デッキ

デッキ

デッキ構築
デッキを作るにあたっての基本的事項。またデッキのタイプや勢力ごとの特徴など。
初心者はまずここから

主流・定番デッキ一覧

現在の主流、及び定番デッキの一覧。

勢力タイプ名称キーカード主な編成・構成

デッキ一覧
号令求心デッキ曹操魏軍騎兵・槍兵が主、騎兵のみの編成もあり。4~5枚構成が主流。
神速デッキ張遼騎兵のみの編成が多いがまれに槍兵が1枚入る事も。4~6枚構成で、5枚が多い。
英知の大号令デッキ荀彧魏軍のみの編成。4~5枚構成で知力を活用する。
単体強化女傑連撃デッキ王異5・6枚構成が主流、兵種バランスのとれた編成。魏単と蜀などと組んだ混色型とが存在する。

デッキ一覧
号令大徳デッキ劉備蜀単かつ槍兵主体で騎兵も含む編成。4~6枚構成で5枚が多い。
武神デッキ関羽蜀単槍兵主体で騎兵を含む編成。4枚構成が主、まれに5枚・3枚も。

デッキ一覧
号令手腕デッキ孫権呉単5~6枚構成が主。兵種バランスのとれた編成。
天啓デッキ孫堅呉単5枚構成が主。6枚編成もあり。兵種バランスのとれた編成。
美周姫の号令デッキ周姫呉単5枚構成が主。6枚編成もあり。兵種バランスのとれた編成。
駿才の大号令デッキ陸遜呉単で5~6枚。兵種バランスのとれた編成。
単体強化蛮勇デッキ孫策5~6枚が主な構成で混色も多い。兵種バランスのとれた編成。

デッキ一覧
号令白馬義従デッキ公孫瓚騎兵・槍兵主体編成。
単体強化天下無双・飛デッキ呂布6枚のワラワラ型、3枚のケニア型、4~5枚のバランス型等がある。

デッキ一覧
号令漢鳴の大号令デッキ?皇甫嵩-
栄光の大号令デッキ?袁紹-
王者の決断デッキ?袁紹-

デッキ一覧
号令熾烈なる革命デッキ?司馬師-
盤石なる秩序デッキ?司馬昭-
その他
デッキ一覧
構成による分類ケニアデッキ高コスト武将勢力・編成問わない3枚構成デッキの総称。事実上コスト3武将が必須。
回復の舞デッキ?甘夫人(回復の舞)勢力・編成問わない甘夫人を入れたデッキの総称。
ワラワラデッキ編成多数消耗戦狙いの6~8枚構成デッキの総称。高コスト武将+低コスト武将多数のワントップ型、中コスト〜低コスト武将で編成されたバランス型、低コスト武将主体の多枚数型。
開幕乙デッキ編成多数開幕から落城狙いの総攻撃をかけるデッキの総称。素の武力と軽計略で押す武力型と、大型計略による攻勢を狙う計略型。

過去のVerのデッキ

過去のVerにおいてどのようなデッキが使われたかの参考資料。
旧カードでデッキを組む場合にも。