蜀 PR-009 UC 趙雲

プロモーションカード

武将名ちょううん
趙雲趙雲 子龍(不明〜229年)
槍の名手で知られる五虎大将軍の一人。長さが九尺もあったという槍は無銘の物だったが、「生涯でこれにかなうものなし」との意味で、「涯角槍」と名づけられた。
コスト緑2無2
兵種槍兵
種別五虎将
武力2500
攻城1
特技貫通
効果攻勢の機運このターンの間、あなたが蜀の計略/メインカードをプレイしていた場合、自身の武力は1000上昇する。
自動発動/常時
Illustration : PR-009 立川虫麻呂? / SP-018 masaki

カード説明

2枚目の「趙雲」のカード。

効果は計略/メインカードをプレイしていた場合、武力を1000上昇させるというもの。
蜀 1-041 C 王平蜀 1-043 R 夏侯月姫》、《蜀 1-042 UC 関平》同様、条件付きの武力上昇である。
これらのカードと比べると、永続的に武力3000となる《蜀 1-043 R 夏侯月姫》の方が優先されがちである。
また計略/メインカードには武力を上昇させるものが《蜀 1-060 R 劉備の大徳》しかないので、このカードの効果のみで高武力を狙うのは少々難しい。

しかし、コスト4武力2500で【貫通】持ちなので、戦力として充分活躍できる。
効果の方も、《蜀 1-060 R 劉備の大徳》を使えば事実上2500上昇し、2倍に出来る。【貫通】付与効果は得られなくとも、そもそも【貫通】持ちなので特に問題ない。
蜀 2-050 UC 国威凋落の計》を使った場合、相手国力2枚を疲弊状態にできるので、相手の計略/戦闘カードへの対処が楽になる。
蜀 2-051 R 人馬一体》を使えば、攻城ダメージを与える軍師など、やっかいな効果を持つ相手の待機状態の武将を攻撃できる。

  • 「涯角槍(がいかくそう)」とは「三国志平話」に登場する趙雲の得物。
    九尺(約3メートル)の長さを持つ。
  • 限定SPブースターに唯一プロモーションカードからのコンパチカードとして収録されている。
  • SP-018のカードイラストはアーケード版三国志大戦1のものが使用されている。

関連項目

同名カード

―「趙雲」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1. 質問を入力
A1. 回答を入力(日付 情報源を入力)