カードリスト / 第2弾 / / 王粲

武将名おうさん ちゅうせん建安七子
王粲 仲宣「来た来た来た来たー!
  世界を変えるひらめきがー!」

蔡邕から目をかけられた文人。文才に優れ、筆を取ればすぐに文を書き上げ、手直しすることもなかった。建安の七子の一人にも数えられる。抜群の記憶力の持ち主で、碁盤の石が散らばっても、全て元の位置に戻すことができたと言われている。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇 速度上昇 守城術
計略文人の教授最も武力の高い魏の味方の移動速度と征圧力が上がる
必要士気3
Illustration : ジョージ

陳琳や孔融に並ぶ建安七子の一人なのだが、本作では何故かハイテンションなヒラメキ魔になってしまった。
ちなみに旧作では漢軍所属になっていたが、本作では魏軍所属。

兵種・将器以外は程イクと同じスペック。 知力8の伏兵は相応に強力ではあるが、武力は1なので戦闘には期待できない。
将器は低武力でも便利な守城術がメインになるだろう。

計略は魏限定の投げ計略。但し上がるのは速度と征圧力となっている。
速度1.7倍・征圧力+2、効果時間は17.1C(Ver1.2.0E)
魏は同じ士気3でやれることが比較的多いので、いざという時の保険といった立ち位置になるか。
武力は一切上がらない為、直接の戦闘力までは補強できない。基本は突撃に活かせる騎馬に投げるのが無難だろう。

ほぼネタではあるが、魏唯一の攻城兵である馬鈞を採用して擬似黄式加速装置を狙うことも可能と言えば可能。
但し、3回も投げなければいけない上にこれだけ投げても武力は2のままなので、浪漫戦術である。