カードリスト / 第4弾 / 群雄 / 鄂煥

武将名がくかん
鄂煥「我は人を超えし者・・・・・・
  万夫不当と呼ばれている」

南蛮王・孟獲と共に反乱を起こした高定の配下。「身の丈9尺、容貌醜怪」とされる猛者で、先鋒として蜀軍を苦しめるも、魏延・王平・張翼に包囲され捕らえられる。諸葛亮に解放されると、恩義を感じ、改めて高定と共に蜀漢に降伏した。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技防柵 復活
将器兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略万夫不当の勇武力が上がる。この効果は戦場にいる敵の部隊数が少ないほど大きい。さらに一定時間ごとに自身と接触している敵を弾き飛ばす
必要士気5
Illustration : JUNNYCharacter Voice : 菅沼久義

実に「2」以来の復活となった、南蛮が将が一人。
犬人間がいたりフ○ンズがいたり巨大ロボがいたり何かがおかしい南蛮勢だったが、
彼は何とアンドロイドにされてしまった。南蛮の技術力は一体どうなってるんだ。
ちなみに義勇ロードでは先行登場しているが、どうやら兀突骨と同じ南蛮力で動いているらしい…。

スペックは一応征圧力2と復活があるとはいえ7/1と、2コストとしてはかなり苦しい。
その代わり復活の他に防柵も持つ。ちなみに群雄で柵を持つ2コスト槍は彼一人。
将器だが、復活持ちである事を加味しても難しい物が揃う。計略で弾いて追い回すならば速度上昇がいいだろう。

計略「万夫不当の勇」は戦場にいる敵部隊が少ない程武力が上がると言う割と珍しいタイプの強化。
武力が(10-敵の部隊数)上がり、2.1c毎に相手部隊を弾く。弾き距離は象兵の弾きとほぼ同じ。
効果時間は7.1c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0B)

乱戦している敵を弾くという独自性こそあるが、効果時間は長くないためいまいち使い所が難しい。
攻城時に敵部隊を弾き攻城をねじ込むには弾き間隔の長さ・弾き距離の短さともに物足りないのが実情であり、 防衛時に攻城役を無理矢理はがしゲージをリセットする場合でも、大抵は敵部隊が揃っているため武力上昇値が低くなりがち。
そもそも弾き目的であれば同勢力に豊富に揃う象兵を起用するのが手っ取り早い。
総じて士気5の単体強化計略としては心もとない効果であり、Ver.2.6.0B時点ではコスト2槍で防柵とそこそこの武力を併せ持つスペック目的での採用が安定するだろう。

登場バージョン

修正履歴

Menu

最新の20件

今日の20件