カードリスト / 第2弾 / / 朱拠

武将名しゅきょ しはん
朱拠 子範「間違っている!
  陛下! 間違っているぞ!!」

呉に仕えた武将。文武両道・勇猛果敢で、呂蒙の後継者と目された。孫権の娘・小虎を娶った後も質素を好み、決して驕らなかった。順調に出世していったが「二宮の変」の折、諫言した際に孫権の怒りを買い、左遷された。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技勇猛
将器復活減少 城門特攻 征圧力上昇
計略漢の意地武力と征圧力が上がる。ただし効果終了時に撤退する
必要士気4
Illustration : 仙田聡Character Voice : 橘潤二

実は朱桓とは同族の彼。よく見ると腹部に自然な形で矢印もしっかり受け継がれている。
台詞の一つ一つが非常にやかましい。敵城近くで撤退させると敵に無実を主張してしまうみたいになってしまうのはご愛敬。

通常排出では呉では初かつ唯一の武力8・征圧2を両立した弓兵。
但しこの代償なのか裏書きにもしっかり「文武両道」と書かれているのにも関わらず知力僅か2。
しかし折角の征圧2なのだが、弓兵なので魅力半減。部隊の総征圧の底上げに活かそう。

計略は周泰や陳武も持っている漢の意地。
武力+10、征圧力+2がつく代わりに、効果終了時に撤退してしまう超絶強化。
効果時間6.7c、知力依存0.8c(Ver.2.5.1C)

彼の場合は弓兵なので、距離を取られても射撃で高武力を活かす事が出来る。
そして何よりもセールスポイントになるのは、この計略持ちとしては唯一となる復活減少持ちである事。
さすがにホイホイ計略を撃ちまくる…とまでは行かないが、それでも早期の戦線復帰は魅力的だろう。
Ver.1.2.0Cで強化された城門特攻で相手にプレッシャーを与えるのも面白い。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0A 武力上昇値減少 +10→+9
Ver.2.5.1C 武力上昇値増加 +9→+10

Menu

最新の20件

今日の20件