カードリスト / 第4弾 / / 韓馥

武将名かんふく
韓馥「み、み、見るでない・・・・・・
  わしを見ないでくれぇ・・・・・・!」

後漢に仕えた政治家。反董卓軍に参加した際に袁紹と誼を結ぶ。同じ反董卓軍の公孫瓚から攻められると、袁紹を頼り、支配していた冀州を譲った。自身が臆病な性格だったため、有能な家臣の多くに見捨てられ、袁紹にすべてを奪われた。
コスト1.0
兵種攻城兵
官職文官
特技-
将器兵力上昇 城門特攻 迅速攻城
計略怯者の意地武力ダメージを軽減し、兵力が上限を超えて回復する。ただし効果終了時に撤退する
必要士気4
Illustration : 一徳Character Voice : 子安武人

田豊・沮授・麹義・張郃・審配・潘鳳・辛評たちの元の主でもある韓馥は攻城兵として登場。

特技なしとはいえ、3/6と文官らしからぬスペック持つ。攻城兵故に征圧力0は仕方ない。
同勢力の蒋義渠にも言える事だが、漢勢力はラインを上げ切った状態で士気12計略や漢鳴3計略を打てば場合によってはそのまま落城コース。
よって、攻城力の高さのみを目当てに攻城兵を採用するのは悪い選択ではない。
ただし採用する事で総征圧は間違いなく下がるため、他の武将でカバーするか潔く割り切る必要がある。
将器には攻城に関係するものが2つあるが、相手がよほど油断していない限り1コスト攻城兵が城門を叩くことは難しいため、迅速攻城を選ぶのがよいだろう。

計略「怯者の意地」は兵力が200%回復し、武力ダメージを20%軽減する。
ただし効果が切れると強制撤退する。効果時間は12.5C(Ver.2.6.0A)。

兵力回復効果こそ破格極まりないが、武力ダメージ軽減に関してはほぼ完全にオマケ。
しかも武力は全く上がらないので、適当に乱戦状態になるだけでは先に韓馥の方が時間切れで撤退してしまう。
攻城時のあと一押しに使いたくなるところではあるが、どちらかといえば試合終盤を筆頭に相手の攻城を通すと負けてしまう時などの防衛時に光る計略である。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2020-10-20 2020-10-19 2020-10-18

今日の20件