群 PR-041 UC 女王のお触れ

プロモーションカード

計略名じょおうのおふれ
女王のお触れあなたは手札を1枚捨てる。そうした場合、自分の山札の中からコスト4以下の群の象兵の武将カードを2枚まで公開し、それらを自分の手札に加え、自分の山札をシャッフルする。
コスト黒1
発動計略/メイン
反撃計略あなたは山札を1枚ドローする。
Illustration原友和?

カード説明

手札コスト1枚と引き換えに4コスト以下の群の象兵を2枚サーチすることができる。

都合2:2の手札交換カードであり、捨てられる手札さえあれば効率よくデッキ圧縮が行える。
特に群 6-068 C 劉表群 PR-056 UC 孟優との相性がよく、なんらかの手札を捨て、群 PR-056 UC 孟優を2枚サーチし、それらを群 6-068 C 劉表の効果で捨て札に送りつつデッキを回転させて、群 5-070 SR 祝融の効果で蘇生させるというのが【南蛮】の基本的な動きになる。

また、群 6-068 C 劉表との相性のよさから【カク劉表】に採用されることも多い。
デッキ圧縮、デッキ回転、捨て札肥やしの三点が安定するため、事故率が減るうえに群 5-070 SR 祝融群 6-066 R/TR 賈詡リアニメイト効果も有効活用できる。

サーチ先が限定されている分、入るデッキは限られるが、効果は優秀なので象兵を多く入れたデッキに投入したい。

  • 【カク劉表】の規制のためか2014年8月1日より適用される公認大会最新レギュレーションでは制限カードに選ばれ、デッキに2枚までしか組み込めなくなった。
    • その後2015/4/1改定において制限解除されることになった。

関連項目

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)