カードリスト / 第1弾 / / 孫翊

武将名そんよく しゅくひつ
孫翊 叔弼「使えねえ味方はいらねえ!
   ぜんぶ俺一人で片づける!!」

孫堅の三男。孫策、孫権の弟。孫策に似て武勇に優れ、一時は孫策の後継者に名が挙がった。しかし傲慢で粗暴な振る舞いも多く、素行の悪さから恨みを買って暗殺される。彼の仇は妻の徐氏が見事に討ち果たした。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 征圧力上昇 突破術
計略単騎の神速行武力と移動速度が上がり、征圧力が下がる
必要士気4
Illustration : 西野幸治

後に嫁が彼の敵討ちを果たす孫堅の三男。ちなみに母親は呉夫人。

騎兵が苦手なお国柄では珍しく、武力・知力のバランスが良いコスト1.5の騎兵。
とても知力6とは思えない台詞が目立つものの、開幕の伏兵掘りは十分可能。
その一方で低コストと武力を兼ね備えた騎兵らしく征圧力1なのが悩み。

単騎の神速行は武力上昇値+5・速度1.8倍で効果時間は7.5c。(Ver1.0.5A)
但し征圧力の低下値が大きく-4。大喬の計略を3回かけてなお征圧力は0のまま変化がない。
その為、他の神速騎兵とは根本的に違う運用を余儀なくされる。

計略中は征圧力上昇の将器を付けていても征圧が出来ないが、かえって運用には迷わないだろう。
武力10高速騎兵の戦闘力が高いのは言わずもがなであり守城、追撃、遊撃、攻城マウントと様々な面で使っていける。

将器は、征圧力上昇は計略時に無効化されるとはいえ騎兵と相性が良い。
攻撃力上昇を火力特化と割り切って使うのも手だが、征圧力が低くなり過ぎないデッキ構築にする必要がある。
突破術は敵の壁を突っ切って舞い等に肉薄しやすくなるが、計略使用時は迎撃を食らう恐れが高まるので注意しよう。
有用なものが一通り揃っているので、自分の思い描くプランに合ったものを使いたい。

機動力と破壊力があって自爆しない騎馬という、呉にとってはかゆいところに手が届くかもしれない1枚。