トロピコ2 / キャンペーン

キャンペーン

海賊たちにビールを

可愛がっていた女にイカサマをバラされたあの日、君の勝負師としての華やかな生活は終わりを告げた。
その後は裁判にかけられ、そのままカリブ海に送られたのだ。

そこで君は、自称、名うての海賊と言うCharlotte De Berryという女囚人に出会った。
何隻もの船を沈めたという話はさておき、彼女の脱獄計画は信じてもよさそうだった。
かくして君は彼女に協力し、難破して打ち上げられたスクーナー船を応急修理して島を後にしたのだった。

水漏れはひどい物だったが、何とか沈没するより早く、どこかの島へとたどり着くことが出来た。
だがその島は、あろう事か荒くれ物の海賊の住処であった。
Charlotteの航海術があれば、修理のためにイスパニオラに行く事もできるが、その為にはまず船から水をくみ出す必要が必要だった。
予想に反して海賊は友好的で手助けを申し出てくれた。
もちろんタダという訳じゃない。
代わりにビールを都合してくれるなら、という条件付だった。

さあ、醸造所でビールを作り、海賊の溜まり場で酒を振舞い、海賊の忠誠を得よう。
1年以内に目標を達成すれば銅メダルを、それよりも早く達成できれば、金や銀のメダルが貰えるだろう。

  • チュートリアルの延長の様な物で、醸造所と溜まり場が完成すればクリア。

海賊の出発点

「燃料」をたっぷり補給した海賊達は、律儀にもオンボロのスクーナ船から水を汲み出し、応急処置に協力し、しかも君の居場所を作ってくれた。
その間に、Charlotteは船の修理の為、イスパニオラへ向けて出航した。

Charlotteが戻ってくる迄に、君は島の整備を進めよう。
戻ってきた船にすぐ保存食と武器を積み込めるようにするのだ。
必要なのは、保存食の工場、鉄鉱山、溶鉱炉、そして最後にカトラスを造る鍛冶屋。
戻ってくる船を泊める船着場も忘れないように。
「18ヶ月位で戻れるわ。それまでにつまんない仕事は全部片付けてくれると助かるね」。
そう言い残して出て行ったCharlotteは、冗談めかしていったものの、目は笑っていなかった。

  • 「海賊たちにビールを」の続きになり、いくつか建設した段階でクリア。

カリブの小さな略奪者

イスパニオラから修理を終えたて戻ってきたCharlotteは、君が一回り大きくなっているのに驚いた様子だった。
実際、君は経験によって自信を持ち、見違えるように仕事をこなすようになっていた。

さあ、いよいよ君たちの海賊生活の始まりだ。
船を出港させ、労働者を拉致しよう。
うち何人かは海賊に取り上げ船に乗せるといい。
船に必要な保存食とカトラスが満載され、船乗りも集まったら、あとはCharlottが獲物を捕らえてくれるだろう。
1席しかないスクーナ船が、万一沈没したときの為に、艇庫もあれば安心だろう。

君に与えられた期間は4年。
その間に島の金蔵に金貨3000枚を貯め、艇庫を築くのだ。
Charlotteと君の追手が来る前に、やっておくべきことは沢山あるのだ。

  • 「海賊の出発点」の続きになるが、今回から海賊行為を行える。
  • 捕虜は難破船からの供給もあるので1隻でも楽に襲撃をこなせる。
  • 金貨3000枚を貯めれば4年未満でもクリア。
  • 難しいと思ったら船の[略奪品の分け前]の量を[自己中心的]以上に。
  • どうしても船が沈む場合は、別の海域に派遣してみよう

私掠船

5年目(1680年1月)の時点で、スループ型帆船を所持し、海賊の満足度が50%以上なら勝利。

  • 1680年以前に条件を達成しても、その時点ではクリアにはならない事に注意。
  • 建てられる娯楽施設は全て建てる。植民地の襲撃・熟練労働者の拉致は保存食さえあれば可能。
  • スループが沈むと痛いので危険度の少ない海域(植民地も貿易路もない海域)に派遣すると安定する。
  • 期日前に勅命で[祝祭]を開ければほぼクリアできる。
     
    ※英語版ver1.1では、5年目が1660年4月となっている。
    ※5年目経過時点で条件を満たしていても、条件未達成で敗北する場合があることを確認。
    一度でも海賊の満足度が50%を下回ると、敗北になる?(要確認)
    →1660年4月時点で条件を満たしていても、敗北した。
    sloop所持、幸福度施設はすべて建設済み。
    一度も海賊の満足度が50%を下回っていない。なぜ敗北なのか原因不明。

ジャマイカのラム酒

8年目(1665年2月)の時点で、隠し金庫に$1000以上貯まっていれば勝利。

  • 略奪品の分け前の量を[自己中心的]以上に、隠し金庫の貯める額を[ほぼ隠す]以上にしていれば、まず問題なくクリアできるはず。
  • それでも駄目な場合、店の徴収額を[適正価格]以上にして資産家の人質の身代金を育てれば、数人の人質で規定額を達成可能。

