カードリスト / 第4弾 / / 孫チン

武将名そんちん しつう
孫綝 子通「アハハハハハ!
   邪魔者はみんな粛清だあぁ!!」

孫静の曾孫で孫峻の従弟。孫峻の後を継いで実権を握り、政敵をことごとく誅滅した。孫亮が成人すると、真っ向から対立し、孫亮を廃位。新たに孫休を皇帝に迎えてさらなる独裁を続けたが、孫休や丁奉らに捕縛されて斬首となった。
コスト2.0
兵種弓兵
官職文官
特技復活
将器遠弓術 士気上昇 募兵
計略独裁者の粛清呉の味方の武力が上がり、対象の味方のなかで最も武力の低い味方の兵力が徐々に減少する。兵力減少効果は撤退や計略により対象への効果が消えると、他の最も武力の低い味方に対象を取り直す。撤退や計略により自身への効果が消えると終了する
必要士気6
Illustration : 黒葉.KCharacter Voice : 伊東健人

斜陽の呉を文字通りズタズタにした、孫峻の従弟。

スペックは征圧力2・復活持ちの代償なのか7/3と2コストとしてはかなり頼りない。
その特技復活も、兵種や計略と噛み合っていない上に投げ捨て要員向けではない為、あくまでも保険である。
将器は一応呉の2コスト弓唯一の所持となる募兵があるが、計略との噛み合いがいまいちよくない為、
計略中でも扱いやすい遠弓術か、計略の回転率を上げる士気上昇から選ぶのが無難。
ちなみにこんな武力型スペックにも関わらずまさかの文官なので一騎討ち対象外である。

計略「独裁者の粛清」は号令。
範囲内の呉の味方の武力を+7する。更に効果時間も43c以上(正確には不明)という破格の効果を持つ。
が、その様な計略にデメリットが無いわけがなく、代償に最低武力の味方の兵力が約1秒ごとに16%ずつ減少する
時間で示すのであれば1部隊につきわずか約6秒(約2.4c)。減少量が多すぎる為、兵力将器を付けても1秒延長が限界。
しかも上記の最低武力の味方が撤退すると、対象の中で次に武力が低い味方に毒効果が移っていく。孫綝自身も対象。
最終的には撤退などで孫綝自身の計略効果が消えると、全員の号令効果と兵力減少効果が両方とも消滅する。
(Ver.2.6.0D)

維持さえできればかなり強力なのだが、やはり難点はその尋常ではない兵力減少効果。
城内回復ですら間に合わず、計略効果を受けている限り城内の味方も容赦なく毒対象になり、
小喬(小華)や全皇后の計略で効果を消した場合も、やはり効果が残っている味方に毒効果は飛ぶ為無力化は不可能。
そして自身の計略による毒効果なので計略ステルス効果も勿論貫通する。
そのため撤退を回避するためには、ひたすら兵力を回復し続ける以外に方法はないが、援軍等の瞬間回復計略ではまず間に合わない。

また、孫綝1部隊を落とされるだけで容易に効果が切れてしまうのも欠点。。
殴り合い自体は孫綝自身が武力14になる為、超絶強化でも飛んでこない限りは問題ではないが、
困った事に孫綝の知力が3しかない為ダメージ計略にとにかく弱い。
妨害も同様で、強引に最低武力に持ち込まれ自身が毒対象になりかねない。勿論雲散も大敵。
孫綝=最大武力の構図になりやすい為パーツの火力がとにかく下がりやすく、一度崩されると立て直しは困難を極める。

孫綝を軸とした運用方法は大きく二つに分けられる。
一つは、1秒に14%と凄まじい勢いで兵力が回復していく万彧と組む方法。
計略中であれば毒効果を1秒2%までに軽減出来るため、上手く持続させ続ければ約20c(50秒)程効果を得ることが出来る。
ただ万彧自身が兵種アクションに無力な歩兵・計略による自城帰還不可・効果時間も短いと、欠点も多い。
号令後は万彧に士気をほぼ全部回す必要があり、万彧の兵力を少しでも減らされるとその分だけ持続できる時間も短くなる。乱戦は勿論、攻城でさえ危うい。
また万彧の知力も3なので、ダメージ計略等で万彧を狙われて撤退させられると残った味方部隊に毒が移るので、それだけで全部隊壊滅してしまう。

もう一つは、毒対象を場内に籠らせ、城内治癒と組み合わせて撤退を遅らせる方法。
城内治癒があれば一部隊につき撤退まで約8c程保たせる事が可能で、万彧と違い士気も消費しない。
しかし必然的に戦闘に参加できない部隊が出来てしまい、さらに効果時間を長引かせるほど攻め手が欠けていく。
8c前後程度では他の計略と大差ないため2部隊以上を順次犠牲にしていく必要があるが、
そのためには毒対象の撤退前に次の部隊を城内に戻す必要があるなど、操作も非常に煩雑になる。
更にこの方法だと法具を使うと城内治癒が消える為、法具を撃つタイミングも相当吟味する必要がある。

尚、万彧と組まない方の二つ目の方法がVer.2.6.0Cで流行した為かVer.2.6.0Dにて兵力減少量が増えてしまい、
Ver.2.6.0D環境下において城内の味方がどれだけ維持できるかは、まだ未検証である。

とにかく非常に特殊な計略で運用ハードルは高く、万人受けする計略とは言い難い。
一方で、上手く立ち回れば半永続の+7と圧倒的なポテンシャルも秘めている。
どれだけ部隊を管理でき、立ち回れるかが重要になってくる武将と言えるだろう。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0C 武力上昇値増加 +6→+7
Ver.2.5.1B 範囲拡大
Ver.2.6.0C 兵力低下値減少 15%→14%
Ver.2.6.0D 兵力低下値増加 14%→16%

Menu

最新の20件

今日の20件