メインフェイズ

フェイズ

メインフェイズ

手番プレイヤーは以下の5つの行動を好きな順番で行うことができます(非手番プレイヤーはなにもできません)。

武将カード自陣配備する
城内から国力を発生させ、手札にある武将カードコストを支払って自陣配備することができます。
この行動は1ターンに何回でも行えます。

計略/メインカードプレイする
城内から国力を発生させ、手札にある計略/メインカードコストを支払って効果を発動させることができます。
発動し終えた計略カードは、すぐに自分の捨札へ置きます。
この行動は1ターンに何回でも行えます。

  • 注意!対象を選ぶ必要がある計略カードは、対象が選べないと発動させられません。

武将が持つ「メイン」の能力を発動させる
自陣に置かれている武将に書かれている「メイン」の能力を発動させることができます。
この行動は1ターンに何回でも行えます。

武将で攻撃する
ターン開始時から自陣に置かれている武将1体を疲弊状態にすることで、「敵城壁」または「敵陣にいる疲弊状態武将」を攻撃することができます。
詳しくは「戦闘フェイズの詳細?」の項目を参照してください。

  • 手番プレイヤー自陣にいる武将で攻撃宣言を行った場合、メインフェイズから戦闘フェイズ?へ移行します。
    なお、このターン配備されたばかりの「奇襲」を持たない武将は、配備時の攻撃制限に影響されて攻撃することができません。
  • 注意!武将それぞれにつき1ターンに1回しか攻撃することができません。

疲弊状態武将無双連撃を発動させる
手札から自陣に置かれている疲弊状態武将1体と共通するカード番号を持つ武将1枚を捨てることで、その武将待機状態にし、このターンにもう1回攻撃させることができます。
さらに、その武将が受けている全てのダメージ?は回復します。

(クイックルールシートより)

関連項目

  • 戦闘フェイズ?