カードリスト / 第1弾 / / 周倉

武将名しゅうそう
周倉「関羽の兄さんに
    死ぬまでついていくッス!」

元は黄巾賊。山賊になっていたが、憧れの関羽に頼み込み、仕えることを許された。赤兎馬に乗る関羽に走って従軍し、片時も傍を離れなかったという。樊城の戦いで水攻めが成功すると、得意の水軍と泳ぎで龐徳を捕獲したとされる。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 復活減少 征圧力上昇
計略気合ッス!武力と征圧力が上がり、兵力が徐々に回復する
必要士気3
Illustration : チェロキーCharacter Voice : 森久保祥太郎

武神の片腕が、コスト比高スペックと「ッス!」口調を持って参戦。

4/2勇猛持ちと優秀な武闘派1コスト槍兵だが、代償として征圧力は0。
征圧力上昇将器か後述の計略で征圧力を上げる事が出来る。

計略「気合ッス!」は征圧力上昇と遅効性の回復を伴う独自の強化計略。
武力+3・征圧力+1に加え、兵力が約5秒(2.1c)毎に4%ずつ回復する。
効果時間はまさかの永続(Ver.2.6.0D)。気合が入り過ぎッス!
Ver.2.5.0Cエラッタ修正前の計略は「長槍戦法」。

エラッタ後数度の調整を経て士気3で長時間持続する強化計略の中では高い効果となり、生存させ続ければ1コストで武力7征圧力1(将器をつければ征圧力2)で若干ながら回復していく槍兵が誕生する。
消費士気3と軽く、士気溢れ対策として使うだけでもそこそこの効果を得られる。
兵力が回復し続ける効果と効果時間永続は非常に相性が良く、その上で征圧力+1の為、特に征圧領域塗りで活躍する。
計略を使われて倒されたとしても大抵は士気3より多く払っているので士気差が出来るし、復帰後の素のスペックも露骨に足を引っ張るというほどでもないためこちら有利の交換に持ち込みやすい。

ただし上記の通り永続と相性が良すぎる所為か、兵力回復速度は10%回復するのに5c以上かかるくらい遅く、オマケみたいなものと認識した方が良い。
また計略効果中は武力7征圧力1~2と2コスト級のスペックになるとはいえ知力は2のままなので、他の味方と一緒に妨害・ダメ計を喰らわないよう注意を払う必要がある。
攻城力も1コスト相応のままなので、塗り要員が他にいる等で領域塗りに貢献できない場合は、実質武力+3のみの効果となってしまう。

弱点もあるとはいえ立ち回りでカバーしやすいものがほとんどなのに対し、2コスト相応のスペックを持ち続けるというメリットは非常に大きいため、蜀の鉄板の一枚となっている。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.2.5.0C 計略変更 長槍戦法→気合ッス!
Ver.2.5.1B 武力上昇値増加 +2→+3
       兵力回復間隔短縮 2.5c毎→2.1c毎
Ver.2.5.1C 武力上昇値増加 +3→+4
Ver.2.6.0D 武力上昇値減少 +4→+3
       征圧力上昇値減少 +2→+1

Menu

最新の20件

2020-07-02 2020-07-01 2020-06-30

今日の20件