カードリスト / 第4弾 / / 張コウ(鮮血の鎧甲)

武将名ちょうこう しゅんがい歴戦の傑将
張郃 儁乂「最も死に近い戦場こそ、
      俺の生きる場よ」

魏の猛将。どんな状況でも臨機応変に対応し、戦の状況、戦場の地形を把握する事に長けていた。黄巾の乱から諸葛亮の北伐で戦死するまで、四十数年の長きにわたって数多の戦場を駆け抜けた。まさに骨の髄まで武人であった。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 知力上昇 募兵
計略鮮血の鎧甲武力が上がる。さらに兵力が一定量減るたびに武力が上がる
必要士気5
Illustration : 小城崇志Character Voice : 堀内賢雄

懐かしいイラストで歴戦の将が帰ってきた!

スペックは8/5に特技勇猛のみと、これだけなら2コスト並と少し寂し目。
これを補う為に征圧力は3。計略が戦場への居座り前提である為、噛み合いは良い。
将器はどれも計略と相性が良いが、計略の知力依存が1.25cと長めである為、スペック不足も補える知力が第一候補。

計略「鮮血の鎧甲」は超絶強化。
まず武力が+1され、その後自身の兵力が10%減少する度に武力が+1される。
効果時間は18.8c、知力将器で22.5c、知力依存1.25c(Ver.2.5.0A)。

発動時点では頼りないが、兵力が減るほど武力が上がり、どんどん倒されにくくなっていく。
特筆すべきは荀采との組み合わせ。
兵力が武力上昇値に直結するこの計略において、上限突破の兵力回復は相性抜群。
上限突破分が消える頃には武力20以上に達し、止めることは困難になる。

弱点は瞬間火力の低さ。
発動時の武力上昇値は低いうえに、兵力が減らないと武力も上がらない。
速度上昇なども付いていないため、スルーして自城を狙われるとどうしようもない。
また横弓など、極力兵力を減らさない方法で守城をされるのも苦手。
その場合は征圧3を活かして内乱を狙うなど、相手が放置しにくい状況を作りたい。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件