カードリスト / 第3弾 / / ホウ会

武将名ほうかい讐心四十五年
龐会「貴様も、我が仇の血族か・・・・・・ッ!」

龐徳の子。父譲りの武勇と威風を持った。諸葛誕の乱で頭角を現した後、鍾会と共に蜀征伐に参加。蜀滅亡後に成都に入ると、関羽の一族を全て滅ぼした。父が関羽に討たれてから45年の時を経て、ついに復讐を果たしたのであった。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器攻撃力上昇 復活減少 迅速攻城
計略復讐の刃武力と移動速度が上がる。さらに味方が撤退するたびに武力と移動速度が上がる
必要士気6
Illustration : YockyCharacter Voice : 石田彰

父親が収められた棺を背負い、今にも関羽の一族を滅ぼしにかかりそうな形相をした龐徳の息子。
45年の執念は計り知れない。
同勢力に関羽がいて共存可能というのも皮肉ではある。

スペックはコスト2武力8に攻城までついており、後述の将器まで強力…と粒ぞろいの魏騎馬のなかでも群を抜いている。
登場当初は知力1の代わりに征圧力2と、伏兵・妨害・ダメージ計略に弱すぎる欠点位しかないという強カードだった。
武力8攻城持ち騎兵が軒並み征圧力1になっている事を考えると、この数値は明らかに異常だった。
その結果、Ver.2.5.0Cでエラッタされ、征圧力は他と同じ1に下がったが、代わりに知力は3とマシな程度に上がった。
器用万能から城攻め寄りに変化したというべきか。

将器はどれも優秀な部類。
父親譲りの攻撃力上昇は言わずもがな…と言いたい所だが、全ての係数が武力+0.5相当になってからはやや評価を落としている。
迅速攻城は攻城力低下を特技攻城で補っているので高い機動力と回転率を保持しながら端攻めで一発を入れる事ができる。
2コストとはいえ騎兵なので素攻城力は低めであり、フル活用するなら副将器はなるべく攻城強化を入れたい。
迅速赤3の攻城力は相手にとっては脅威そのもの。
復活減少は高コストかつ生存性の高い騎兵である為他と比べるとやや見劣りするが、伏兵・ダメ計耐性が無いため相性は良い。
なおVer2.5.1D現在、復活減少将器持ち唯一の2コスト武力8騎兵ではある。

計略「復讐の刃」は特殊な神速計略。
そのままでは武力+3・移動速度1.5倍と劣化「神速戦法」。
そこから効果時間中に味方が撤退する度、武力が+2・移動速度0.2倍分づつ強化される。
効果時間は10cで、知力依存が0.8c程度と高め(Ver.2.6.0C)。
素の効果が士気6にしてはかなりマイルドすぎる為、味方を撤退させてからが本番。
また、計略使用前に撤退した武将は無論カウントされないので注意が必要。

味方を2部隊も撤退させれば大分まともな超絶強化となるものの、必然的に攻め手も壁役も減っていくのが難点。
本人が攻城持ちとはいえ所詮2コスト騎兵である為そこまで攻城力に期待できないのも悩み。
加えてダメ計一発で退場してしまうため、メインで使っていくには工夫が必要。
3部隊撤退からは2倍迎撃対象となり、刺さろうものなら味方の犠牲も空しく士気6がドブに行く。

撤退させる部隊は勢力を問わないので、復活持ちで揃えて部隊を落とすリスクを抑えたり混色デッキも検討できる。
投げ計略を使ってシナジーを生み出すのも一つの手だが、この計略自体がかなり重い上に混色にすると士気上限の壁が立ちはだかる。
また、効果を考慮して「悲哀の舞い」と組むのも一つの手か。
味方さえ犠牲になれば、「悲哀の舞い」と「復讐の刃」の相乗効果で物凄い勢いで武力が上がっていく。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0C エラッタ実施「知力1⇒3、征圧力2⇒1」
Ver.2.5.1D 【味方が撤退するたびに上がる効果】武力上昇値増加 +2→+3
Ver.2.6.0C 【味方が撤退するたびに上がる効果】武力上昇値減少 +3→+2

Menu

最新の20件

2020-07-09 2020-07-08

今日の20件