カードリスト / 第4弾 / 群雄 / 鄂煥

武将名がくかん
鄂煥「我は人を超えし者・・・・・・
  万夫不当と呼ばれている」

南蛮王・孟獲と共に反乱を起こした高定の配下。「身の丈9尺、容貌醜怪」とされる猛者で、先鋒として蜀軍を苦しめるも、魏延・王平・張翼に包囲され捕らえられる。諸葛亮に解放されると、恩義を感じ、改めて高定と共に蜀漢に降伏した。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技防柵 復活
将器兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略万夫不当の勇武力が上がる。この効果は戦場にいる敵の部隊数が少ないほど大きい。さらに一定時間ごとに自身と接触している敵を弾き飛ばす
必要士気5
Illustration : JUNNYCharacter Voice : 菅沼久義

実に「2」以来の復活となった、南蛮が将が一人。
これまでも南蛮勢は変わった武将が少なくなかったが、彼はなんとアンドロイドにされてしまった。
義勇ロードで先行登場していたが、兀突骨と同じ南蛮力で動いているらしい…。

スペックは7/1と2コストとしてはかなり苦しく、これを征圧力2・復活防柵の2特技で補っている。
なお、群雄の防柵持ち2コスト槍兵は彼一人。
将器は計略目的ならば兵力上昇か速度上昇が良く、征圧力3で復活持ちになれる征圧力上昇も一考の価値あり。

計略「万夫不当の勇」は超絶強化。
武力+(10-敵の部隊数)に加え、2.1c毎に相手部隊をカード2.5枚分ほど弾くようになる。
なお弾き効果の間隔は武将ごとに設定されており、状況次第では片っ端から弾くことも可能。
効果時間は7.1c、知力依存0.4c(Ver.3.1.0E)

戦場にいる敵部隊が少ない程武力が上がるのは珍しいが、能動的に活かせるものではないため弾き効果が本命。
独自性の高い効果ではあるが、効果時間がやや短いためいまいち使い所が難しい。
攻城時に敵部隊を弾き攻城をねじ込もうにも、士気5を払って攻城1回では物足りないのが実情。
士気5を残しつつ攻城ラインに張り付く必要があり、実際にはサポートするための経費が必要になりがち。
守城時に攻城役をはがしてゲージをリセットすることも可能ではあるが、一ヶ所しか抑えられず面で攻められると厳しい。
総じて、採用しづらいスペックの士気5の単体強化計略としては心もとない効果と言わざるを得ない。

とはいえ、乱戦部隊をはじく効果自体は攻守ともに輝く素質はある。
具体的な相方候補はやはりというか区星。乱戦で止めに来る相手を強引に弾き飛ばすことで、重い一発を無理矢理入れる形。
暴虐なる覇道など強力な号令を使って相手を一時的にでも城に追いやってしまえば武力上昇も期待できる。
類を見ない効果であることは間違いなく、君主の工夫が問われる一枚。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.6.0C 弾き距離延長
Ver.3.1.0E 弾き距離延長(カード2.5枚分に延長)

Menu

最新の20件

2021-07-23 2021-07-22 2021-07-21 2021-07-20

今日の20件