カードリスト / 第1弾 / / 典韋

武将名てんい悪来
典韋「剣の雨も、矢の嵐も、
   我が輩を討つことは出来ぬ!」

曹操の親衛隊長で、「悪来の再来」と例えられた豪傑。並外れた怪力と忠義の持ち主で、たびたび曹操の窮地を救った。張繍の夜襲を受けた際は、曹操の血路を開くために死闘を演じ、死してなお敵兵の前に立ちはだかる壮絶な最後を遂げた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器長槍術 突破術 守城術
計略漢の意地武力と征圧力が上がる。ただし効果終了時に撤退する
必要士気4
Illustration : 春乃壱Character Voice : 安元洋貴

曹操の初代親衛隊長。

Ver3.0.0A現在、魏の2コスには武力8以上の槍が4枚存在する。
その中では唯一征圧力2だが代わりに知力は僅か2。エラッタ前は更に知力が低くたった1しかなかった。
とはいえ、蜀の剛槍張苞と同等のスペックであると考えればこれでもまだ悪くはない。
将器はどれも微妙なのであまり深く考える必要は無い。
「漢の意地」を最大限活用するなら突破術だが、槍特有の足の遅さ自体はどうにもならない為注意。

計略はエラッタによって初代作のUCが持っていた「漢の意地」が復活。
武力が+10・征圧力が+2されるが、代わりに効果終了時に撤退する。効果時間は6.7c(Ver.2.5.1C)。

魏の単体超絶としては刹那の怪力以上の武力強化が得られる。征圧力も上がるが基本的におまけと考えてよい。
他の魏の単体超絶は低士気だが短時間、低コストに特攻・(投げ計略で)自爆されて望んだ戦果が得られない、兵力を減らす必要があり発動後即撤退の可能性があるなど、他勢力に比べ費用対効果が不安定なものが多い中、撤退確定の代わりに安定した戦果が期待できるのが強み。
知力依存は0.8cと高めではあるものの、知力の低さをフォローしつつコンボを狙うにはやや物足りないのが実情。
無理にフォローせず弱点と割り切り、相手に城ダメージか士気差かの二択を強いるのも良いだろう。

だが元々騎兵を中心に足の速い戦法で攻めていく魏において、槍兵が足並みを揃えられなくなると呉以上に立て直しが難しい。
魏の号令は基本的にあまり範囲が広くないものが多く、一度足並みが乱れると必要な局面で参戦できない事態も起こりえるため、彼の復活を待っていると魏の持ち味を潰しかねない。
魏は相手のカウンターを食らいにくい勢力なので、守りより攻めに使って城門を狙う方が使いやすいかもしれない。
いずれにせよ、スペック要員から戦術の幅を広げるカードに変貌したことは間違いない。

とはいえ、槍が不得手な魏とはいえ同コストのライバルは少なくない。
武力8に限定しても、特技攻城と優秀な計略持ちの王双、中程度の知力を持ち安定したスペックの牽招がいる為、典韋を入れるのであれば、征圧力2と「漢の意地」で差別化したいところ。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.1.5A エラッタ実施「知力1→2、計略変更:強化戦法→漢の意地」
Ver.2.5.0A 武力上昇値減少 +10→+9
Ver.2.5.1C 武力上昇値増加 +9→+10

Menu

最新の20件

2020-07-14 2020-07-13 2020-07-12

今日の20件