Groove Coaster(AC版) / 収録曲リスト / 難易度表 / 初心者向け

初心者向け譜面集

  • 体感難易度は人それぞれなのでこの表はあくまでも目安です。
  • GROOVE COASTERを始めて間もない、もしくは初めてプレイする人に向けて、視認性、リズム等で極端でなく、かつ解禁不要の初心者向け低難度譜面を選んで抜粋。
    • 以下に挙げる譜面は難易度が総じて低めだが、可能であれば動画共有サイトなどで事前に曲や譜面を視聴しておくと、さらにクリアしやすくなる。このことは上位の難易度にも少なからず当てはまる点がある。
    • 説明文中にある「判定」とは、演奏したときに出るGREAT・COOL・GOOD・MISSのことをいう。

現在、このページのステップアップしたい人向け譜面の掲載順についてここに入り口を設けてある編集者用掲示板のスレッド「初心者向けページについて」で議論の呼びかけをしておりますので、ご意見をいただければ幸いです。

項目を新設する際は必ずどこがどう初心者向けか明記するようお願いします。明記できるほどの根拠を提示できない場合はページ下部のコメント欄で提案してみて下さい。

初プレイの人向け

チュートリアル

曲名コメント動画
チュートリアルアバターを選択した後の「SELECT GAME」画面で選択できる。
GROOVE COASTERのプレイ画面は特殊なので他音ゲーの経験があってもプレイした方がいい。これを選ぶと楽曲のプレイ回数が減るというわけでもないので初回プレイだけでなく何度やっても損はない。

DIFFICULTY 1

曲名BPMコメント動画
ボーカロイド
悪ノ娘S140複雑なコースの中にHITがぎっしりと詰まっていているように見えるが、空白になるセリフ部分の直後のノーツ以外は4分のリズムで置かれている。コースに惑わされず正確なリズムを保つ練習に。
ウミユリ海底譚S120中盤には裏拍で8分2連やHOLDの配置もあるが、基本は4分配置の譜面。コースも見やすく、速度も遅めでボーカロイドジャンルの入門に適する
からくりピエロS102遅いテンポの4分間隔でHIT、HOLD、CRITICAL、AD-LIBが無理なく置かれており、基本操作に慣れるのには最適。
東方アレンジ
FullMoonS158テンポはDIFF 1の中ではかなり速い方だがノーツがAD-LIB含め完全に4分のリズムで置かれている。類似の譜面の中ではCRITICALが4つのみとかなり控えめ。
そして誰もいなくなったS145テンポは少し速めだがコースは見やすい。ノーツは4分のリズムメインで置かれているのでリズムにのってプレイする練習をしてみよう。サビは原曲である「U.N.オーエンは彼女なのか?」でおなじみのメロディーが登場。
ゲーム
A New JourneyS137HOLDが中心で密度が低い。最近の追加曲では見かけなくなった癖のあるコースやカメラワークに注意してプレイしよう。演出はパズドラファン必見。
DepartureS137難易度2のDeparture -Remix-とは別の曲なので注意。
上のA New Journeyと同じく難易度1のパズドラ曲。コースはさらに見づらいものの、前奏を除いて4分のHITやHOLDがほとんどでリズムが取りやすい。アドリブも全て4分で置かれているので、慣れてきたら探してみよう。

DIFFICULTY 2

曲名BPMコメント動画
アニメ・ポップス
シュガーソングとビターステップS1324分のリズムやボーカルに合わせた分かりやすい配置が全て。テンポも遅い方で反応しやすい。曲が長いためにCHAIN数こそ多いものの密度はそれほど高くない。
全力バタンキューS155「おそ松さん」のオープニングテーマ。4分のHITやHOLDがほとんどなのでリズムにのることができれば簡単。音符がない4分音符の場所にアドリブがあるので、リズムにノッてアドリブを取る練習をしてみよう。
ボーカロイド
morning hazeS83かなりBPMが遅く、先の譜面を見るように気を付ければクリアは簡単。ただしアドリブはやや取りづらいのではじめはFULL CHAINを狙わないほうが良い。
いーあるふぁんくらぶS1454分のリズムがほとんどでリズムに乗ることができれば簡単。
東方アレンジ
7 days a weekS144ボーカルやメロディーなどの目立った音に合わせられているため曲を知っているとやりやすい。
チルノのパーフェクトさんすう教室 周年バージョンS175テンポは速いものの4分がメインでリズムに乗りやすい。
ゲーム
I CANNOT APES131ノーツはほとんど2分間隔で少な目。しかし、曲の際序盤は裏拍を叩き、途中で表拍に切り替わるなど、油断してると切りかねない部分が多い。HOLDノーツが長いものが多いので、手を少しずつ休めながら演奏していこう。
Invader DiscoS135前半と終盤は4分がメイン。この部分はアドリブも4分で置かれているので4分のリズムに乗りながら叩こう。後半にあるミラーボールが回る地帯はリズムが取りづらいが、同じパターンの繰り返しなので見極めよう。
The world of spiritS140タイトーのシューティングゲーム「ダライアスバースト」最終面より。メロディー合わせの部分はほとんど4分配置なので簡単。ピラニア型の敵が向かってくる場所のCRITICAL連打だけは極端に難しいが、以降の譜面で十分回復できる。
バラエティ
カノンS144リニューアルによりコースが見やすく、リズムが取りやすい譜面になった。サビは延々と4分のHIT-CRITICAL交互が続いていく。

