カードリスト / 第1弾 / / 劉備

武将名りゅうび げんとく流浪の大器
劉備 玄徳「さあて、旗揚げの時だ!
 乱れた世は、オレたちが塗り替える!!」

蜀の初代皇帝。前漢の皇帝の末裔。貧しいむしろ売りの身の上だったが、漢王朝の復興を悲願とし、関羽、張飛を義兄弟として兵をあげる。長い間雌伏の時を余儀なくされたが、その人徳を慕って数々の名将が劉備の元に集った。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技復活 魅力
将器攻撃力上昇 長槍術 募兵
計略劉備の大徳蜀の味方の武力が上がる
必要士気6
Illustration : ニシカワエイトCharacter Voice : 森久保祥太郎

三国志演義の主人公にして蜀漢の初代皇帝。
武器もしっかり演義での得物である雌雄一対の剣を所持している。

単純スペックでは数値だけ見れば低いが、征圧力2に特技2つ。特に復活が撤退前提の槍兵と噛み合っている。
特に号令デッキでは足並みを揃えたいので、キーカードが戦線に戻りやすいのは大きい。
とはいえコスト比武力の低さは深刻である為、将器は攻撃力上昇が第一候補になる。

計略「劉備の大徳」は蜀限定の英傑号令で、自身中心円の武力+5、効果時間10.8c、知力依存は0.4c(Ver.3.1.0C)。
号令の中でも範囲が広いのが特徴で、上手く広がって進軍することによって相手の妨害やダメージ計略をまとめてくらうリスクを低減できる。
Ver.2.1.0D時点の範囲は戦場中央にいる場合、両サイドが丁度1マス空く広さで、端に寄せた部隊が入らないぐらい。号令としてはかなり広め。

優秀なカードが槍兵である事が多く、デッキ全体の機動力がどうしても低くなる蜀軍において、正面衝突に強い号令は好相性。
武力こそ低いが復活持ちである事を活かせば、重要な場面で落ちてもすぐに復活して、足並みを揃え直しやすいのも劉備の強みの一つ。
散開した状態でも無理なく全部隊入れる範囲の広さを活かせれば、妨害計略・ダメージ計略やワラワラ系デッキにも対応が出来、使い方次第で様々な局面に持ち込める。

ただ、正面衝突に対する号令であれば他の号令の方が適任だったり、昨今の武力インフレの中では厳しい環境が続いている。
また桃園の誓い義兄弟の結束侠者の大徳漢王朝の末裔大器の旅路といったバラエティ豊かな自分自身がいて、それぞれに強みがある。
しかし、リスクやデメリット無しで武力をすぐに5以上上げられる号令は蜀にはあまりない為、即効性と安定性を同時に求める場合はこのカードにお呼びがかかる。

一番の武器は、本人が復活を持っている事も含めた「使いやすさ」なのかもしれない。

コンパチブル武将

Ver.1.0.0C UC劉備(スターター版)
Ver.2.6.0C LE劉備(蒼天航路)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

       範囲拡大
Ver.1.0.5A 範囲拡大
Ver.1.2.0E 効果時間延長 7.9c→8.3c
Ver.2.1.0D 範囲拡大
Ver.2.6.0B 効果時間延長 8.8c→10c
Ver.3.1.0C 効果時間延長 10c→10.8c

Menu

最新の20件

2020-11-25 2020-11-24

今日の20件