カードリスト / 第3弾 / / 李異

武将名りい功夫皇帝
李異「ハイハイハイ、ハアーーイッ!!」

孫桓に仕えた武将。関羽の弔い合戦を謳った劉備が夷陵の戦いを起こすと、先陣を切って蜀軍を迎撃し、猛将たちと刃を交えた。義に篤く、同僚の謝旌が張苞に討たれかけると、間に割って入り、一騎討ちを繰り広げたという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器攻撃力上昇 知力上昇 城門特攻
計略敵中突破武力が上がり、敵と接触時の移動速度減少が小さくなる。さらに接触している敵部隊が多いほど武力が上がる
必要士気4
Illustration : lack

旧作では名前のせいでブ○ース・リーにされてしまったSSQの被害者が帰って来た!
しかし、帰って来たと思ったら今度は何とジェッ○・リーにされてしまった。
二つ名の「功夫皇帝」と言い、隠す気が全くない。

スペックは1.5コストとしては割と平均的。また、呉では4枚目となる1.5コストで将器抜きで征圧力2の騎兵。
他の3枚は征圧力2の代わりに武力4以下と戦闘面に不安があった為、武力5、しかも勇猛まであるのは嬉しい。
将器も戦闘力を補う攻撃力上昇・不安な知力を補う知力上昇と優秀な物が揃う。

計略「敵中突破」は強化計略。
武力が+3された上で突破状態になり、更に接触している敵部隊1つに付き武力が+4される。
効果時間6.7c 知力依存0.4c(Ver2.0.0C)

ただ騎兵なので、突撃によるヒット&アウェイと乱戦前提の計略は相性が良くない。
無理に武力を上げる為に活かすのではなく、言葉通り単純に敵を突っ切る為に使うか、城際の防衛時に使うのが無難か。
計略目当てというよりは、呉の1.5コス征圧騎馬枠としての採用になるだろう。

修正履歴

Ver.2.0.0C 接触している敵部隊の数による武力上昇値増加 +3→+4