カードリスト / 第3弾 / / 司馬望

武将名しばぼう ししょ
司馬望 子初「快速で飛ばすぜっ!!!!」

司馬孚の子で、伯父・司馬朗の養子となった。魏の皇帝・曹髦の議論の相手を務め、迅速に参内できるよう特別に快速馬車を支給された。司馬師らが実権を握ると、蜀との国境の守備を任せられ、姜維に北伐する隙を与えなかった。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 地の利 征圧力上昇
計略疾駆戦法移動速度が上がる
必要士気3
Illustration : 長澤真Character Voice : 斉藤壮馬

司馬一族に新たに追加された一枚。
実父と組んでも養父と組んでも最大士気が下がってしまうのは最早晋軍のご愛敬である。
更にフレーバーテキスト通り曹髦と組んでも最大士気が下がってしまう。

晋軍の無特技勢の例に漏れず、スペックは3/4に加えて征圧力も1ある優秀な数値。
将器に征圧力上昇があるのも特徴だが、Ver.2.5.0Aの現状で一番採用されているのは地の利。
計略の事を考えると突撃術も欲しかったところだがさすがに欲張りか。

計略「疾駆戦法」は速度強化。
効果は単純明快で、移動速度が2.45倍になる。効果時間は7.5C(Ver2.0.0D)。

武力は上がらないので単体での殲滅力は低いが、征圧2騎馬が2.45倍で自由に走り回れるため征圧能力は非常に高い。
速度上昇が高いのでギリギリ逃げようとする瀕死の相手を連続突撃で仕留める、絡みついて高コストに落とさせるなども可能。
征圧で塗り廻る、逃げる敵を確実に落とすなど荒らし前提の使用法となるだろう。
槍が多い等で使いにくい場合も単純に素のスペック要員としての運用ができる。

ただ現状の晋軍と言う国の傾向を考えると、覚醒に関わる号令・超絶強化が主でそのギミックに絡まない武将は採用し難いという問題がある。
スペック自体は優れているので覚醒や知力が絡まない号令デッキ多色混成などでの使用が考えられる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.0D 移動速度上昇値増加 2倍⇒2.45倍