カードリスト / 第5弾 / 群雄 / 張角(黄夫の極意)

武将名ちょうかく大賢良師
張角「蒼天の獣たちよ。
  黄天の奇跡、しかと見よ・・・・・・!」

黄巾賊の頭領。元は太平道の教祖で「大賢良師」を自称して、妖術や秘薬を用いて困窮する人々を救い、数十万の信者を得るに至った。やがて後漢の転覆を狙って「黄巾の乱」を起こす。漢朝の権威をおとしめたが、乱の最中に病死した。
コスト2.0
兵種歩兵
官職文官
特技魅力
奇才将器黄巾の乱味方の歩兵の最大兵力が上がる
計略黄夫の極意歩兵の味方部隊数に応じて味方の歩兵の武力が上がり、以下の効果を得る。ただし自身は撤退する
1隊:征圧力が上がり、武力ダメージを軽減する
2隊:移動速度と攻撃速度が上がる
3隊以上:兵力が徐々に回復する
必要士気5
Illustration : 一徳Character Voice : 鳥海浩輔

第一弾以来の参戦となった黄巾党の頭領。

スペックは知力8・征圧力3あるとはいえ武力は2コスト6止まり。
特技も魅力のみと歩兵にしてはかなり控えめであり、白兵戦ではかなり足を引っ張る。
奇才将器「黄巾の乱」は歩兵に兵力上昇を付与するもの。勢力非限定で、効果は通常の兵力上昇程度。
歩兵は捕縛術や攻城術を持たせたい場面も多いので、相手のデッキを見ながら判断していきたい。

計略「黄夫の極意」は極意計略の歩兵版。
歩兵の部隊数に応じて効果が変わり、こちらも将器と同じく勢力限定なし。
ただし、他の極意計略と違い自身は撤退してしまうので1部隊が自身に掛かることはない。
1部隊:武力+10、征圧力+5、武力ダメージ軽減80%
2部隊:武力+6、移動速度1.7倍、乱戦での与ダメージ間隔短縮
3部隊以上:武力+4、兵力が約1秒毎に2%回復(総回復50%)
効果時間は10.8c(26秒)(Ver.3.1.0C)。

1部隊掛けは特定地点で粘らせたい時に使う。効果中は武力勝負ではまず負けることのないレベルの硬さを誇る。
基本的には城門絡みなど、一点の攻防に適した効果。低枚数の号令デッキ相手なら戦場で迎え撃つことも可能。
防護効果はもちろん、武力・征圧力上昇も大きいことから城内エリアから出ても崩れることはまずなく、内乱も防ぎやすい。

2部隊掛けは速度と火力が向上し、歩兵に欠ける殲滅力を産みだすことができる。汎用性が高くデッキの主軸となりうる効果。
なるべくセットで動き、2人がかりで1部隊ずつ殲滅していく形が望ましい。

3部隊以上掛けは戦場を広く使う面制圧に適している。
強化され回復し続ける歩兵に散らばられると、瞬間的な火力に欠けるデッキではなかなか一掃できない。
ただしこの効果が使える時点で5コスト以上、自身含め4部隊が歩兵で占める形となるので、デッキ自体は上級者向けになるだろう。
また火力は低めなのでぶつかり合いでもなかなか敵を倒しきれず、これ単体の決定力には欠ける。
どちらかというと対多枚数・低武力デッキ向けの効果。

歩兵限定という縛りはあるものの、1掛け、2掛けの効果が強烈で単純な武力勝負においては非常に強力。
張燕左慈など周りを固める群雄の歩兵の計略の優秀さもあり、対策の無いデッキに対しては強烈な相性ゲー・わからん殺しを押しつけられる。

欠点としては効果が軒並み直接戦闘に特化しており、計略ステルス等の搦め手に対する耐性が一切無い事。
特に群雄の歩兵は知力がかなり低いバランスで揃ってしまっているのが非常に痛い。
大半のダメージ計略には士気差をつけられるのだが、そうなると問題になるのは低スペックな張角自身である。
また当然ながら、歩兵だらけにすれば敵の兵種アクションには無力になってしまう。
特に騎馬超絶相手だと片っ端から切り裂かれ、それこそ軽く鎮圧されかねない。
何枚か他の兵種を入れるなど、ある程度バランスを意識する必要があるだろう。

余談だが、「黄巾の乱」という名前に反して効果を受けられる黄巾党メンバーはあまり多くない。
実弟である張宝すら受けられないのはなんとも皮肉な話である…

不具合(Ver.3.1.0A当時)

計略「黄夫の極意」(2隊対象時)を2回同じ部隊に使用した際、攻撃速度が異常に上昇し、乱戦した敵部隊の兵力が急速に減少し撤退してしまう

追加して早々に2部隊掛けを二度すると乱戦判定が1秒間に約30回になる恐ろしい不具合がある事が判明。
早速使用停止となったが、Ver.3.1.0Bで修正され本来の値に直された。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.1.0B 2部隊 効果重複時の挙動を修正
Ver.3.1.0C 2部隊 武力上昇値減少 +7→+6
       3部隊以上 兵力回復量減少 1秒毎に3.5%(総回復87.5%)→1秒毎に2%(総回復50%)

Menu

最新の20件

2020-11-24

今日の20件