カードリスト / 第5弾 / / リョウ操(強化戦法)

武将名りょうそう破賊校尉
淩操「もっと叫べ!
 魂を揺るがすほど熱く叫べえ!!」

淩統の父。常に先陣を切って戦う、剛毅果断な性格だった。孫策の挙兵時に配下に加わり、異民族討伐などで功を上げた。孫権が跡を継いでからも先鋒を担ったが、黄祖討伐戦で黄祖配下の甘寧の矢を受け、戦死した。
コスト1.0
兵種弓兵
官職武官
特技刻印
将器攻撃力上昇 遠弓術 攻城術
計略強化戦法武力が上がる
必要士気4
Illustration : 伊藤サトシCharacter Voice : 松田裕市

まさかの3枚目登場となった淩操。

登場当初は大戦2枚目となる武力4弓だったが、陶濬のエラッタにより唯一の武力4弓に。
ただしその代償か知力2征圧力1に刻印持ち。
計略は1枚目の自身同様「強化戦法」である為、基本的にはスペック採用となる。
将器は彼らしく攻め特化。対1コストとしてはどれも便利だが、高コストに相手では焼け石に水といった性能となるので、他に譲ることもあるだろう。

刻印のせいで1コストにも関わらず使い潰しが効きづらいのは悩み。
投げ捨てるよりもいかに生き残らせるかを意識した立ち回りが必要になるだろう。
また、1コスト弓は優秀な計略を持つ武将も多い為、それを押し退けてでもスペックを求める必要があるかも考える事。

麻痺矢や剛弓の号令デッキで採用すれば総武力をある程度キープしつつ手数を増やせるので一考の価値はある。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2020-10-27 2020-10-26

今日の20件