カードリスト / 第4弾 / / 成済

武将名せいさい
成済「主命だ。闇に消えよ」

賈充の部下。魏皇帝・曹髦が司馬昭打倒のために決起すると、賈充と共に鎮圧にあたる。曹髦が自ら剣を取って戦おうとしたため、賈充の命令を受けて曹髦を刺殺した。しかし事件後、司馬昭に皇帝殺害の全責任を負わされて処刑された。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技覚醒
将器攻撃力上昇 突撃術 迅速攻城
計略刺客の剣武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。ただし効果終了時に撤退する
必要士気4
Illustration : 五十嵐睦Character Voice : 伊東健人

曹髦暗殺の主犯、そして捨て駒と言う哀しき最期を遂げる成済も初登場。

スペックは征圧力0(補強不可)と引き換えに覚醒持ちでありながらコスト相応の5/4。
フル覚醒させると7/6/2と言う隙の無い性能にまで上がる。
征圧0が気がかりならば、まずは覚醒レベル上昇を目指す事。
将器は騎兵とは好相性の物が揃う。ただ、迅速攻城は1.5コスト騎兵では城副将器が無いと使いにくいか。

計略「刺客の剣」は超絶強化。
武力が+6・移動速度が2倍になり、更に突撃ダメージが+10される。
但し史実の自身の如く効果終了時に撤退してしまう。効果時間は7.1c、知力依存0.6c(Ver.2.5.1C)。

晋軍では数少ない覚醒ゲージに一切絡まないタイプの騎兵速度強化。武力も上がる計略としてはVer.2.5.1C現在唯一の存在。
その分覚醒レベルへの貢献もできず終了時撤退のリスクも重いが、一切場を選ばない点は強みと言える。
幸い晋軍には壱与がいるので撤退のリスク自体は消す事が出来る。
効果そのものも優秀で、高めの移動速度向上に突撃ダメージアップもついているため、1.5コストが持つ士気4の計略としては破格の殲滅力を誇る。
ただし騎兵の超絶強化としてはお約束だが、突撃出来ない状況では著しく戦果が下がるためそこには注意が必要。

なお、史実通り曹髦と相対させると武力はこちらが高いが曹髦が槍兵かつ勇猛持ちなので不利な点もある。
ついでに復活持ちではないので上司の賈充の計略との相性も良くない。なお、賈充の計略を投げるとしっかり特殊台詞になる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.1C 武力上昇値増加 +5→+6
       突撃ダメージ増加 +8→+10

Menu

最新の20件

2019-11-13 2019-11-12 2019-11-11

今日の20件