用語集 / ま〜も

スマブラプレイヤーがよく使う用語をまとめてみました。そんなに使わない用語もあるかも?半分くらいはジョークですので、軽く受け流しながら読んでください。

編集に関しては、ここの用語集のスローガンは質より量なのでがんがんやっちゃって下さい。ただし、セリフ等は語録へ追記お願いします。

6464のスマブラで使う用語
DXスマブラDXで使う用語
スマブラXで使う用語
3DSスマブラfor3DSで使う用語
All全てのスマブラで使う用語

魔王(魔王) (DX) (X)

ガノンドロフのこと。基本はこの愛称で呼ぶ人も多いのではないだろうか。

魔王様(まおうさま) (DX) (X)

ガノンドロフを敬う呼び方。いやバカにするときも大抵これである。
原作においては魔王なのか魔盗賊なのかはっきりしない作品もあるが、魔盗賊様と呼ぶ奴は滅多にいない。

マケドニア大陸(X)

海外版『X』のスネークのスマッシュアピール、マルスに対する通信に出る言葉。
誤植でありこの大陸名は原作に存在しない。正解は「アカネイア大陸」
実は海外版でも間違えている。
詳細は「Land of Alitea」を参照。

魔人拳 (DX) (X)

ガノンドロフの代名詞となった超必殺技。 ファルコンパンチの超パワーアップバージョンで、ただでさえ莫大なパワーと隙がさらに強化されている。
発生までに1秒強かかるため、ぶっぱではまず当たらない・・・と思いきやXでは振り向きも追加され、よく分からないうちにぶち当てられてしまうことも…。

マスターハンド(Master Hand) (All)

スマブラでの舞台:「この世界」を創造した主。現実とイメージ世界の間に強いつながりを持つ。
フィギュアに命を吹き込み戦わせる趣味を持ち、
終点で繰り広げられる強い戦士との戦いを好む。
フィギュアたちは、長く短い戦いの末、マスターハンドまで帰り着くのである。

マリオ(Mario) (All)

スマブラの64版から登場しているキャラクターで、お馴染みのミスターニンテンドウ。
スタンダードなキャラでスマブラの基本。

・・・のはずだがXでは癖が強い技も増えており、人によっては平均とは言い難いキャラになっている。
例を挙げてみると
・下必殺がマリオトルネード→ポンプになり、押し出し限定とする技になった。
・マリオトルネードは空中下Aに変更。対地で使うには難しいし、何より復帰力も失ってしまっている。
というかカービィやルイージの方が癖がなかったりも・・・
イベント戦の「ホントの最終決戦」でコナミのスネーク・セガのソニック・そして任天堂の代表キャラクターとして、ジャイアントマリオとして真のラストボスを務める。

マルス(Marth) (DX) (X)

スマブラDX、Xにて登場しているキャラクター。
『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』、『紋章の謎』の主人公。
オリジナルゲームが日本限定発売なので『DX』では日本限定の登場予定だったが、マルスのキャラクター性が任天堂のアメリカ法人や海外ユーザーから好評を得たことから、海外版でも登場出来たと言う経緯があった。
その為、マルスの言語は日本語のままである。

マルスリセット (DX)

海外版のWii限定で『DX』を動かし、マルスをセレクトすると強制リセットがかかる。
この原因は、初期Wiiのハードバグによるものだと思われる。 勿論、日本版ではこのバグは無い。

マルト (DX) (X)

マルスのスペル「Marth」をネットの母国語機能を使うと出てくる直訳言葉。

[[Mr.ゲーム&ウォッチ]](Mr.Game&Watch) (DX) (X)

スマブラDX、Xにて登場しているキャラクター。
最古のゲーム機「ゲーム&ウォッチ」から登場した、かなりサプライズなキャラ。
余談であるが、ゲーム機の『ゲーム&ウオッチ』は任天堂がアーケード事業の失敗で抱えていた負債を帳消しにしてなお余りある売上を叩きだしたと言う偉業を遂げている。

緑コウラ(みどりこうら) (All)

アイテムの一つ。投げるとステージ上を投げた方に進む。
原作に同じく、踏んでも滑り出す。無限1upはできません。

緑ノコノコ(みどりのこのこ) (DX) (X)

アドベンチャーで登場。踏むと緑コウラになる。

緑パタパタ(みどりぱたぱた) (DX) (X)

アドベンチャーで登場。踏むと緑ノコノコになる。

ミュウツー (DX)

スマブラDXにて登場しているキャラクター。
初代ポケモンの中では実力はNo.1と言われており、反則級の強さを持つポケモンだった。
幻のポケモン”ミュウ”の遺伝子を元に造られた人工のポケモン。
ファンも多かったが、Xでは世代交代ということか、ルカリオにバトンタッチした。

