カードリスト / 第2弾 / / 諸葛亮(脱獄の手引き)

武将名しょかつりょう こうめい隆中一の智将
諸葛亮 孔明「小生、隆中一の知恵者と
      名高い男でゴザル」

極度の三国オタクにして、蜀の男子達の参謀。緻密な作戦によって魏や呉との戦いを指揮するが、一方で作戦遂行のためには手段を選ばない暴走も見せ、取り返しのつかない状態になることも多々ある。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技防柵 魅力
将器復活減少
計略脱獄の手引き城内の最も武力の高い味方の武力と移動速度が上がり、戦場に出現する
必要士気5
Illustration : 平本アキラ

講談社コラボで登場したEX。
ネタは週刊ヤングマガジンの平本氏の漫画「監獄学園」より、諸葛岳人(ガクト)。

スペックはSRの自分よりはいいものの、それでも武力3とかなり低い。
伏兵もないため知力10が若干持ち腐れになっている。代わりに防柵を持つため開幕の弱さはある程度カバー可能。
守りの横弓要員として考えれば、武力に不満はないだろう。将器は復活減少で固定のため、覚醒させる事は少ないか。

計略は城内の部隊を戦場に出現させ、武力と移動速度上昇を付与する。縮地計略の投げ計略版と言ったところ。
武力+5、速度1.5倍程度、効果時間は10.5c程度。
士気5としては武力上昇はやや低めだが、速度上昇と長い効果時間もあり敵陣を荒らす効果は高い。
蜀関羽のようなライン上げに苦労するものにいれてもよいし、高武力騎馬に神速感覚で打ってみてもよい。
勢力を問わないため、他勢力の優秀なカードを暴れさせてもよい。
出現する場所は、計略対象のカードの前方、戦場の真ん中。征圧状態は無関係。

同時期に追加されたEX関銀屏とも相性が良く、突如現れた部隊を壁にして、槍撃をかましてみるのも面白い。
武力8以上の部隊に計略をかければ目覚め対象に出来るのも好相性。