蜀 1-031 R 糜夫人

ブースター 第1弾

武将名びふじん
糜夫人糜夫人(不明)
劉備の妻で、糜竺の妹。長坂の戦いで逃げる際、足でまといになることを恐れた糜夫人は、駆けつけた趙雲に阿斗を預け、井戸に身を投げて最期を遂げた。
コスト緑1
兵種弓兵
種別女性
武力500
攻城1
特技
効果挺身の希望あなたは自分の山札の上から5枚を公開し、それらの中にある「劉備」または「趙雲」または「劉禅」を1枚まで自分の手札に加えてもよい。その後、残りのカードを捨札に置く。
戦闘撤退時
Illustration : 1-031 立川虫麻呂? / PR-005 masaki

カード説明

ブースター 第1弾に封入されている蜀の女性武将。
武力は心もとないので効果を使っていくことになるだろう。

この効果は戦闘撤退時に山札の上から5枚を公開し、「劉備」「趙雲」「劉禅」を1枚まで自分の手札に加えた後、残りのカードを捨札に置くというもの。
デッキに「劉備」「趙雲」「劉禅」のいずれも存在していない場合でもデッキ圧縮及び捨て札肥やしができるものの、ボードアドバンテージは失うため、できるだけ上記3種のカードを入れたデッキで採用したい。
幸い蜀 1-047 R/TR 劉備蜀 7-036 PT 趙雲蜀 7-024 UC 劉禅あたりは採用しやすいカードなので、ヒット率は上げられる。
また【五虎将】ではいらない五虎将をカットしつつ蜀 5-033 R/TR 劉備をサーチできる。

ネックになるのが効果発動の条件。
武力500は走射などの特殊ダメージで焼かれやすく、戦闘をさせてもらえないことも多い。
また同名武将の蜀 PR-039 UC 糜夫人が優秀ということもあってイマイチ出番が回ってこないのが現状である。

  • プロモーションパック2012に封入されているものはイラストが異なっているだけで性能に差はない。
    合わせて4枚までしかデッキには入れられないが、好みで使い分けて良いだろう。

  • 余談ではあるが、「糜竺」「糜芳」とは兄妹だが、AC版では何故か「糜芳」だけが「」の表記で、「糜夫人」と「糜竺」は「」の表記だった。

関連項目

―同名カード

―「劉備」

―「趙雲」

―「劉禅」

収録

FAQ

Q1. 【挺身の希望】が発動した場合、山札の上から5枚を公開しなくてもよいですか?
A1. はい、公開しなくてもよいです。(公式サイトQ&A)

Q2.「糜夫人」の【挺身の希望】で山札の上から5枚を公開しない時は、以後の効果も出来ませんが?
A2.はい、“公開しない”を選択した場合は何も起きません。(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)