カードリスト / 第1弾 / / 韓当

武将名かんとう ぎこう四天王
韓当 義公「若い命は無駄にはさせねえ!
 この大刀の重みを味わえい!」

孫堅四天王の一人。呉の武将には珍しく北方出身。下働きの身だったが、弓馬の腕を孫堅に買われ将に取り立てられた。孫堅亡き後も、孫策・孫権と三代にわたって仕え、老年となってからも劉備や曹真などの攻めを巧みに防いだ。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 地の利 募兵
計略強化戦法武力が上がる
必要士気4
Illustration : 仙田聡

孫呉の宿将である一人。
コスト1.5としては高水準の武力6に加え、知力も伏兵を踏んでもギリギリ耐える最低限の4を備えたなかなか良好なスペック。
征圧力も2あるためラインを上げながらの征圧でも役に立てる。
ただ計略は強化戦法なので、スペック重視の性能と言ったところ。

特徴としては将器に攻撃力上昇が付けられる点。
実質武力6.5相当の射撃を行う事が可能で、不意の殴り合いの際もある程度対応出来る。
全体的に号令持ちの素武力が低めな呉では、士気を使わずに全体の素武力の底上げが出来る意義は大きい。
とは言え防御力自体は武力6そのものであるため、過信は禁物である。
募兵も備えるが、射撃中は兵力回復しない事に要注意。火力を取るか生存性を取るかは吟味したいところ。

呉によくある難点ではあるが、スペック要員は上位互換やさらに優秀な武将がいるのが辛い。
彼の場合は同じ武力6であり、知力で上回り計略も優秀である蒋欽が立ちはだかる。
号令のパーツ等自身の計略を使わない状態での火力と征圧力を求める場合は韓当、将器の遠弓術が欲しい場合や川賊の破弓で征圧戦を有利に進めたい場合は蒋欽が選ばれるか。