バグ(3DS)

スマブラfor3DS攻略

スマブラfor3DSバグ集

ここではスマブラfor3DSのバグについて解説する。ネタになりそうなものからゲームバランスに支障をきたすものまで様々。なお、現在はほとんどが修正されてしまった。 使用するときは他人の迷惑にならないように。

キャラクター関連

オンラインでピーチの下Bを使うと強制BANされる

オンラインで対戦中、ピーチの野菜引っこ抜き(下必殺技)でボム兵が出現すると不正とみなされ、一日インターネットに接続できなくなる。 現在はv1.02で修正済み。

ヨッシーが崖に向けてテレポートする

ヨッシーが崖ジャンプと同時にたまご投げ(上必殺技)を行い、更にたまご投げ終了際に地面に着地、そしてもう一度たまご投げを即使用するとヨッシーが崖にテレポートする。友達を驚かせるのに使えそう。 なお、このバグは現在修正済み。

ヨッシーの「超・ハイジャンプ」

ヨッシーが空中でヒップドロップ(下必殺技)を行い、着地したあとに即ハイジャンプ(上必殺技2)を使うと凄まじい速度で上に吹っ飛ぶ。
v1.04のアップデートで修正された。

ワリオが吹っ飛び中に急上昇する

ワリオが吹っ飛ばされてクルクル回りだす前に上方向にスティックを倒すと、凄まじい速度で上昇する。ある程度制御が効き、横移動にも対応している。上に移動しす過ぎると星になってしまうので扱いには注意。復帰や奇襲に使える。 このバグも修正済み。

デデデの足元にゴルドーが引っ付く

デデデにゴルドーがくっつく現象。発生条件は
.乾襯鼻爾鯏蠅欧
▲乾襯鼻爾鮹かが殴り跳ね返される
D靴擁屬気譴織乾襯鼻爾鬟妊妊任攻撃。攻撃が相打ちすると成功
ぅ妊妊任梁にゴルドーが・・・
一度発生すると、その試合中はゴルドー投げが使用不可能。ゴルドーには攻撃判定は無く、一度バーストを挟んでも直せない。

ダッグハントのトリックショット封印バグ

ダッグハントのトリックショット(通常必殺技)のカンが爆発する寸前にロゼッタのアイテムキャプチャー(下必殺技)で引き寄せる。引き寄せ中に第三者にカンが当たると、攻撃判定が消失し、カンがその場に固定されたままになる。この状態になるると、次のカンを取り出すことができない。 修正済み。
通称:ダッグハント機能停止バグ

むらびとの横Bの火力が強化される

むらびとの横必殺技、ハニワくんロケットは「壁」に接触すると自動で爆発する。この爆発には通常と異なりえげつない吹っ飛ばし力を保有する。
崖に向けてハニワくんロケットを放ち、崖待ちしている相手に爆発のみを当てると強力。 修正済み。 通称:崖ハニワ

オリマーの連れているピクミン達が硬直する

相手を掴み投げ技を行い直後に即ピクミン左右ダッシュ(下スマッシュ攻撃)を使うと、ピクミン達が機能しなくなる。ピクミンは攻撃モーションのまま硬直し、オリマーの後ろをついてくる。この状態のピクミンは一切攻撃に参加できない。乱戦で起こると怖いバグ。 現在は修正済み。

ステージ関連

マジカント

  • シュルクのバックスラッシュ(横必殺技)をスカイウォーカーの縁に向けて放つと、ハマって動けなくなる。スカイウォーカーが飛び去るまで脱出不可能。高速で振動する様はシュール。 これもまた修正されたらしい。

ゲームモード関連

組み手の巨大キャラが更に巨大化する

組み手の巨大キャラに向かってヨッシーのたまご産み(通常必殺技)を使うと、更に巨大化するバグ。この巨大化には制限はなく、使う度にデカくなる。
調子に乗って繰り返すと、最終的に巨大キャラの体がバーストラインに接触し自滅してしまう。簡単に言えばXにあったプリン巨大化バグ。 現在は修正済み。

現在の閲覧者
→1人
チャットにいる人
users.png
チャット見てる人
roms.png

メニュー

for3DS/WiiU攻略

スマブラX攻略

スマブラDX攻略

スマブラ64攻略

総合データ

特別企画

掲示板

リンク集

更新履歴

最新の10件

任天堂ニュース

total: 4515
today: 2
yesterday: 1