カードリスト / Ver3.1 / LE / 018_陳宮

武将名ちんきゅう こうだい蒼天航路
陳宮 −公台−王欣太「蒼天航路」

当初は曹操配下であったが、曹操の徐州侵攻を機に呂布に仕え、その軍師となる。呂布の圧倒的な武に心酔し、呂布が殺された後、陳宮自身も迷わず死を選んだ。

「この陳宮の志はどこまでも呂布奉先のもとにある」
コスト1.5
属性
兵種弓兵
能力武力4 知力7
特技防柵
計略破滅的な献策もっとも武力の高い味方部隊の武力を上げる。ただし効果中は自軍の城にダメージを受ける。
必要士気3
Illustration : 王欣太

蒼天航路から参戦。UC陳宮のコンパチカードになっている。
正直、陳宮という名前だけでは微妙だっただろう。 しかし蒼天航路での主君LE呂布と共にしたLE参戦はファンには涙ものだ。

裏書の台詞は、内通している陳珪・陳登親子の偽りの献策を見破りながらも、主君呂布のためあえてそれに乗ろうとする時のもの。
「こやつらにはわかるまい!この陳宮の志はどこまでも呂布奉先のもとにあるのだ」
蒼天航路、屈指の名場面である。
それに合わせてかイラストもそのときの話の扉絵が元になっている(単行本11巻)。
落城台詞「真の王者!そして王者の軍の誕生だ!」は包囲していた曹操軍が見えなくなり、勝利を確信して言った言葉(単行本11巻)。
撤退台詞「好きにしてくれ」は処刑される直前に家族の処遇を曹操に告げられての返答(単行本12巻)。

残念なのはLE呂布と共に使うには(軍師の自分が使えなくなることも含めて)相性がよろしくないこと。
軍師のコンパチとしてLEになっていれば完璧だったものを…、原作通り完璧を直角に曲げて登場してしまったようである。

Menu

最新の20件

2019-07-17 2019-07-16

今日の20件