DIFFICULTY 3

曲名BPMコメント動画
アニメ・ポップス
残酷な天使のテーゼS129完全にメロディ合わせ。曲を知っていればかなり叩きやすいだろう。
ハレ晴レユカイS172テンポは速いもののHOLDが多いため物量は多くない。サビ前のCRITICALやサビの8分連打に注意すればNO MISSは十分に狙いにいける。
ボーカロイド
Tell Your WorldS150?背景が鮮やかなのでやや見づらいが、基本的にメロディーに沿った配置なので曲を知っていれば取りやすい。ラストに減速することには注意が必要。
裏表ラバーズS159コーススピードは速いもののイントロや間奏ではメロディー合わせ、ボーカル部分ではほぼ4分合わせと分かりやすい。
東方アレンジ
Sad RainS185テンポは速いもののメロディ合わせや4分がメインでリズムに乗りやすい。
月に叢雲華に風S160ボーカルやメロディーなどの目立つ音にノーツが合わせられている。テンポはそこまで速くないので落ち着いて叩こう。
ゲーム
CHRONORISES128コースの大半が直線。視認性は非常によく、初めてプレイする人でもクリアは難しくない。ただし中盤のアドリブはやや難なのでFULL CHAINを狙う場合は動画で予習しよう。
Queen of roseS145ノーツはAD-LIB含め4分のリズム主体で置かれているのでテンポよく叩いていけば好成績をとれる。曲終盤の「田」の形をしたコースはアバターの移動がやや早いうえ、進行方向が読み取りづらくかなりの視認難。この部分はHOLDが2分のリズムで置かれているだけなので複雑なコースに惑わされないように。
Disco Descent/Mausoleum MashS115-140BPMが違う2曲からなるメドレーだが、変わるタイミングで空白が入るので非常にわかりやすい。1曲目はBPMが遅いが、4分の裏拍を叩くパートが2回あるので慣れておきたい。2曲目はややテンポが速いが4分メインなのでリズムにのって叩いていこう。

ステップアップしたい人向け

DIFFICULTY 1

曲名BPMコメント動画
ボーカロイド
結ンデ開イテ羅刹ト骸S169HITやHOLDが中心の譜面。テンポはDIFF 1で最も速いもののノーツはAD-LIB含め完全に4分のリズムで置かれているので、FULL CHAIN難度が低め。序盤の赤色のHITをCRITICALと間違えて混乱しないように。
音楽ゲーム
STAGER (ALL STAGE CLEAR)S146ドラム合わせのノーツが主体で最後のHOLDを除いてノーツは4分間隔だが、CRITICALの割合が異常に高い。DIFF 2であるBad Apple!! feat.nomicoSと並行して練習したい。

