カードリスト / 第1弾 / / 馬姫

武将名ばき姫獅子
馬姫「戦場の空気が教えてくれる・・・・・・
  ここがアタシの居場所だって!」

馬超の娘。「西涼の錦」と呼ばれた父の影響で、幼い頃から戦場の空気に慣れ親しんでいたとされる。その血筋と力強く戦場を駆ける勇ましさから、劉備の子・劉理の妻に選ばれたという。
コスト2.0
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 突撃術 士気上昇
計略奮激の号令蜀の味方の武力と兵力が上がる
必要士気5
Illustration : 竜徹

一角獣のような佇まいで登場した、馬超の娘。ちなみにれっきとした実在の人物である。

スペックは2コストとしてはやや低めだが、騎兵に嬉しい征圧力2があるため及第点。
女性武将である為しっかり魅力も付いている。号令持ちである為無くて損はない。

計略「奮激の号令」は武力上昇と兵力回復を同時に行う号令。
武力+2・兵力35%回復。効果時間は5.4C。(Ver1.2.0E)
号令版奮激戦法と言える代物で、数少ない武力・兵力両方に効果を及ぼす号令。
効果範囲は直径が戦場の4分の1ほどの自身中心円で、受け継ぎし軍略よりまた一回り狭い。

武力上昇が低いので単体での運用では指揮とほぼ変わらない費用対効果しか得られない。
サブ計略、コンボ要員として真価を発揮する号令。
範囲が広くないのでワントップデッキでは全部隊に恩恵を与えにくいため、やはり号令持ちのサブにするのが良い。
特に回復の性質上低武力は恩恵を受けにくいため、低コストを排除した少枚数デッキとの相性がいい。
劉備の大徳などと組ませる場合は、デッキパーツが低コストに偏らないようなデッキを構築したい。

やはり少枚数推奨の武神の大号令が最もシナジーが高い。
関羽と兵力回復の効果の好相性は既に増援の法と八卦の軍略の2部隊がけで証明済みである。
連発できない武神の後押しと城際での粘りを生み、高い攻城力を生かせるため痒いところに手が届く。
法具武神デッキによく用意されている増援以外に正兵や連環等を選ぶ余裕ができ、選択肢が広がるのも嬉しい。
武力上昇は八卦の軍略の2部隊がけに劣るが、自身が戦闘要員もこなせるため通常の戦闘はかなり楽。
また、一部隊撤退が総撤退に繋がってしまう桃園の誓いとの相性も良い。

但し、前述の通り現在の効果時間は僅か5.4C。
いくら兵力を回復するとは言え単純に押し切るのは難しい為、使うタイミングには細心の注意が必要となる。

コンパチブル武将

Ver.1.1.5B EX(LE)馬姫(復刻武将)