カードリスト / 第1弾 / / 張遼

武将名ちょうりょう ぶんえん五将軍
張遼 文遠「目指すはひとつ。武の頂のみ……!」

魏の五将軍筆頭。はじめ呂布に仕えたが、敗戦後その武勇と潔さを買われ曹操軍に入る・合肥の戦いでは鬼神の如く戦い、800の兵で10万もの大軍を撃ち破り、孫権の首にあと一歩と迫った。戦後、呉の民は「遼来々」と張遼の武名を恐れた。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器突撃術 地の利 城門特攻
計略神速の大号令味方の騎兵の武力と移動速度が上がる
必要士気7
Illustration : 杉浦善夫Character Voice : 中井和哉

魏の五将軍筆頭であり、「泣く子も黙る」と言われた合肥の猛将。
本来「遼来来」とは張遼自身が発した台詞ではないのだが、大戦では自分から発しにかかる。最早恒例である。

コスト2.5でありながらコスト3の関羽と同じ武力9の騎兵で知力も中程度の6、征圧力も2を確保している。
反面これ程の武力を備えながら勇猛は所持していない為、不意の一騎討ちに負けて落とされないように注意したい。
問題は将器。高コスト騎兵に持たせるには厳しいものが揃う。
かろうじて突撃術は汎用性が無くはないが、他はかなり場を選ぶので他に将器を回してしまう事も考慮に入れたい。

計略「神速の大号令」は張遼おなじみの騎馬号令。
範囲内の騎兵(勢力不問)の武力が+4・移動速度が2倍になる。
効果時間は6.3c、知力依存0.4c(Ver.2.0.1B)。士気7の大型号令にしては短く、範囲もあまり広くない。

武力+4だが騎兵の速度上昇は強力で、迎撃さえ受けなければ英傑号令や足の遅い超絶強化くらいならたやすく叩き潰してしまう。
敵槍前でのビタ止めや複数部隊による連続突撃といったハンドスキルは必要になるが、
使いこなす事が出来れば凄まじい破壊力を見せてくれるだろう。

高い爆発力と制圧性能を兼ね備えた計略ではあるが、留意する点も多い。
まず、範囲はかなり狭く、計略を使用しようとする際に複数部隊が妨害を食らいやすい。
離間の計連環の計などが相手に居る場合、相手部隊と、自軍の計略発動位置に注意が必要。
武力上昇値は低く効果時間も短いので、確実に連続突撃を決めないと、士気7としては非常に士気効率の悪い強化となってしまう。
そして何より、迎撃は最大の弱点で、突撃オーラが出た状態では2倍迎撃、初速でも通常迎撃を受けてしまう。
中でも車輪系の計略は天敵で、乱戦に持ち込むのも困難であり、仮に乱戦できても車輪は消えないため後続の部隊は突撃ができない。

突撃の特性から、敵城際では騎兵の攻城力の低さや攻城ラインで突撃状態が解除される仕様もあって、有効に働きにくい。
逆に自城際では攻城ラインで相手の槍が消えるので、もぐり突撃を活用する事で相手を落としカウンターに繋げやすい。
そのため、相手を自陣にある程度ひきつけてからか、安易に部隊を散開させたところを各個撃破を狙って発動する……といった使用法が一般的である。
長所と短所がハッキリした計略ではあるものの、このカードの強みはやはりそのスペックの高さ。
号令持ちとしては数少ないコスト比高武力で、計略無しでもコスト2.5騎兵として他のデッキで活躍できる。

コンパチブル武将

Ver.1.2.0E EX(LE)張遼(復刻武将)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.0F 効果時間短縮 6.3c→5.4c
Ver.1.1.0C 範囲拡大 →縦幅3.5マス、横幅7マス
Ver.2.1.0D 武力上昇値増加 +3→+4