カードリスト / 第2弾 / / 陳宮

武将名ちんきゅう こうだい覇王の羽翼
陳宮 公台「我が命運、英雄と共にあり・・・・・・!」

若い頃より英雄や高名な学者たちと交友を結び、自らを高めていた。董卓暗殺に失敗し洛陽から逃げ出した曹操を捕らえるも、曹操に英雄の気質を見出すとその縄を解き、共に逃亡することを決意。過酷な運命に身を投じた。
コスト1.0
兵種騎兵
官職文官
特技-
将器知力上昇 突撃術 同盟者
計略奸智の謀略最も武力の高い敵の武力を下げる。対象の敵が将器を覚醒している場合、さらに移動速度を下げる
必要士気4
Illustration : RARE ENGINE

初代作以降登場していなかった魏の陳宮が約10年ぶりに帰ってきた!
最低武力と無特技が足を引っ張るものの、1コス騎馬で征圧2を備え、将器覚醒せずとも塗りに活躍してくれる。
高知力・高機動力を生かして伏兵を踏みに行けるのもポイント。相手の高知力伏兵を彼で踏めればしめたものである。

「奸智の謀略」は単体妨害計略。挑発程度の前方円で、範囲内で最も武力の高い敵1体の武力を-4する。加えてその敵が将器を覚醒している場合は移動速度0.3倍?程度を付与する。

将器を覚醒させている相手に対しての連環効果はなかなかのもの。神速戦法程度なら騎馬オーラを纏えなくできる。
将器を覚醒させていない相手への効果は割に合うとは言い難いが、一応快進撃孫策の寿命を縮める(それをちらつかせて相手SR小喬などの計略を引き出す)などといった使い方もできなくもない。

この計略、ひいてはこのカードの最大の強みは『相手の主力騎馬の将器覚醒を躊躇わせる』ことにある。相手にしてみれば将器を覚醒させる前提でその騎馬を採用している事もあり、戦う前から算段を狂わせることができる。
例えば相手の騎馬が副将器に速度上昇を多くつけている場合、その採用を見送らせることで大幅な戦力ダウンを見込める。
後の主君である呂布等、将器を覚醒をさせる可能性の高い速度上昇を伴う超絶強化型の騎馬に刺さるカードといえる。

魏の1コスト妨害騎兵は、同じく素の征圧力2を誇り特技2つを兼ね備えるR郭氏をはじめ、R賈詡、C劉曄など伏兵と征圧力上昇を兼ね備えた優秀な武将が多い。
将器覚醒を他に回せる征圧力2と計略の独自性で採用を決めよう。