カードリスト / 第3弾 / / 司馬懿(狼顧の辣腕)

武将名しばい ちゅうたつ晋宣帝
司馬懿 仲達「すべては我が掌中。
 戦を舐める小僧は喰らってくれる」

魏に仕えた武将で、孫は晋の初代皇帝・司馬炎。「狼顧の相」の持ち主で、感情を表に出さない用心深い性格だったという。若くから曹操に警戒されるなど、常に多くの敵を抱えたが、老獪な策謀で最後には天下を取った大人物だった。
コスト3.0
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵 魅力
将器兵力上昇 知力上昇 征圧力上昇
計略狼顧の辣腕晋の味方の武力が上がる
必要士気7
Illustration : 獅子猿Character Voice : 堀内賢雄

晋軍2枚目の司馬懿は、晋軍初の3コストとして登場。
ちなみに、これまでの司馬懿と違い文官ではなく武官なので一騎討ちを起こす
3コストが一騎討ち無し=ワンチャン無しだとゲームバランス的に問題があったか。
なお、司馬懿が武官扱いなのは三国志大戦2の山原義人氏による龍狼伝司馬懿以来。
(もっとも、龍狼伝仲達は最終的に文官に設定されたが)

司馬懿らしく知力10伏兵に魅力まで備えるが、伏兵が発動すればコスト2.5の求心曹操と全く同じ数値になるため、スペックは非常に悪いといわざるを得ない。
更に将器も攻撃力上昇や突撃術などの直接戦闘面を補うのが少なく、3コストで武力8という低さはどうしても付き纏う。
唯一の戦闘面を補助できる兵力上昇、号令を少しでも長くする知力上昇が有力候補。
征圧力上昇も、計略の関係上覚醒持ちの武将は入りづらい為、他の武将構成によっては選択肢に入る。

計略「狼顧の辣腕」は晋軍限定号令。
その効果は非常にシンプルで武力+7のみ。効果時間は9.6c、知力将器で10.2c(Ver.2.5.1B)。

Ver.2.6.0Bにて三勢力の英傑号令が軒並み10cになったので、消費士気が1多い代わりに武力上昇量が2高くなった晋軍の英傑号令といったところ。
追加効果はなく覚醒関係もない。更に消費士気も重く覚醒関係の計略に回す余裕もない為、覚醒軸の武将で構成しなくてもいいというより、覚醒軸の武将を入れる余裕がないのが実態。

幸い晋軍はコスト比スペックが優秀な武将が多く、武力面のフォローは難しくないのだが、その反面で覚醒を持たない武将は特技無しの武将も多く、特に魅力不足による士気回りの悪さが気にかかるところ。
また高スペックは計略が貧弱もしくは相性が悪い事が多く、低コストは覚醒上昇系の計略持ちが多い事から、裏の手を仕込みにくいのもネック。

しかしデメリットや条件や前準備も何もなく、シンプルに武力を7上げる号令は非常に強力である。
残りの5コストで他の難点をどこまでフォローできるかに懸かっている、なかなか味のある1枚。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.1.0B 武力上昇値増加 +6→+7
       効果時間短縮 10.8c→10.4c
Ver.2.1.0C 効果時間短縮 10.4c→10c
Ver.2.1.0D 効果時間短縮 10c→9.2c
Ver.2.6.0D 範囲拡大

Menu

最新の20件

2020-07-09 2020-07-08

今日の20件