017-01-02 (月) 11:49:50
  • ↑シュガーソングとビターステップ推薦に同意。リズムにさえ乗っていればフルチェインできる -- 2017-02-07 (火) 15:42:38
  • 削除された曲の情報を削除済み情報に移しました。 -- 2017-03-01 (水) 04:24:44
  • 夏祭りシンプルを削除済み情報に移しました。 -- 2017-06-01 (木) 02:57:59
  • DOTTED8THもお薦めします。※理由※ほとんどが2分と4分で構成されています。アドリブも4分で拾えます。後半はやや立体的になりますが、クリアに支障は有りません。 -- 2017-07-23 (日) 23:38:18
  • ↑因みにSIMPLE です。 -- 2017-07-31 (月) 13:55:21
  • 怪盗少女削除済み情報に移しました。↑2&↑7検討させていた -- 2017-08-07 (月) 19:25:58
  • DOTTED 8TH(S)を推した人です。後半の立体的なコースは[立体的な動きに慣れる為]の入門的な意味も含めました。(その代わりノーツ数は少な目です) -- 2017-08-08 (火) 12:43:50
  • 天体観測シンプルを削除済み情報に移しました。 -- 2017-11-07 (火) 01:05:44
コメント:

単語検索

アーケード(AC)版

ドリームパーティー(Ver3.58)

収録曲リスト

各データ

旧バージョン

アプリ(iOS/Android/for au)版

オリジナルスタイル
(Ver.2.0.10/1.0.12/1.0.0)

旧バージョン

その他

リンク

総合

AC版

アプリ版

最新の20件

2017-12-16 2017-12-15

今日の10件

ページ別カウンター