魏 5-016 R / TR 曹操

ブースター 第5弾

武将名そうそう乱世の奸雄
曹操曹操 孟徳(155年〜220年)
三国志の主人公の一人。長安より逃げてきた献帝を迎え入れ、董昭らの勧めで魏を建国して魏王となったが、最後まで帝位にはつかずに漢への忠誠を貫いた。
コスト赤3無3
兵種騎兵
種別君主
武力3500
攻城2
特技
効果我が道こそが、天の道!!あなたは山札を2枚ドローしてもよい。その後、自陣に魏の軍師の武将がいる場合、手札からコスト4以下の魏の武将カードを1枚まで公開し、その武将カードのコストを支払わずに自陣へ配備してもよい。
攻撃勝利時
Illustration : 獅子猿
ソース:公式サイト桃園ブログご報告

カード説明

の武将としては2枚目の曹操。コスト6コストになり、種別君主を持つ。
武力3500に攻城2とスペックも及第点。

効果は攻撃勝利時に2ドロー可能でアドバンテージ差を大きく開く。
「してもよい」効果なため敵のドローに誘発するドローメタ効果にもリスクは無い。

さらに魏の軍師が自陣にいれば手札から4コスト以下の武将をノーコストで配備できるため、展開力自体も1弾曹操にひけをとらない。

2ドローがあるため戦闘計略を使用しても損失を補填でき、軍師がいればボードアドバンテージを稼げるというアドバンテージの塊のような効果である。
1弾とは別の方向性で相手の行動を抑止する。

さらに関連計略の魏 5-019 R 王佐の軍略により攻城スルーにすら(城壁ダメージに加えて)リスクを与える事が可能で隙がない。
総じて強力な武将であり、【王佐の軍略】のみならず魏の様々なデッキでエースとなれる素養を持った強力な一枚である。

関連項目

―同名カード

―「曹操」に関する効果を持つカード

―魏の「曹操」に関する効果を持つカード

―君主の「曹操」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.【我が道こそが、天の道!!】で山札をドローしなかった場合でも、“その後、自陣に魏の軍師の武将がいる場合手札からコスト4以下の魏の武将カードを1枚まで公開し、その武将カードのコストを支払わずに自陣へ配備してもよい”はできますか?
A1.はい、できます。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)