カードリスト / 第1弾 / / 劉備

武将名りゅうび げんとく流浪の大器
劉備 玄徳「さあて、旗揚げの時だ!
 乱れた世は、オレたちが塗り替える!!」

蜀の初代皇帝。前漢の皇帝の末裔。貧しいむしろ売りの身の上だったが、漢王朝の復興を悲願とし、関羽、張飛を義兄弟として兵をあげる。長い間雌伏の時を余儀なくされたが、その人徳を慕って数々の名将が劉備の元に集った。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技復活 魅力
将器攻撃力上昇 長槍術 募兵
計略劉備の大徳蜀の味方の武力が上がる
必要士気6
Illustration : ニシカワエイトCharacter Voice : 森久保祥太郎

三国志演義の主人公にして蜀漢の初代皇帝。
武器もしっかり演義での得物である雌雄一対の剣を所持している。

単純スペックでは数値だけ見れば低いが、征圧力2に特技2つ。特に復活が撤退前提の槍兵と非常に噛み合っている。
特に号令デッキでは足並みを揃えたいので、キーカードが戦線に戻りやすいのは大きい。
とは言えコスト比武力の低さは深刻である為、将器は攻撃力上昇が第一候補になる。

計略「劉備の大徳」は蜀限定の英傑号令で、自身中心円の武力+5、効果時間10c、知力依存は0.4c(Ver.2.6.0B)。
号令の中でも範囲が広いのが特徴で、上手く広がって進軍することによって相手の妨害やダメージ計略をまとめてくらうリスクを低減できる。
Ver.2.1.0D時点の範囲は戦場中央にいる場合、両サイドが丁度1マス空く広さ。端に寄せた部隊が入らないぐらい。号令としてはかなり広め。

優秀なカードが槍兵である事が多く、デッキ全体の機動力がどうしても低くなる蜀軍において、正面衝突に強い号令は好相性。
武力こそ低いが復活持ちである事を活かせば、重要な場面で落ちてもすぐに復活して、足並みを揃え直しやすいのも劉備の強みの一つ。
散開した状態でも無理なく全部隊入れる範囲の広さを活かせれば、妨害計略・ダメージ計略やワラワラ系デッキにも対応が出来、使い方次第で様々な局面に持ち込める。

ただ、正面衝突に対する号令であれば他の号令の方が適任だったり、何より兵力管理も簡単に出来てしまう自分自身の存在があり、
武力を上げるだけの大徳では厳しい環境が続いている。桃園の誓いや義兄弟の結束等の、他の強力な号令もやはり自分自身が所持している。
しかしリスクやデメリット無しで、武力をすぐに5以上上げられる号令は蜀にはあまりない為、即効性と安定性を同時に求める場合はまだお呼びがかかる。

一番の武器は、本人が復活を持っている事も含めた「使いやすさ」なのかもしれない。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

       範囲拡大
Ver.1.0.5A 範囲拡大
Ver.1.2.0E 効果時間延長 7.9c→8.3c
Ver.2.1.0D 範囲拡大
Ver.2.6.0B 効果時間延長 8.8c→10c

Menu

最新の20件

2019-11-19 2019-11-18 2019-11-17 2019-11-16

今日の20件