カードリスト / 第2弾 / / 孫休

武将名そんきゅう しれつ呉景帝
孫休 子烈「尾のない竜に乗り、天へと昇る。
       あの夢は、一体・・・・・・」

孫権の六男で、呉の三代皇帝。呉の実権を握った孫綝によって傀儡の皇帝として擁立されるが、孫綝の企みを見逃さず、丁奉らと共にこれを誅殺した。その後は人事や内政と真摯に向き合い、呉の立て直しを図った。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技魅力
将器知力上昇 遠弓術 速度上昇
計略静君の号令味方の武力が上がる。移動していない間、さらに兵力が徐々に回復する
必要士気5
Illustration : 玄丞

静君の号令は範囲長方形の号令計略。横範囲に不足は無いが縦がやや狭いため多少の集合を強いられる。
武力こそ+2だが効果時間中は足を止めている限り兵力がじわじわと回復し続ける。
回復量は5c毎15%ほどと思われる。優秀だが回復速度はそれほどでもないので油断は禁物。
実際の戦闘力は見た目を上回るため、使用者もこの計略の地力をよく見極めたい。
知力将器を持つため単独で14.5cほど持続させられる。当然だが効果時間を延ばす事で総回復量も増える。

攻城中、乱戦中、射撃中でも問題なく回復していく。互いの足が止まる場面ではかなり使える。
勿論兵力に不足のない武将は躊躇なく動かせるので、極端に使い辛いといった印象は無い。
法具衝軍や攻城力のある武将を起用するなど、思い切った運用に身を任せてみるのも面白いか。

挑発や象兵などによって武将を固定出来ない場合や、そもそも普通に動いて戦っていると真価を発揮できない。
内乱を含めた中央付近でのライン戦においては他の計略に譲る部分も多いため、別の計略を用意しよう。