ムーンサルト (DX)

リンクと子供リンクだけが出来る技。 
初期版、修正版で出来る。 
フックショットで壁にぶら下がってる時にブーメランを受け取ると、ルーペ状態になるまで上昇する。

名探偵コナン(めいたんていこなん)

青山剛昌の漫画。小学館からコミックスが発売されている。日本テレビ・よみうりテレビ系列で放送中。

名探偵コナンとスマブラXの声優がかぶっている人がかなり多い。(例:ピット&ナックルジョー=江戸川コナン=高山みなみ)
コナンは豪華キャストを揃えており他のアニメともかぶることも多々ある。

メインテーマ(ゼルダの伝説) (X)

古代 祐三が作曲した1作。
ゲームスタッフの手違いと作曲者の『DX』での設定時間が5分だった事で、完成時のこの曲も5分というロングバージョンであった。
当然短縮されてしまい、現在、このロングバージョンは桜井 政博が所有している。
意外にも編曲担当者達がこの曲が畏れ多くて選ばなかった為に、初めからこの曲を狙っていた古代氏が即担当になったと言う経緯もあった。
しかし、2010年に行なわれる『PRESS START 2010 -Symphony of Games-』において、この5分間ヴァージョンが演奏される事が決定した。

メタナイト(Meta Knight) (X)

スマブラXにて登場しているキャラクター。
『星のカービィ』シリーズでは珍しい騎士道精神を持ったキャラで、原作ではボスとして出たりアイテムを投げ渡したりと中立的な存在。
なお負けると仮面が割れる様を見ることができ、素顔はカービィのようなかわいらしい顔に見えたりするが、関係は不明。

メタル化(めたるか) (All)

緑ブロックをとった状態。 ゲーム&ウォッチが取ると密かに平面世界の住人でなくなる。
初代では「メタルマリオ」という1Pモードにのみ出現するキャラがいた。 声が出なくなる・強い吹っ飛び耐性有・吹っ飛び強化等のメリットが付くが、 遠くへ投げられると復帰が困難という致命的な弱点も持つ。

桃(もも) (DX) (X)

ピーチのこと。
Xでは、ピーチが最後の切り札を使うことによって、回復アイテムとしても桃が出現する。

紋章(もんしょう) (DX) (X)

ファイアーエムブレムプレイヤーキャラクターであるマルスロイアイクのマントにある模様。

マルスの紋章は「アカネイア王国」の紋章である。
本来、マルスの紋章は故郷である「アリティア王国」(無論、アリティア王国の紋章も存在している)のはずだが、幾つかの説が考えられる。

  • 戦いの舞台がアカネイア大陸。
  • アカネイア大陸からの参戦の象徴。
  • ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣及びファイアーエムブレム紋章の謎のストーリーに関連した事(DS版リメイクでは様々な設定が地味に変更されてて説明しずらいので省かせてもらう)。
  • ファイアーエムブレム紋章の謎のエンディングに関わる事。
    など。

出典は後に発売したファミコン版『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム外伝』、スーパーファミコン版『ファイアーエムブレム紋章の謎』3作品合同の公式設定資料集から。
余談であるが、『DX』のマルスの紋章は実は左右反転である

アイクのマントには『蒼炎の軌跡』で「ボーナスEX詳細表示」の背景にある紋章である。
2009年8月3日に、任天堂公式HP内にある、ファイアーエムブレムミュージアムの『蒼炎の軌跡』で「グレイル傭兵団」の紋章だと言う事が判明された。

ロイの紋章は、どの資料を見ても該当する紋章が無い為不明である。

紋章の王子(もんしょうのおうじ)(X)

『X』の隠しキャラ登場時にお知らせに記述されているマルスの異名。

モンスターボール(Poké Balls) (All)

投げると何らかのポケモンが出現して、支援してくれるアイテム。
アイテムスイッチでモンスターボールのみONにして出現頻度を「とても多い」にするとカオスな戦いに…
『DX』のスーパーサドンデスに設定すると更にカオスな戦いになる。
『X』ではWi-fi対戦の仕様上最大3つにおさえられているが、それでもやっぱり…

現在の閲覧者
→8人
チャットにいる人
users.png
チャット見てる人
roms.png

メニュー

for3DS/WiiU攻略

スマブラX攻略

スマブラDX攻略

スマブラ64攻略

総合データ

特別企画

掲示板

リンク集

更新履歴

最新の10件

任天堂ニュース

total: 16010
today: 1
yesterday: 0