カードリスト / 第3弾 / / 姜維(寡兵の麒麟児)

武将名きょうい はくやく執念の勇将
姜維 伯約「我が目に映る天下は一つ!
 丞相、力をお貸しください!」

元は魏に仕えたが、諸葛亮に見いだされて蜀軍に降る。諸葛亮死後は遺志を継ぎ、ひたすら外征に心血を注ぐも、かえって国を疲弊させてしまった。劉禅が降伏し蜀が滅びてもなお、鍾会の乱に乗じて再興を果たさんと、最期まで己が信念を貫いた。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力 攻城
将器攻撃力上昇 兵力上昇 城門特攻
計略寡兵の麒麟児兵力が少ないほど武力が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行う。さらに槍の無敵攻撃によるダメージが上がる
必要士気5
Illustration : ジョージ

旧大戦にも登場した寡兵の麒麟児が帰ってきた。
コスト・兵種と武力知力は旧大戦当時と同じ。兵力上昇将器で大軍も再現できるが、募兵は再現不可なのが惜しい。
何の因果なのか同じ寡兵超絶強化を持った魏の徐晃(大斧神穿)とは絵師が同じ。

2.5コストとしてはバランス型の能力で、魅力・攻城の2特技を併せ持つ。
将器は高コスト槍兵の姜維には嬉しい攻撃力上昇や兵力上昇があり、どれも優秀。
特技や計略の関係上城門特攻も強力。武力次第では一発で城ゲージの3分の1を削る力を持つが、
活かすには動きが限られてしまうのが難点でもある。

計略は前述の通り「寡兵の麒麟児」。
寡兵計略である為兵力が減る程武力上昇値も上がる。兵力が約4割で+7、2割で+10。
加えて旧大戦とは違い兵力に関係なく車輪状態になり、車輪にさらに無敵槍ダメージ上昇効果がつく。
効果時間は7.1c(Ver.2.1.0C)。
知力依存はVer.2.0.0Aで低下したが、それでも現在も0.6c程度あり割と高め。

武力上昇、車輪ダメージ上昇は強力で、
低武力武将はほとんど何もできないうちに削り落とされてしまう。
だがその速さは一瞬というほどの速さではないため、乱戦する時間はそう短くはない。
そして自分と同等かそれ以上の武力になられると、途端にダメージの量は激減し、乱戦ダメージが入ってしまう。
相手に武力15程度、あるいはそれ以上になれるカードがある場合、
いくら高武力でも残っている兵力が2割程度では乱戦ですぐに溶けてしまう。
Ver.2.0.0C現在では回復とセットで使わないと、効果時間中の生存が厳しい場面が増えている。
実質的に回復計略や法具と一緒に使うことが義務付けられると言ってよく、連打も難しい。

ちなみに車輪に触れなければ無敵槍ダメージは入らないため、完璧に部隊を重ねて乱戦すると無敵槍ダメージは喰らわずに済む。
最も、ズレ無く部隊を重ねる難易度は高くあまり現実的ではないが。

車輪効果もあり簡単に落とされる事はないものの、横弓やローテーションで攻城を凌がれる可能性は低くはない。
ダメージ計略も危険。バランス型とはいえ、兵力が低ければダメージ計略の最低保障ダメージで撤退してしまう。
ただこの計略自体が士気5である為、衝撃波動や落雷はともかく士気7の火計や水計を打たせられたら士気差もついて御の字。
また、一騎討ちが発生し撤退に繋がることも。兵力が減っている間は一騎討ち対象外だが、回復させると対象に戻るので注意。

味方を回復させる計略持ちとは非常に相性がいい。
姜維を敵城際に置いて計略を使用し、的確な援兵などで即座に回復させる戦法は単純ながら強力。
蜀と言うお国柄回復計略には事欠かず、デッキ相性次第では麒麟児→回復だけで落城まで持ち込むことも可能。
また馬良の白眉の教授も瞬間的にではないが、知力による敵計略対策 兼麒麟児の効果時間増加の為相性は良い。

守城ローテを崩壊させ城を叩き割る性能が評価されたのか、Ver.2.0.0AおよびBでは追加後即大流行し、最終的に使用率1位を獲得。
共にデッキに投入されるカードの勝率も一気に引き上げ、対策カードまで増加させるなど環境に大きな影響を与えたが
Ver.2.0.0Cの調整で少兵力時の武力上昇値・車輪ダメージ・効果時間(知力依存度)が軒並み下方修正される事になった。
3箇所一遍に下方修正を喰らうのは姜維が初である。よくも悪くも、環境を激変させた存在と言えるだろう。
3箇所下方のうち武力や効果時間は割と誤差程度だが、車輪ダメージの減少だけは割とガッツリ削られたようである。
たださすがに弱体化させ過ぎたと判断されたのか、武力上昇値だけはVer.2.0.0Dで元に戻されている。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.0C 効果時間短縮(知力依存度減少)7.9c(0.83c)→7.3c(0.6c)
       槍の無敵攻撃によるダメージ上昇値減少
       兵力30%未満時の武力上昇値減少
Ver.2.0.0D 兵力30%未満時の武力上昇値増加