カードリスト / 第1弾 / / リョウ操

武将名りょうそう
淩操「死を恐れてビビってる奴に
  先陣の役目は務まらねえぞ!」

孫策、孫権に仕えた武将。淩統の父。孫策の挙兵の時から配下に加わり、常に先鋒として道を切り開いた。侠気に富み、戦場で動じることがなかったといわれる。黄祖討伐時に単独で敵を追撃したところ、黄祖配下だった甘寧に討たれた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技
将器攻城術 守城術 募兵
計略強化戦法武力が上がる
必要士気4
Illustration : さいのすけ

レアリティは違うが、子の淩統と一枚絵となっている淩操。

呉のコスト1槍では高めの武力3を持ちつつ征圧力2で征圧戦にも対応しておりスペック自体は悪くない部類。
同コスト同武力の潘璋は知力4伏兵だが征圧力1なので一応棲み分けは出来ている。

ただ、呉のコスト1槍兵には計略や特技面でバラエティに富んだライバルが多い。
魅力+征圧力2+浄化の小喬、魅力+防柵の呉国太、征圧3を誇り計略も呉の優秀な弓兵に嬉しい顧雍などが候補となる。
単純な号令デッキや超絶バラデッキだと、1コストは計略込みで評価されやすい為、強化戦法では入り込む余地がない。
特に2種の小喬は稼働初期からの強豪であり、彼女を押し退けてまで採用する意義が薄いのが現状。
弓まで範囲を広げると更に採用が厳しくなってしまう。

どちらかと言うと、個々の性能や数が物を言うワラ向けの武将。
呉に武力3征圧2の槍自体は淩操しかいない為、ここでは唯一性を上手く発揮できるだろう。