カードリスト / 第1弾 / / 黄蓋

武将名こうがい こうふく四天王
黄蓋 公覆「この身もろとも、
紅蓮の炎に包まれよぉ!!」

孫堅四天王の一人。鉄鞭を愛用した猛将で、曹操が降伏を求めてきた際は開戦を主張した。赤壁の戦いでは、周瑜と共に命がけの策略「苦肉の計」を用いて火計を成功に導き、歴史的勝利の立役者となった。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器長槍術 城門特攻 征圧力上昇
計略突破戦法武力と移動速度が上がる。さらに敵と接触時の移動速度減少が小さくなる
必要士気4
Illustration : 長澤真

孫堅四天王の中では最も華やかな功績を持つ孫呉の古株。

武力8に加え、知力も最低限の4を備えておりスペック自体は悪くない。
その一方で征圧力は1止まりで特技無し。特に呉では必然的に前線を張る高コスト槍にも関わらず征圧力1が痛い。
将器は全体的に微妙な物が揃っている為、無理に覚醒させる必要は無い。

2.5コスト以上の数が少ない呉では必然的に2コスが主力にならざるを得ないのだが、
当初は計略も「強化戦法」であり、特に爆発力のある計略を持つ周泰の存在が非常に大きすぎた為、
非常に影が薄く、かなり苦しい立場にあった。
しかし、Ver.1.1.5Aにて計略が強化戦法から突破戦法へと変更され、ようやく独自性を得た。

突破戦法」は武力+5・移動速度1.7倍に加え、乱戦時の移動速度低下が緩くなる効果がある。
効果時間は約9c(Ver2.1.0B)。
速度に関しては、ギリギリ相手の迎撃対象にならなくなる程度と絶妙。

接触時の移動速度減少はほぼ無いレベル。
武力上昇も以前の計略だった強化戦法並みにあり、これだけの追加効果があればかなり費用対効果のいい計略。
ただ、この計略で相手の妨害をすり抜けて攻城を奪いに行くという使い方はよほど相手が無警戒でないと決まらないだろう。
一応美周姫の号令を使って回り込むなどの戦術もあるが、これも効果時間が短いため大ダメージとはいかない。
守城時に自由に動かせることで、後方で弓マウントをする弓兵を先に排除に行ったり
突撃を回避したり、マウントを取る騎兵に槍出しをしやすくなったり、守りで生かしやすい。

また単純に迎撃されないギリギリの速度上昇という理想的な速度を生かして、後ろの強力な騎兵のために槍消しをするのもいい。
小覇王の蛮勇などの殲滅力を存分に生かせるようになる。
逆に相手はこの計略中に乱戦されれば速度が落ちるので、一度乱戦したら騎兵でも乱戦解除は困難。
ずっとまとわりついて速度を落としたところに弓の斉射を入れるのも一興。
使い方次第で相手の移動制限もできるので、トリッキーな使用も可能。

但し独自性を得たとはいえ、やはり呉と言うお国柄である以上ライバルの多さは変わっていない。
呉の2コスト槍兵には前述の周泰を始め、同じ武力8の朱然(悪鬼の足跡)、撤退しない超絶強化の紡績など層が厚くなってきた。
他兵種にもキーカードや優秀なスペック要員などデッキの主力になる面子が揃っている。
黄蓋を採用するのであれば、しっかり役割を考えて動かさねば過去の境遇に逆戻りなので、慎重に扱おう。

Ver.1.2.0では無特技号令の張承が追加されたのはやや追い風。
対象内では唯一のコスト2武力8なので、こちらだと独自性も大いに活きるだろう。
号令役と兵種がもろ被りと言う問題はあるが…。

修正履歴

Ver.1.1.5A エラッタ実施「計略変更:強化戦法突破戦法
Ver.2.0.0D 武力上昇値増加 +4→+5
Ver.2.0.1B 効果時間延長 →約9c