カードリスト / 第1弾 / / 曹丕

武将名そうひ しかん魏文帝
曹丕 子桓「俺の道を遮るものは、
 天であろうと踏みにじる・・・・・・!」

曹操の三男。父同様に文武両道で詩才にも恵まれていた。父の死後、後継者争いに勝利すると献帝に禅譲を迫り、漢を滅ぼして魏皇帝に即位した。肉親や功臣の殺害を謀るほど冷酷だったが、性格とは反対に穏やかな治世を築いた。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技魅力
将器兵力上昇 遠弓術 復活減少
計略魏武の継承者魏の味方の武力が上がり、征圧力が下がる
必要士気6
Illustration : 黒葉.KCharacter Voice : 鳥海浩輔

魏の初代皇帝は、他の兄弟より少し遅れて参戦。

2コストにして5/7は1.5コスト並。特技も魅力だけとやや寂しい。
コスト比低武力を補う為か征圧力は3と高いものの、弓兵であるため活かしにくいのが難儀。
一応、後述の計略によるデメリットを幾分カバー出来る。

計略「魏武の継承者」は「魏武の強兵」の号令版とも言える英傑号令。
その効果時間は凄まじく、武力+3が40cも持つ。ただし征圧力が-1されてしまう。(Ver.2.1.0B)
長時間攻勢をかけられる計略と征圧システムの相性が良すぎるため、致し方ないというところか。
効果範囲は自身中心の横長長方形だが狭く、5枚以上のデッキでは全部隊を範囲に入れるのはなかなか大変。
魏の騎兵の半数は征圧力1のため征圧が難しくなる。計略中は曹丕自身が征圧役となり、他の部隊は攻城やサポートに回る事になるか。
本人が弓である為後方から征圧領域を増やすと言う、通常の征圧戦術とは違う形になる点に注意したい。

まともなぶつかりあいでは英傑号令や共振号令に押し負けるので、効果時間の長さを生かすことが重要。
効果時間を活かすには部隊を生存させることが重要。たとえ兵力が減っても自城で回復させる時間は十分ある。
この効果を軸に他の計略で強化を足していくことも重要でデッキ構築の幅も広い。
後方指揮神速戦法などを小出しに使うもよいし、覇者の求心とのコンボも視野に入る。
更に、一度この計略を使ってから曹丕を落とし復活してからなら重ねがけでの更なる強化が可能。士気12を使うが自身以外は武力+6が長時間続き非常に強力。
将器に復活減少があるので、再起を使わなくても現実的な選択肢になってくる。
しかし相手の号令や法具を重ねた攻めには武力負けする事も多く、強引にでも長時間押し込みたい時以外では、重ね掛けが本当に必要か慎重に判断したい。
征圧力の低下効果も重複するので、曹丕以外の征圧力が実質完全に0になった状態で長時間戦闘しなければならず、
使うなら大きく攻城が取れなければ内乱ダメージで簡単に相手にリードを奪い返されてしまう。

デッキを組む際には重ね掛けを使うか使わないかで相性のいい計略の方向性が異なってくるので、運用方法は二種類ある。
重ね掛けを狙わないのであれば、長時間強化を生かして上手く相手の攻めをしのぎ消耗させた後にカウンターでコンボをかけて攻め立てる運用。
なので後方指揮神速戦法などの上乗せは有効だが、重ね掛けをした場合はデッキの征圧力はほぼ0のため一方的に内乱ダメージが入る。
それを取り返すには後方指揮などではやや力不足になるため、重ね掛けではあまり適さないコンボになってしまう。
重ね掛けの場合は一回の攻めで落城まで持っていけるような大量の城ゲージを奪う攻めの爆発力や継続力が求められるため
援軍で武力⁺6を長く居座らせたり、(魏武自体との相性は悪いが)詩聖の号令でこちらの被害を止めつつ攻めを続けるようなフルコン運用の重要性が高くなる。

ただ、やはり最大の難点はデッキの主軸たる曹丕自身
どうあがいても2コストで素武力5弓である自身がデッキに居座ってしまう為、素のデッキパワーは相応に低くなる。
その為、デッキパワーの低さを計略含めどのように補うかを相応にプレイヤーに求められる、上級者向けの武将と言える。
それ故か、号令のインフレが進む現環境では力不足が目立ってしまいやや落ち着き気味。
加えてVer.2.0.0で2.5コストに同名義の騎兵が追加されてしまい、更に苦しい立場に置かれる始末。

なお、計略範囲に司馬懿がいると台詞が変化するが、互いにコスト比武力が低めなのであまり実用的でない。

ちなみに妻の甄氏とは、生存前提の魏武の継承者と撤退前提の悲哀の舞いが完全にぶつかり合うため相性は悪い。

余談だが同種計略は旧シリーズにも存在し、大戦2では曹操が所持しており計略名も「魏武の大号令」(魏武帝=曹操、つまり曹操の大号令)だった。
ところが大戦3になると計略の所持者は曹丕に変わったのだが、計略名は相変わらず「魏武の大号令」であり、「文帝」である曹丕が持つにはおかしな計略名になってしまっていた。
本作では「魏武(=曹操)の継承者」となり、曹丕が持つにふさわしい計略名になったが、号令という文言が無くなったので効果に計略名がそぐわない形となってしまった。

登場バージョン

Ver.1.0.5B

修正履歴

Ver.1.0.5C 範囲拡大
       効果時間延長 45c→50c
Ver.1.1.0A 効果時間短縮 50c→40c
Ver.1.1.5B 効果時間短縮 40c→37.9c
Ver.1.2.0C 効果時間短縮 37.9c→35c
Ver.2.1.0B 効果時間延長 35c→40c