カードリスト / 第3弾 / / 王異(知勇一転号令)

武将名おうい快刀乱麻
王異「これぞ快刀乱麻、ってな!」

三国志を代表する女傑。馬超が涼州で魏に反乱を起こすと、男の兵たちを叱咤激励して八か月もの間城を守った。一度は降伏を余儀なくされるも、男顔負けの勇気と才知で決起。勇猛と名高い馬超ら西涼軍を撃退した。
コスト2.0
兵種槍兵
官職-
特技勇猛 魅力
将器兵力上昇 攻城術 同盟者
計略知勇一転号令味方の本来の武力と知力の値を入れ替える
必要士気5
Illustration : 高橋留美子

通算4枚目となる王異は、高橋留美子氏とのコラボカードとして登場。
モチーフは「らんま1/2」の主人公、早乙女乱馬…の女性姿の方(本来の姿は男性)。
TVアニメ版だと平仮名「らんま」名義でクレジットされていた。
ちなみにCVはパチスロ版の沢城みゆき氏。アニメ版の林原めぐみ氏でないのが惜しい。

スペックは第1弾の彼女に知力+2されただけ。2コストとして見るとやはり不安の残る数値。
特技は変わらず勇猛・魅力。
将器はどれも使いやすい方。後述の計略は勢力を問わないためか、おあつらえ向きに同盟者も用意されている。

計略「知勇一転号令」は言葉通り、素の武力と知力を入れ替えてしまう号令。計略カテゴリーも「知勇一転 -EXCHANGE-」と専用のもの。
効果時間は約9.5C(Ver2.0.0)。内容は旧作「3」の槍夏侯惇が持っていた計略と、効果に変化は無い。
今回王異が持ってきたのは、やはり性別がひっくり返る早乙女乱馬を意識しての事だろうか。
漫画家コラボカードにしては珍しく武闘派女性キャラの割に武力は控えめ。

ちなみにテキスト通り入れ替わる数値は元々の値であり、計略等での上昇分は当然として
将器の知力上昇の分も反映されないため一応注意が必要。

その効果の都合上、武力と知力の値が近いバランス型よりも低コストの知力特化型の方が恩恵が高い。
1コスト・低武力・高知力の軍師軍団がこの効果を受ければ、コスト比不相応の軍団が出来る。
当然ながら知力が大幅低下する為、ダメ計や妨害にめっぽう弱くなる。
その一方で呂布に使って武力1知力10の呂布なんて事も出来たりする。

修正履歴

Ver.2.0.0C 効果時間延長 9.5c→