カードリスト / 第3弾 / / 歩隲

武将名ほしつ しざん
歩隲 子山「大事なことは
 ぜんぶ書から教わりました。」

孫権の幕僚。親友の諸葛瑾らと共に呉郡を訪れ、孫権に仕官した。多くの有能な人材を推挙したほか、夷陵の戦いなどでも功を立て、後に陸遜の跡を継いで丞相となった。博識で人柄も良く、常に書物を携えた好学の士であった。
コスト1.0
兵種騎兵
官職文官
特技-
将器知力上昇 突撃術 速度上昇
計略孫呉の教え【ため計略】(使用すると移動できなくなり、一定時間後に解除され計略が発動する。この計略は反計されない)
呉の味方の知力が上がる
必要士気3
Illustration : 谷本むつごろうCharacter Voice : 花守ゆみり

陸遜の後に丞相になった男がようやく復活。
旧作では「まだまだ学び足りない」と言う程の苦学生の姿であったが、本作ではどういう事かショタ。
というか服装がスカートに見え、女性っぽく見える男性……いわゆる’’男の娘’’である。
絵師がぷちきゃらを担当しているむつごろう氏である為か、イラストにはぷちきゃらも描かれていてとても微笑ましい。

スペックは最低限レベルの文官といった感じで特技も無いが、代わりにVer.2.6.0A時点では呉コスト1騎兵で唯一の素征圧力2。
将器も全体的に悪くはない物が揃っているが、如何せん武力1では戦闘力に乏しいので持たせるなら突撃術優先か。
計略目的ならば知力上昇をと行きたいが、計略の基礎効果時間がかなり長いので、優先度は低め。

計略「孫呉の教え」は知力強化のため計略。
2.5cのための後、呉の味方の知力を+5する。効果時間は25c、知力依存0.4c(Ver.2.1.0D)。
武力1の騎兵が(短時間であるとは言え)完全に足が止まる為、他の部隊でのフォローはしっかりと。

軽めの士気で知力を上げられる為、計略コンボは比較的やりやすい方。
呉は知力依存がやや高めの計略が多いのも嬉しいところ。
ただ単純にコンボをするのであれば、本人撤退のリスクはあるものの「命がけの推挙」があり、
全体知力強化にしても、効果時間は悪くなく武力上昇もある「賢母の教え」や「戦巧者の号令」が立ちはだかる。
その中では最もリスクが小さく、コスト1で仕込めるものの、代償が最低クラスの戦闘力である点に注意したい。
士気3で使える、と言う事から士気フロー対策にはなるが、
基本は他の知力上昇計略同様、他の計略と組んで扱う事になるだろう。

呉で弓槍に主力を置く場合、騎兵を多く入れる事はなく、騎兵一枚のみというデッキも少なくない。
Ver.2.5.0Aで数少ない呉の低コスト騎兵にも、優秀な単体強化計略持ち・スペック要員が増え、その一枚のみの枠にコスト1征圧力2だけで入るのは厳しいのが現状。
どうしても採用するならば、必要士気3・複数の味方の知力+5・長い効果時間の三つを活かせれる計略コンボを行うデッキ構築が求められる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.0C 知力上昇値増加 +4→+5
Ver.2.0.0D 効果時間延長 13c→20c
Ver.2.1.0D 効果時間延長 20c→25c
       範囲拡大

Menu

最新の20件

2019-12-10 2019-12-09 2019-12-08

今日の20件