カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 呂布(魔人降臨)

武将名りょふ ほうせん戦乱の魔人
呂布 奉先「大地を制し・・・・・・
  天をもむしり取るッ!!」

天下で一二を争う戦闘力を持つ武将であったが、主君・董卓との不和から彼を殺し、その後は誰にも仕えずに中原を放浪する身となった。それでもなお、呂布は曹操や劉備といった英雄との戦いに身を投じ、最期までその名を天下に轟かせた。
コスト3.0
兵種弓兵
官職武官
特技防柵 勇猛
将器攻撃力上昇 遠弓術 募兵
計略魔人降臨戦場にいる味方が全て撤退し、撤退した味方の武力が高いほど自身の武力が上がる。一定以上武力が上がると、射程距離が上がり、矢を当てている敵の移動速度を下げ、撃破した敵の周囲が自軍の征圧領域になる
必要士気5
Illustration : 真島ヒロ

実に「2」以来の登場となる弓呂布。絵師である真島ヒロ氏は旧作でもお馴染み。
漫画家コラボだが今回のモデルは不明。

スペックは呂布らしく武力10・知力1の超武力偏重かつ、群雄では全シリーズ初のコスト3弓。
加えて勇猛だけではなく、自身の兵種との相性も良い防柵まで自前で準備できる豪勢っぷり。
将器も弓兵と相性抜群の物が揃っているが、募兵は若干他と比べると優先度が落ちるか。
おまけに征圧力4だが、弓兵の上に計略が計略なのでまずここまで高くても活きる事は少ない。
ただ、単純にデッキを組んだだけでも余裕で総征圧力Sを狙える点は嬉しいところか。

計略「魔人降臨」は超絶強化の一種。
戦場にいる呂布以外の味方全員が撤退し、その武力に応じて武力が上がる。
上昇値は撤退させた味方の総武力+2で、城内にいる部隊は撤退しない。
撤退武将の合計武力が10以上(本人の武力+12以上)で射程が伸び、
相手の移動速度を下げ、撃破すると周囲を征圧領域に変える。
早い話が川賊の破弓麻痺矢戦法が乗っかる。それに高武力が付いてくるのだからたまったものではないだろう。
撃破時の征圧範囲は撤退武将の撤退位置から半径5マスほどの円。射程は2倍程度か。
但し知力1が災いして効果時間は約6Cと短め(Ver2.0.0A)。

味方の武力は撤退時の物がそのまま参照される為、計略で上がった武力もそのまま得られる。
やろうと思えば武力30台、下手すれば40台に至るのも難しくない。
このような武将を切る場合は、その武将と呂布以外は城に入れておく方が手数も増えてよい。
群雄は低士気で高武力を得られる武将が多い為、比較的高武力を狙いやすいのが利点。
とは言え混色の方が計略で高武力を生み出すことには苦労しない。
士気の軽い刹那の怪力、本人が復活持ちの無知の勇、どの道撤退する漢の意地、超武力で暴れた終盤の呉下の阿蒙あたりがお勧め。
また計略使用前に双弓の伝授を打っておくのも一つの手。
ただでさえ超武力、麻痺矢、射程上昇、撃破後征圧と盛りだくさんなので、2部隊に撃てれば更に壊れた計略になる。

使用時に輝くのはふたつで、まず漢の意地のように自身で攻城を奪いに行く場面。
武力40近くになると呂布の城門攻城は約4割弱の城ゲージを一撃でもぎ取る。
弓を撃たずに乱戦だけでも相手の兵力を削るため、効果は大きい。
もうひとつは威力の高い計略持ちの攻めを迎え撃つ場合。
袁紹や司馬昭のような強力な号令を城に来る前に削るも、城際で乱戦して止めるもよし。
射程上昇弓なので、遠くから打てば弱点のダメージ計略も届かない場合が多く
使われたとしても、王者の決断や盤石なる秩序を撃つ士気を別に回してもらうだけでも御の字である。

こう見ると強力な計略だが、これだけに頼る必要は必ずしもない。
これだけの武力の場合、双弓の伝授や麻痺矢の伝授でも投げるだけでも十分場を荒らせるし、弓マウント攻城も狙える。
征圧戦もでき、攻城も自身が計略を使って大ダメージを狙うもよし、低枚数デッキで他の高武力の攻城サポートをしてもよし。
ダメ計など撃たれたら、五斗の米でも撃てばよく、戦術幅はかなり広い部類。
計略もそうだがこのスペックをどう生かすかも、プレイヤーのセンスが出る。
計略はリスキーなので常に撃つようなものでもなく、どうしようもない場面での使用に留め、
伝授計略など軽士気の裏の手を仕込んでおくとよい。

計略は攻城にも相手のフルコンを止めるのにも優秀なので、使いどころを見極めたい。
計略の性質上、再起の法を使わない限り連打がほぼできない点には注意。
効果時間も短く、特に守りで使う場合一度の使用で相手の無力化ができなかった場合、非常に危険なので過信は禁物。

実戦で使えるかはともかく、呉下の阿蒙に推挙二度掛けで武力50まで育てて最終盤で弓腰姫の目覚めを使い
二部隊切れば呂布の武力は80台に達する。
呂布と呂蒙、闞沢、孫尚香で6.5コストなのであとは残り1.5コストを戦場に出し
衝軍の法を使って呂布が全部隊切れば武力99を作れる。
劉禅以外で武力99を作れるカードであり、作るのも運次第ではないので
検証で武力99を用いた実験をする場合は、試してみてもいいだろう。