カードリスト / 第2弾 / 群雄 /

武将名てい
「これで、いち、にぃ……
  いっぱい回目の勝ちだぜ!」

姜と共に賊軍を立ち上げた女賊。荒くれ者を率い、各地の混乱に乗じて勢力を広げていった。その勢いはすさまじいものであったが、やがて討伐軍の前に敗れ去った。その敗北を、夢占い師・周宣が言い当てたといわれる。
コスト1.5
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 長槍術 速度上昇
計略野襲の剛槍武力と移動速度と槍撃ダメージが上がる。さらに敵を撃破するたびに敵城にダメージを与える
必要士気5
Illustration : 竜徹

姜と同じく周宣の話に名前が出ている他に具体的な記述は今の所存在してない女性の賊軍。
姜が「猛牛」に対して、こちらは「餓狼」。

スペックは武力は平均レベルだが、知力は賊らしくやや低め。
何の因果なのか、柵を除けば同じ声の女山賊と同じ性能だったりする。
1.5コストとしてはあまりスペックはいい方ではない為、基本は下記の計略もうまく活かす形になる。

計略は武力+7、移動速度1.5倍、槍撃ダメージ+?、敵撃破時の敵城ダメージ3%、効果時間約8c(1.2.0A時点)。
消費士気5で武力+7というだけでも結構な強さな上に、槍撃ダメージと移動速度も上がり、一方的な連続槍撃が出来れば相手の武力を問わず完勝できる強さを誇る。
更に敵を倒すと城にもダメージを与えられるので、攻城しに行かなくても大丈夫と至れり尽くせりな計略。効果時間も8c前後と長くはないが短くもない丁度良い持続時間である。
さすがに単体で号令を捌けるほどではない為、過信は禁物。
将器の長槍術・速度上昇とも相性が良い。

採用する場合は、コスト的にも自身をメインに据えるよりは、他のカードをメインにしてメインの弱点を彼女が補う形が理想か。
ただやはり1.5コストでこれ程の計略を仕込めると言うのは大きく、初登場からいきなり群雄第2位の使用率を誇るまで大躍進している。
その為運営に目を付けられてしまい、Ver1.2.0 において敵撃破時の敵城ダメージを5%から3%まで下げられてしまった。