外交と戦争

6年目(1669年4月)が期限。スペイン・フランスのどちらかと[協調関係]になり、隠し金庫に$1500以上を貯めた時点で勝利。

  • 難易度が上がり、早い時点から海賊と捕虜の満足度が下がり始める。
  • 植民地の襲撃以外では捕虜が増えない為、[航海用保存食の工場]を早めに作り襲撃を可能にしておきたい。
  • 船大工が初期の捕虜に居ない為、早めに連れて来ないと船が沈んだ時に詰んでしまう可能性がある。
  • [強欲]で[全部隠す]を選んでも、$1500貯めるには約$15000を稼ぐ必要がある。可能な限り[航海]を選択していきたい。
  • 各国との関係を好転させるには、[平和宣言]を行い徐々に関係を改善するか、[捕虜の解放]を行い一気に上げるかの方法がある。ただし[襲撃禁止]にするのを忘れずに。
  • 次のキャンペーンが初期所持金が重要な為、期限まで関係を変化させず隠し金庫に貯金しても良い。

昨日の友は今日の敵

King CharlesはHenry Morganを召還して、新世界で今何が起きているのか、つぶさに問いただした。
海賊が野放しになっておるとの報告が聞こえてくるが、一体どうなっているのか、という事だ。
スペインはスペインで、イギリス起源の海賊の躾は、イギリスの義務だと主張している。
「イギリス起源の海賊」には無論君も含まれている。
イギリスに居る君の友人からの手紙によれば、Morganがジャマイカの副総督に就任し、海賊狩りのためにカリブ海に帰ってくるらしい。

Morganが来る前に、海賊の学校2つと、海賊船4隻を完成させよう。
困ったことに、Morganがいつ来るかはわからない。
イギリス人の捕虜を尋問するしかないだろう。
そんな訳で、拷問部屋も必要になる。

10年後(1677年4月)までに[海賊の学校2つ]と[拷問部屋]を建て、[4隻の海賊船]を所有した時点で勝利。

  • 捕虜の尋問自体はクリア条件には含まれてはいない。
  • 勝利条件の為には最低でも材木145と$1450が必要。
  • 初期から捕虜が不足しているので、闇市場から保存食を購入して植民地の襲撃を行いたい。
  • 前キャンペーンで十分に蓄財しているなら、材木の確保さえ出来ればクリアは可能。
  • テキストには無いが隠し金庫の中身はこれまで通り次のキャンペーンの所持金として引き継がれる。

フリゲート船団

1682年末までに以下の目標を達成しなければならない。

  • 船大工を拉致すること
  • 造船所を築くこと
  • 少なくとも2隻のフリゲート船を作ること
  • 金貨20000枚を隠し金庫に貯めること

裏取引港

トルトゥガ

黄金船団

フランスは北部スペインの宝物艦隊の航路を発見した。 あなたの目標は、交易路と同じ地域にある新しい島の基地からその艦隊を占領することです。 ヨーロッパの情報筋によると、フランスとスペインの間の平和は1700年末までにこれらの海域で報告されるので、その年の終わりにマルケのフランス文字の保護を失う前に、金庫を10000金に戻す必要があります。 あなたの年齢と富が高まったように、捕虜労働者を奮起させるあなたの勤勉的な能力が減ったように、いくつかの分野にわたる経験の蓄積があなたの何かを教えてくれました。 あなたは自分自身が、激しく巡回している海の中でしっかりとあなたに仕えるある種の戦いの巧妙さを過ぎ去ったと考えます。 あなたは北東キューバの海岸の厳重に保護された地域で成功することができる艦隊を開発するために数年を過します。 あなたは単一のフリゲート艦で始まります。

ドクロの旗の下に

キャンペーン攻略情報(外部サイト)

TROPICO 2: PIRATE COVE
CAMPAIGN WALKTHROUGH
Version 1.0
By: fawkes66

http://www.gamefaqs.com/pc/556766-tropico-2-pirate-cove/faqs/23184

コメント

  • 「私掠船」キャンペーンが、なぜか条件を満たしているのに敗北扱いとなって、クリアできない。このキャンペーンシナリオをクリアした人、していない人、見落としがちなポイントなど、情報をよろしくお願いします。 -- 2011-01-25 (火) 21:39:17
  • campaign/作成した自分の名前/ep01.{}というファイルをコピーし、ep02.{}のように書き換えて置いておけば、次のキャンペーンをプレイできることを発見した。 -- 2011-01-27 (木) 18:52:58
  • 同時にep02のように、フォルダを作っておく必要がある。フォルダがないと、セーブ時にエラーで強制終了する。 -- 2011-01-27 (木) 19:01:55

edit

トロピコ

トロピコ2

トロピコ3

トロピコ4

総合

最新の10件

2019-04-23 2019-03-04
  • トロピコ2/キャンペーン

人気の10件