DIFFICULTY 2

曲名BPMコメント動画
ボーカロイド
PackagedS125立体的なコースが主体。下のハジメテノオトSと合わせて練習することで変わった形のコースに慣れておこう。ターゲットの配置は分かりやすい。
アヤノの幸福理論N86最もレベルの低いNORMAL譜面の一つ。
遅いテンポながら8分連打が頻出し、最後に少しだけSLIDEが登場する。SIMPLE譜面と比べて判定が厳しいのでDIFF 2のSIMPLE譜面をある程度プレイした後に触ってみるといいだろう。
オレンジS90低速でCRITICALは最後の1ノーツのみなのでHOLDとTAPの複合捌きを練習するのに最適な譜面。FULL CHAINを狙う場合は曲序盤の3連AD-LIBをしっかり取っていこう。
ハジメテノオトS100BPMとコース速度が遅いので、先の譜面が見やすい。ほとんどボーカル合わせの配置なので、やや癖のあるコースに惑わされずにプレイする練習になる。
パラジクロロベンゼンS120-1324分メインなのでNO MISS難度は低め。これに加えて「ベ_ン_ゼン」の部分が三連打になっているため三連打入門になる。最初のCRITICAL後に現れる2連AD-LIB(4分間隔で「◎−※※」のリズム)をしっかり取ることができればFULL CHAINも狙いやすい。曲後半の3連CRITICALを1回でも取り逃すと得点が大きく落ちるので注意。
東方アレンジ
Bad Apple!! feat.nomicoS1384分メインでリズムは非常に分かりやすく、コースもほとんど直線で見通しが良いもののCRITICALが多い。両手操作入門としてプレイしよう。
WARNING×WARNING×WARNINGS172少々テンポは速いもののノーツはAD-LIB含め完全に4分のリズムで置かれている。高速曲の入門に。
オリジナル
Fess up!S160裏拍を叩く場面が多いので裏拍入門に最適。最後のCRITICAL三連打はDIFF 2にしては難しいのでクリアを狙うならミスをしてもいいように十分にゲージを稼いでおこう。
癖のあるカメラワークが厄介なのでもしプレイする場合は予習しておくことを強く推奨する
終わらないグルーヴS125カメラ移動が若干早いものの、TARGETの多くが歌合わせなので曲を把握すればクリアは易しい。頻繁にカメラの停止が起こるので、その手の譜面に慣れるのに最適。AD-LIBと空MISS範囲の見極めがなかなかシビアなので、攻略動画などで予習しておくとよい。

DIFFICULTY 3

曲名BPMコメント動画
東方アレンジ
Border of ColourS1324分間隔でのHIT-CRITICAL交互、メロディ合わせの配置、長めの8分連打と発展的な要素がまんべんなく散りばめられている。テンポが低めでわかりやすい音をとっているので少し慣れてきた人のステップアップに最適。
ゲーム
FAKE (ALR REMIX)S132ほとんどノーツがの4分で配置されているが、中盤に短めの8分連打がある。前半の直角地帯がやや視認難だが4分間隔を意識して叩こう。
バラエティ
Extra ModeS195テンポがかなり速く、CRITICALの割合も高いもののノーツはAD-LIB含め完全に4分のリズムで置かれている。高速曲にはこの譜面から慣れていこう。
オリジナル
STARLIGHT TWILIGHTS160パートごとに配置の傾向が異なる曲なので様々なパターンに慣れる練習になる。Aメロは4分の裏打ちが特徴。Bメロはボーカル合わせ、サビは4分配置なのでここでしっかり稼ぐことが重要。

DIFFICULTY 4

曲名BPMコメント動画
ボーカロイド
Just Be FriendsN128スライド系ノーツ入門におすすめの曲の一つ。曲を知らないとリズムが取りにくいものの、ゆったりとしたテンポで交互スライドを練習できる。
morning hazeN83HITだけではなく全てのノーツの彩度が低く背景と色が近い。ターゲットを誤認する人(特に氏の楽曲やLost Colorsで混乱しやすい人)の練習譜面に最適。スライド系ノーツはSCRATCHしか出てこないのでNORMAL譜面の経験がなくてもプレイしやすい。
PackagedN125全てのターゲットが白か黒で表示される。同じ白色であるHITとHOLDを混同しないよう注意しよう。こちらもスライド系ノーツはSCRATCHしか出てこない。
オレンジN90HIT以外のターゲットも全て白色で表示される。
morning hazeNPackagedNと同じくターゲットを形で認識する練習譜面として最適。テンポが遅いとはいえ16分やSLIDEが登場するので注意しよう。
東方アレンジ
色は匂へど 散りぬるを(Fractal 1.5 ver)N138スライド系ノーツ入門におすすめの曲の一つ。少し忙しくなるが、ノーツの置かれていないコースの曲がり角にはAD-LIBがあるので頑張って回収してみよう。
マウストゥーマウスN1403拍子の感覚をつかむのに最適な譜面。「1.2.3.1.2.3…」と数えながら演奏するとミスしにくいだろう。アウトロはSLIDE→HIT5個の繰り返し。
尚、サビの途中に8分3連のアドリブがあるためフルチェイン狙いの場合は見逃さないように。
ゲーム
A New JourneyN137NORMAL譜面やスライド系ノーツ入門におすすめの曲の一つ。SIMPLEと比べて8分連打やSLIDEなどが追加されているほか、SIMPLEと異なるリズムを叩く場面もある。
オリジナル
DOTTED 8THN128付点8分音符主体の譜面。後半ではコースが立体的になるが、さほど複雑ではないので慣れる意味も込めてプレイしよう。

