魏 1-004 SR 蔡文姫

ブースター 第1弾

武将名さいぶんき悲運の才女
蔡文姫蔡文姫(不明)
後漢末期を代表する才女。父である蔡邕の書き記した四千の書の内、四百余りを記憶を頼りに復元し、曹植らと共に大いに文学を盛り立てた。
コスト赤1無1
兵種騎兵
種別女性
武力500
攻城1
特技
効果知識の泉あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の山札の中から捨てたカードのコスト数と同じコスト数の魏の武将カード1枚まで公開し、自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
メイン・待機⇒疲弊
Illustration : 松尾ゆきひろ

カード説明

魏の女性カードの一枚。

効果は山札から特定のカードをサーチする効果。
魏 1-001 UC 卞皇后》、《魏 PR-025 UC 劉夫人》と違い国力は不要なため、無双連撃を使えば国力がなくても1ターンに2回使用可能。
一方で手札を捨てる性質上、手札の枚数は使用前と同じ。また、該当するカードが山札に無い場合はコストの払い損になってしまう。
(後者のデメリットは他のサーチカードにも共通する宿命だが)

サーチできるカードは発動時に手札から捨てたカードと同じコストの武将カードのみ。
上述の2枚と違い全ての魏の武将をサーチできるが、手札とデッキに同じコストのカードが揃っていないとサーチは不可能。

武力500なうえに自身が疲弊するため、効果を使用したらその生存率は極めて低いものになるため、有効に使いたい。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.同じコストを持つ魏の武将カードが存在しなかった場合、存在しなかったことを証明するため自分の山札を相手に見せる必要はありますか?
A1.いいえ、必要ありません。 (公式サイトQ&A)

Q2.同じコストを持つ魏の武将カードが存在しなかった場合、これを巻き戻して、捨てたカードを手札に戻すことはできますか?
A2.いいえ、できません。 (公式サイトQ&A)

Q3.「蔡文姫」の【知識の泉】は“捨てたカードのコスト数と同じコスト数の魏の武将”とは、コストの色まで完全に一致している必要があるのでしょうか?
A3. いいえ、コストの色は参照しませんので、一致している必要はありません。(公式サイトQ&A)

Q4.「蔡文姫」の能力で捨てた手札と同一コストの魏の武将カードが山札に存在しなかった場合
 Дードを手札に加えなくても良いのでしょうか?
◆Г泙拭加えなかった場合デッキのシャッフルは行わなくても良いのでしょうか?
A4.,呂ぁ加えなくてもよいです。
   △いい─必ずシャッフルを行ってください。(公式サイトQ&A)