群 PR-028 UC 黄巾の滅法行


プロモーションカード

計略名こうきんのめっぽうぎょう
黄巾の滅法行自陣にいるコスト3以下の黄巾の武将1体を対象とし、このターン中、それに【奇襲】と【強進】を与える。さらに、その武将が戦闘で撤退した時、この武将と戦闘していた敵武将に2000特殊ダメージを与える。
コスト黒1無1
発動メイン
反撃計略 :敵陣にいる武将1体に1000特殊ダメージを与える。
Illustration :ハマサカキミオ


カード説明

黄巾に限定され、実質2枚のカードを消費する事になるが効果の強力な除去手段。
黄巾武将自体が持つ攻撃宣言時や戦闘撤退時効果と合わせて敵陣や手札を破壊して行ける。
支払うコストも安くはないため張角でフォローしたい。

結局の所相手の疲弊武将を除去するカードなため、黄巾を軸にしないならば暗殺の毒のほうがお手軽だろう。

関連項目

―イラスト関連

収録

FAQ

Q1. 自陣コスト3以下の黄巾武将がいない場合、このカードを使用することができますか?
A1. いいえ、できません。(公式サイトQ&A)

Q2. このカードの効果敵陣にいる武将撤退?させた場合、「賈詡」の【無光の謀略】は発動しますか?
A2. はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q3. 自陣に「張昭」がいる場合、「黄巾の滅法行」で与える特殊ダメージは500上昇しますか?
A3. はい、上昇します。(公式サイトQ&A)

Q4. 「黄巾の滅法行」の効果を受けている「剛弓兵」が【援軍】している武将攻撃で撤退した時、敵武将に与える特殊ダメージは500上昇しますか?
A4. いいえ、【援軍】している武将が持つ能力ではないため、「黄巾の滅法行」の効果によって与える特殊ダメージは「剛弓兵」で上昇しません。(公式サイトQ&A)

Q5. 敵陣に「王元姫」と軍師武将がいる状況で、「黄巾の滅法行」の効果を受けた武将軍師武将攻撃で撤退した場合戦闘?していた軍師武将に2000特殊ダメージを与えることはできますか?
A5. いいえ、与えられません。
この2000特殊ダメージは「黄巾の滅法行」の効果による特殊ダメージとなりますので、「王元姫」の【厳格な眼差し】によって軍師武将は“計略カード効果”である2000特殊ダメージを受けません。(公式サイトQ&A)

Q6. 「黄巾の滅法行」の効果を受けている武将撤退?した後、同じターン中に「張角?」の【天公将軍の奇跡】で「黄巾の滅法行」の効果を受けていた武将を捨札から自陣へ配備した場合、「黄巾の滅法行」の効果は残っていますか?
A6. いいえ、残っていません。
捨札に置かれた時点で、その武将が受けていたダメージ?効果は全て消滅します。(公式サイトQ&A)

Q7. 「黄巾の滅法行」の効果を受けている武将が「宋謙」に攻撃し、「宋謙」を撤退?させ、相手は【空蝉の術】で「宋謙」を捨札から敵陣配備しました。
この戦闘?の後、「黄巾の滅法行」の効果を受けている武将無双連撃で再度攻撃し、戦闘?撤退?した場合、【空蝉の術】で配備された「宋謙」にも2000特殊ダメージを与えることはできますか?
A7. いいえ、できません。
【空蝉の術】で配備された「宋謙」は、撤退?した「宋謙」とは別の「宋謙」として扱われます。(公式サイトQ&A)

Q8. 「黄巾賊」や「黄巾導師」が【援軍】している黄巾ではない武将に「黄巾の滅法行」を使用できますか?
A8. いいえ、使用できません。(公式サイトQ&A)

Q9.
A9. (公式サイトQ&A)