DIFFICULTY 5

曲名BPMコメント動画
ボーカロイド
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢N227テンポやコースがとても速く飛び込みHITが多いので難しく感じるが、4分のリズムで叩き続けていれば飛び込みHITもAD-LIBも全て回収することができる。
両手を交互に使うか片手だけで叩き続けるか悩ましい速度だが、視覚に頼らず一定のテンポで叩く練習にちょうどよい。
会いたいH105HARD譜面入門におすすめの曲の一つ。16分三連打が繰り返し出てくるので、両手をうまく使ってプレイしよう。
オリジナル
COZMIC OPERATIONN137DOTTED 8THNと同じく付点8分音符主体の譜面。バスドラムが鳴っている場面も多く付点8分のリズムを掴む練習に適する。

DIFFICULTY 6

曲名BPMコメント動画
アニメ・ポップス
Ψ発見伝!N180低難易度では珍しい12分主体のシャッフルリズムの譜面。黄色いHITで表された12分4連打も頻出するので12分に関わることの感覚を粗方掴むことが出来る。
東方アレンジ
Help me, ERINNNNNN!!N183斜めSLIDEが多数配置されるという特徴を持つので斜めSLIDEの基礎練習に適する。FAQページに書かれている通りブースターのネジを意識して操作してみるといい。
MIRRORアイテムかREVERSEアイテムがあれば他の方向のSLIDEも練習出来るので試してみよう。
ゲーム
Awakening The ChaosN147サビ以降登場する高速飛び込みSLIDEが画面外からのSLIDEに慣れる練習に適する。
バラエティ
Party 4U ’’holy nite mix’’N159DOTTED 8THと同じく付点8分のリズムが多い曲で、付点8分音符に慣れる練習に良い譜面の一つ。前半に存在する16分2連打地帯は難易度7クラスの局所難なのでNO MISS難易度はやや高め。幸い、その後の譜面で十分に回復可能なのでクリア狙いの場合は局所難地帯はできなくても良い。
カノンH1448分でのHITとCRITICALやSLIDEの複合が続く。中盤には16分連打もあり、これ以降で役に立つ基礎的な力を磨くことが出来る。
オリジナル
HG魔改造ポリビニル少年N1408分HIT-CRITICALが登場する譜面の一つ。CRITICALは表拍に置かれている。

DIFFICULTY 7

曲名BPMコメント動画
アニメ・ポップス
ようこそジャパリパークへH170クイーカ地帯はEXTRAと違いHITだけの16分3連打なので速めの3連打が苦手な人はここで練習可能。他にも短めの16分連打や歌詞合わせ地帯の8分HIT2〜4回→CRITICALの配置が見られるのでこの手の操作の基礎を学んだ人は速めの譜面へのステップアップに使えるだろう。

DIFFICULTY 8

曲名BPMコメント動画
アニメ・ポップス
only my railgunH143Ver.2でほとんどボーカル通りの素直な配置にリニューアルされた。サビの16分交互SLIDEはクリアorフルチェイン狙いなら同時入力気味に処理しても十分繋がる。
東方アレンジ
患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院N200序盤の「おっおっ ららい、おっおおっららい」の部分は伴奏が始まると伴奏合わせの連打に変わるので他のボーカルに惑わされないように注意。それ以降は「えーマジー?」の部分を除いてボーカルやわかりやすい音に合わせられているため初心者の体力作りに向いている。長い8分連打を叩き切ろう。
待チ人ハ来ズ。H160序盤のドラム合わせが難しいが、後半に殺しがないのでクリア自体は容易。ノーミスを意識する際はサビの場面でNORMAL以下には存在しないギターに合わせた裏拍の音符があることに要注意。間奏後の「♪例え二人を繋ぐモノが〜」の部分はピアノ合わせの素直な8分音符の連打。交互打ちで光らせる練習をしてみよう。
ゲーム
I miss you babyH135序盤と終盤の16分8連打+BEATが4回の後に16分15連打が3回あるいは4回来る場面が16分連打の練習に最適。連打の粒を揃えて光るまで練習してみよう。クリア狙いであれば二度目の連打の前に来るSLIDE複合の方が難しいかもしれない。
The world of spiritH140メロディー合わせの部分が多く原曲を知っていると非常に有利。ただし中盤やラストがドラムパートとなっており、中盤はいわゆる「穴あき」連打で16分音符のCRITICAL2連打を含む。アドリブはラスト1個が16分だけ速く置かれており、8分打ちや4つ打ちだとCOOL以下になってしまう。
オリジナル
COZMIC OPERATIONH137長い16分連打が複数回配置されている。連打の場面では必ず4つ打ちのバスドラムが鳴っているため、途中でリズムが崩れてもそれを参考に立て直そう。

