カードリスト / 第2弾 / 群雄 / 趙氏貞

武将名ちょうしてい麗海婆王
趙氏貞「感じる・・・・・・わたしたちの力が
     大きくなっていくのを」

越南の女傑。後継者争いで混乱する呉に対して反旗を翻し、連戦連勝して「麗海婆王」と恐れられた。対立した呉の陸胤は敵が若い娘であることを知ると、裸になって兵を率いた。趙氏貞は恥ずかしがってまともに戦えず、打ち破られたという。
コスト1.5
兵種象兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 攻城術 征圧力上昇
計略戦処女の大号令女性(武官、文官ではない武将)の味方の武力と移動速度が上がる
必要士気6
Illustration : ひと和

三国志大戦TCGでは「趙嫗(ちょうおう)」という名前で出ていたベトナムの女傑。

能力値は1.5コストとしては平均的。女性武将らしく魅力持ち。
将器はやや不安な耐久力を補う兵力上昇・号令と好相性な攻城術・征圧力1を補強する征圧力上昇と
どれも使い勝手が良い。デッキに合わせて選択すると良いだろう。

計略「戦処女の大号令」は女性にのみ効果があるという特殊な性質を持つ。
士気6で武力+5、移動速度1.25倍、効果時間約7c。効果は強力だが効果時間がやや短め。
基本的に女性単で編成されるため、全員魅力持ちが確定であり、開幕から計略攻勢をかけやすいが、
素武力に難があることが多いので単純な号令のぶつかり合いでは押し負けやすいのが難点。
利点は速度上昇にあるため、突撃突進はもちろん、前進後退に上手く使う事で計略の強みを活かしたい。

ちなみに計略時はVer2.0.0Aの修正前まで象兵は副将器青が2つ以上で迎撃速度に達してしまっていた。
しかし現在は副将器青3つ(+0.09%)では刺さらないため趙士貞の副将器選別は不要となった。
将器速度かつ、副将器青1つ以上だと象兵の迎撃発生速度に達してしまうため、速度将器の象兵と併用する際には注意したい。

勢力限定はないため混色が可能で、全勢力から選りすぐりの女性武将を採用しての編成も視野に入る。
なお同盟者の将器を持っている女性は魏に5枚、群雄に2枚、蜀と呉に1枚ずつの計9枚。
(Ver2.0.0D現在)