コメント

  • (copy)旧初心者向けからいくつか曲を増やした(ボカロとゲームが多かったのでポップスと東方)一方でオススメとは言えないと感じたものを省いています。完全に消したわけではなく理由を併記した上でコメントアウトしてありますのでそちらをご確認ください。 -- 2018-05-11 (金) 04:40:52
  • ↑理由拝見しました。おっしゃる通りだと思うので無くてもいいと思います。また、ページ名を変更してコメントもcopyしておきました。ご了承下さい。 -- 2018-05-11 (金) 19:44:11
  • 初心者を抜け出したぐらいの人向けの譜面を中心に追加しました。コメント欄を返信可能にしたのでこういった譜面が欲しい、これは適切ではないという意見があればどんどんお寄せください。 -- 2018-05-12 (土) 22:49:21
  • 現在コメントアウト中のPackagedを旧版で掲載した者です。世の中様々な人がいるもので、この譜面やジベタトラベルNORMALではなんと「HITとHOLD」を混同してしまう人がいるのです。ですからコメントアウトを解除させていただけませんか? -- 2018-05-13 (日) 01:45:27
    • コメントを重複しないよう書き直して復活させました -- 2018-05-13 (日) 15:40:03
      • ありがとうございます。 -- 2018-05-13 (日) 16:05:21
  • Party 4Uを旧詐称リストから移動させました。 -- 2018-05-20 (日) 02:17:41
  • テンプレの他のリストに合わせた改訂の他、コメントアウトされていた譜面のうちパラジクロロベンゼンSIMPLEのみ三連符入門としてステップアップ組に移動、他は削除しました。 -- 2018-05-25 (金) 19:31:55
    • 「三連符」は12分のことを指すことが多いので「三連打」に書き換えました -- 2018-07-25 (水) 02:11:05
コメント:

(試作中)スキル別逆引き譜面リスト

  • 本格的に作成するかどうかは不明ですが、ステップアップ用譜面リストも兼ねて「覚えたいスキル別譜面リスト」の試作品を作ってみます。
    • 一つの譜面が複数のプレイスキルアップに適していそうな場合、両方のリストに載せます。
    • あるプレイスキルアップに適していそうな譜面が複数あった場合は、全てリストに載せます。所属コンテンツやジャンルが違うとなお良いです。

SLIDE関連

曲名難易度BPMコメント
東方アレンジ
Help me, ERINNNNNN!!N6183斜めSLIDEの基礎練習に。
ゲーム

リズム関連

曲名難易度BPMコメント
東方アレンジ
マウストゥーマウスN41403拍子の感覚をつかむのに最適な譜面。

視認難関連

曲名難易度BPMコメント
ボーカロイド
morning hazeN483HITだけではなく全てのノーツの彩度が低く背景と色が近い。スライド系ノーツはSCRATCHしか出てこないのでNORMAL譜面の経験がなくてもプレイしやすい。
PackagedN4125全てのターゲットが白か黒で表示される。こちらもスライド系ノーツはSCRATCHしか出てこない。

コメント

この部分に関するコメントはこちらにお願いします。

コメントはありません。 コメント/初心者向け/スキル別逆引き譜面リストへの意見?

コメント:

単語検索

全般

アーケード(AC)版

スターライトロード(Ver4.03)

収録曲リスト

各データ

旧バージョン

アプリ(iOS/Android/for au)版

オリジナルスタイル
(Ver.2.0.15/1.0.13/1.0.0)

旧バージョン

Steam版

(Ver1.1.0)

その他

リンク

総合

AC版

アプリ版

Steam版

最新の20件

2018-08-18 2018-08-17

今日の10件

ページ別カウンター